初めてのライブ ~ヒスパニ流ライブハウスの楽しみ方~

スペシャル | 2017.09.25 18:00

ヒステリックパニック

初めてのライブ ~ヒスパニ流ライブハウスの楽しみ方~

──初めてライブを見に行く時って、やっぱり一歩踏み出すのに勇気がいりますよね?

とも(Vo)
そうですね。実際、「ヒスパニのCDは買うし好きだけど、ライブには行ったことがない」って声も聞きますし。俺たちの世代よりもライブハウスが遠い存在になっていたりもしますからね。でも、「勇気を出して、初めてライブに行きました」って手紙をもらったりすると、言ってたことが伝わったなと思って嬉しいし。
$EIGO(Gt,Chor.)
こんなに可愛い人たち(アーティスト写真を指差して)が待ってるのにね(笑)。

──勇気を出して一歩踏み込んだところにこそ、面白いものってありますからね。

とも(Vo)
いま、ライブハウスもすごい綺麗だったり、分煙化していたり、すごく過ごしやすくなってますけどね。俺ら、少なからずそういう場所で育ったメンバーだし、ライブハウスで働いてたヤツもいるくらいだから。自分たちが出演する側になった時、ライブハウスにたくさんの人を集めたいなって気持ちはより強くなってます。俺らのライブもモッシュやダイブがあって、「怖い」って人がいるから、場所によっては試験的に大暴れ出来る“地獄ゾーン”とゆったり見れる“天国ゾーン”を分けてみたり(笑)。こっちもみんなが楽しみやすいように考えて誘導してるんで、初めての人も安心して来て欲しいです。

──みんなもライブハウスに初めて行った時はドキドキしたでしょう?

おかっち(Ba)
最初は緊張しましたね。「買ったチケットをどこで渡すのか?」とか、何も分からなかったし。
とも(Vo)
それ以前に「どうやって発券したらいいんだろう?」とかね。俺、一番最初はゼップだったな。
おかっち(Ba)
俺はクアトロだった。そもそも、ライブハウスがどれくらい広いのかとか分からないし、ライブハウスって言ってもクアトロくらいしか知らなかったもんね。
$EIGO(Gt,Chor.)
僕は中津川の50人くらいのキャパのライブハウスにSOBUTが来たことがあって。SOBUT大好きだったんで、勇気を出して見に行きました。
とも(Vo)
人生初がSOBUT?ヤバいね。
$EIGO(Gt,Chor.)
16~17歳くらいだったんですけどヤバかったですね、死にました(笑)。でも、「ライブハウス、バリ楽しいじゃん」と思った覚えがありますね。怖かったですけどね、モヒカンで肩からツノが生えた人とかいましたから(笑)。
とも(Vo)
でも、初めてのライブがヒスパニになってくれたら嬉しいですね!いまのPAさんが超爆音で出しまくるから、人生で初めてライブハウス来た人は3日くらい耳鳴りが止まらないかも知れないけど、それもよい思い出になると思うんで(笑)。

 
イケコ

編集部:ライブハウスに行ったことのない人にとっては、色々と妄想も膨らむ場所かもしれませんが、行ってみたら純粋に音楽が好き、アーティストが好き、という人たちがぎっしり詰まった、楽しい場所なんですよね。
ヒスパニのライブでライブハウスデビューを考えている皆さん、可愛い人たちが待っているのでご安心くださいね!(笑)

 

■「ガチ恋ダークネス」Music Video(You Tube Ver. 字幕歌詞付き)

 

PRESENT
『サイン入りポスターを3名様に!』
>>プレゼント応募方法掲載のインタビューはこちら