ミトカツユキのファンキーすぎる愛用品

スペシャル | 2017.05.16 18:00

ミトカツユキの愛用品は?


編集部:ミトカツユキさん、愛用品を教えてください!

ルイ・アームストロングのキーホルダー

クルマの鍵のキーホルダーです。一目惚れして買ったんですけど、これ、ルイ・アームストロングなんですよ。ほんとは手にトランペットを持ってたんですけど、使いすぎてもげちゃったんです。

これはもうほんと、一目惚れして。これ、サッチモはサッチモなんですけど(サッチモ=ルイ・アームストロングの愛称)、僕、札幌のススキノで働いてる時に、札幌在住の黒人さんたちと一緒にハコバンをやってたんです。その時デニックっていうボーカリストがいたんですけど、顔がサッチモにそっくりで。そいつ、8年ぐらい前に亡くなってしまったんですけど、そういうのもあって、ちょっとなんかお守り的な要素も、自分の中ではあったりして。

確か、横浜のワールドポーターズの雑貨屋さんだったと思うんですけど、見つけて買って。もう10年以上つけてますね。

2015年12月06日(日)に東京キネマ倶楽部にて開催された『ミトカツユキ LIVE 2015 〜Party! Party!! Party!!! 故にパーリー!!!!〜』のライブ映像


使い込まれたサッチモのキーホルダーを見せていただき、妙に納得してしまいました。