「初めて行ったライブは?」~フルカワユタカ編~

スペシャル | 2016.12.29 18:00

フルカワユタカ

フルカワユタカの初めて行ったライブは?

イケコ
編集部:フルカワユタカさん、初めて行ったライブを教えてください!

「スティーヴ・ヴァイ」

これ、すごいコンプレックスなんです。俺も言いたいですよ?
「小学校の時に友達と広島市民会館までBAKUを見に行った」とか(笑)
でも友達も少なかったし、山口ってガラパゴスみたいな所にいましたから、福岡とか広島とか、どこに行くにも小旅行だったわけです。
高校ぐらいになって洋服買いに行ってるやつもいたけど、僕はずっと山口でギターを弾いてただけでしたからね。

今でこそ山口にもライブハウスがありますけど、昔は市民会館にユニコーンが来るとかそういうレベル。
外タレなんて絶対来ないし、音楽好きな人にとっては監獄みたいな状況だったんです。
だから、地元では1度もライブ見たことありませんでした。

でも大学になって東京に出てきたんです。これはもう、とにかくライブを見るんだと。
で、初めて見たのが渋谷公会堂のスティーヴ・ヴァイ(笑)
当時、ハイスタとかが流行ってて、ニルヴァーナだオフ・スプリングだバッド・レリジョンだってみんな言ってたけど、俺は「何がパンクだ、しょーもない!」ってメタルとハードロックを聴いてたからなんですけどね。
ちなみにその次に見たのが確かステレオフォニックス。あぁもう、これもコンプレックスです(笑)

その後すぐドーパンのベースのタロティとサークルで出会ってAIR JAMとか教えてもらうんですけど、三茶のヘヴンズドアにSCAFULL KING見に行ったり、下北のSHELTERとか屋根裏行ったりして、毎週のようにライブに行くようになりました。
乾いたスポンジが水を吸う勢い(笑)。バンドTもいっぱい買ってました(笑)

よく考えると、大学に入って初めてライブ見に行って、その2年後とかには自分がHawaiian6とライブやるようになってるんですよね。
ライブやる方が多くなったから、あまり行かなくなりました。
最近ですか?ギターの新井くんに誘われて、藍井エイルさんの最後の日本武道館に行きました(笑)

イケコ
当時の山口のライブ環境を垣間みる事ができるお話ですね。
フルカワさん、ありがとうございました!

PRESENT
『“Guitar Logo” Toteを3名様に!』
プレゼント応募方法掲載のインタビューはこちら