ユビキタスに訊いた!「初めて行ったライブ」は?

スペシャル | 2017.03.08 17:00

ubiquitous

ユビキタスの初めて行ったライブは?


編集部:ユビキタスのみなさん、初めて行ったライブを教えてください!

 

ニケ(Ba)
「ポール・マッカートニー」

中一の時に、大阪ドームで見ました。父がビートルズが好きで、家族5人で見に行きました。
僕、実は音楽が嫌いやったんですよ。父が毎日ビートルズを家で流していて、いい加減にしてくれって思ってたから。楽器もいっぱいあって、仕事から帰ってきてずーっと弾き語ってるのが、うっとうしくてしょうがなかった。
でもそのライブを見た時に、むっちゃかっこいいと思ったんですよね。衝撃でした。
 
ヒロキ(Dr)
「ASIAN KUNG-FU GENERATION」

昔のZepp大阪で、高一だったと思います。うちのオカンが若者志向で、アジカンはオカンに教えてもらったんですよ。
テレビのカウントダウン番組を録画して、「君という花」のビデオを見てるうちに、耳から離れなくなったらしくて。“ちょっと聴いてみて”みたいな感じで教えてもらったら、僕も耳から離れなくって。
近々ライブがあるというので、オカンと一緒に行きました。僕、オカンと一緒にライブに行くことが多かったんですよ。好きなアーティストを見つけて、一緒に行く。そうすると、タダで行けるんで(笑)。
 
ヤスキ(Vo,Gt)
「宇多田ヒカル」

たぶん20代になってからだと思うんですけど、昔やってたバンドのメンバーがチケットを取ってくれて、大阪城ホールに一緒に行きました。
何がすごいって、MCがすごいんですよ。2万人の声を全部拾って、曲に行かへん(笑)。誰に言うてるかわからんけど、“クエン酸は体にいいんだよー”とか言ってるし(笑)。で、そのあとに歌った「First Love」で号泣したんですよ。
これはすごい!と思いましたね。音楽ってすごい、何してもいいんやって思いました。
 
 

MCでアーティストの意外な素顔を見ることができるのも、ライブならではの魅力ですね!
ユビキタスのみなさん、ありがとうございました!

 

 
■「カタルシス」Music Video