Diggy-MO’ に質問!ファンの質問に答えるTwitter企画 第1回

スペシャル | 2017.03.02 19:30

Diggy-MO'

Diggy-MO’が、ソロワーク通算4枚目のアルバム「BEWITCHED」(ビィウィッチト)の発売とライブツアー開催を記念して、ファンからの質問に答えるQ&A企画を実施!Twitterでお寄せいただいた質問に、ご本人にお答えいただきました。本日はその第1回をお届けします。

Q1
Diggy-MO’さんは難解な歌詞や独特のフローを駆使してメチャクチャに個性的なラップをしますが、そのスタイルはどのように確立したのでしょうか?

ペンネーム/Kyothough / 元祖サイゼリヤ

A1
結局ベルボトムを履いてみたり、マッシュルームカットにしてみたりを経て辿り着いたのかとw

Q2
Diggyがヤバイと思ってる曲とライブでのcru達の反応がシンクロして思った通りクソヤバイって曲を教えて下さい!

ペンネーム/Takayuki .D.‏‪

A2
「Lovin’ Junk」

Q3
今回のアルバムもライブも楽しみです!ライブで、お客さんにコレやられると嬉しい!みたいなコールやアクションはありますか?…紙テープとか(笑)

ペンネーム/柴のサンタロス

A3
じゃオレが歌詞とんだときあと任せていい?
wwww

Q4
ツアータイトルはどのように決めるのですか?これだけは外せない言葉やロゴはありますか?

ペンネーム/raean‏‪

A4
そのタイミングのモードや感情でサクッと決めるッス。
「D」のデザインロゴと最近のハチのアイコンは気に入ってます。

Q5
毎度多彩なデザインの帽子をかぶってますが、誰がデザインしてるんですか?

ペンネーム/みっつ‏‪

A5
愛すべき困ったお兄さん

Q6
Diggy-MO’さんが思う名古屋のいいところを教えてください。アルバム、ツアーどちらも楽しみにしています。サイコーなパフォーマンスを期待しています。

ペンネーム/はるちょん

A6
間もなくレゴランドが出来ることッス。

Q7
昨年の夏に天体観測をされたという話も伺いましたが、例えば星というワードや今回の「PTOLEMY」において窺い知れるような、天文学に関する知識やリリシズムには、何か影響を受けたルーツがあったりするのですか?幼少期に本を読まれた、体験された等。

ペンネーム/No.50

A7
小学生のときちょうどハレー彗星タイミングだったもんでして、すごい興味が湧いたのでおそらくその辺りもルーツになるかと。
「コペルニクの銀貨」という当時の児童向けの読みものがあって、大好きでした。そして、宮沢賢治さんの「銀河鉄道の夜」とか。
かなり複合的なイマジネーションだと思います。

Q8
どういう時に素晴らしい曲が作られるのか教えて欲しいです。

ペンネーム/こた‏‪

A8
うれしいなぁ。
でも自分ではいつもいつもいい曲が書きたいなぁと思っていますがなかなか難しいもので今日に至ります。

Q9
ライヴ時に衣装のこだわりってありますか?

ペンネーム/フィガロ

A9
衣装ばっかりになっちゃわない感じのまぁ衣装。

Q10
10年前のディギーと今のディギーで一番変わったこと、全く変わってないことは何ですか? 「変わってないのは髪型」はナシで(´艸`)

ペンネーム/佐渡明美‏‪

A10
パソコンでなんでもできると思ったら大間違いだと思っていましたが、
パソコンで大体のことができますw

Q11
先生って誰。

ペンネーム/NEO3374

A11
ファンクラブサイトの連載でたぶん答えるッスv
まさにこの前それを聞かれたもんで。
Q12
#319_tokyo に参戦します!
10年近く過ごしたところから卒業する節目にあたるライブ参戦でして、とても楽しみにしております。質問ですが、ご家族やご友人が作ってくれた料理で、美味しかった・思い出に強く残った料理を3つ、教えてくださると嬉しいです!

ペンネーム/きんぐ

A12
インドで食べたカレー
インド人の方がふるまってくれたなんとも言えないディナー
インド帰りからのカップヌードル

■Diggy-MO’ – BEWITCHED Megamix