SHAZNAのメンバーが初めて行ったライヴは?

スペシャル | 2017.12.04 15:00

SHAZNAのメンバーが初めて行ったライヴは?

Text:牧野りえ
撮影:藤川 正典
衣装協力:

IZAM(Vocal):柏原芳江

僕は柏原芳江さんです。小学校2年生の時、柏原芳江さんの大ファンだったいとこがチケットを取ってくれて中野サンプラザに観に行きました。僕はその時、柏原芳江さんを知らなかったんです。まず衝撃だったのは、あのデカい額縁の中に白い小さなテーブルと椅子が一個だけだったんですよ。どうするのかな?って思ってたら“紅茶のおいしい喫茶店”(「ハローグッバイ」)で椅子に座って紅茶を飲み出すわけですよ。“これキタ!”と思って感動して。パンフレットを買ったら水着の写真が載ってて。柏原芳江さんって豊満な方なので、小学校2年生の僕はすごくドキドキしたことをよく覚えてます(笑)。

 

NIY(Bass):LUNA SEA

たぶんIZAMに連れられて行った渋谷公会堂のLUNA SEAですね。
ああ!その頃はまだA・O・Iさんとは知り合いじゃないですけど、後で聞いたらA・O・Iさんもその会場にいたんですよ。しかも僕ら、LUNA SEAが所属していた事務所に入ったんで“運命だったんだね”って。
この人(NIY)、今から渋公の前から6列目でロックバンドを観るっていうのに、渋公に行く途中の西武百貨店の角でパンダうさぎを買ったんですよ。“いやいやいや、今から爆音だから!”と言って(笑)。その時は何とか会場に持ち込めたんですよ。ライヴを観終わってから見たら、生きてたんですよ!それから何年も飼ってたよね?
パンダうさきの“パーちゃん”ね。
懐かしい!(笑)
小さいうさぎなんですけど、あいつらちゃんとごはん食べると普通のうさぎみたいに大きくなるんですよね。
その話、LUNA SEA関係ないよね(笑)。

 

A・O・I(Guitar):聖飢魔Ⅱ

高2の時に武道館に聖飢魔Ⅱのライヴを観に行きました。蝋人形になっちゃいましたね(笑)。席は上手側2階の一番後ろだったので、メンバーがもうこんな感じ(親指と人差し指で米粒程度を表す)。でもずっと観てるとだんだんメンバーが大きくなってくるんですよ。勝手に。こんな感じに(豆粒程度・全員爆笑)。
僕、高2でギターを始めたんですけど、周りの友達がジャパメタブームで、聖飢魔Ⅱとかラウドネス、EARTHSHAKER、X-JAPANとかを弾けないと仲間に入れなかったんですよ。聖飢魔Ⅱのツインギターのアンサンブルがまたカッコよくて。友達が観に行くと言うから連れて行ってもらったんですけど、2階席の一番後ろでメンバーはこう(米粒程度)。
でも?(笑)
ずっと観てたら、メンバーが大きくなっちゃった!(全員爆笑)。その何年後かにSHAZNAの武道館でステージから見たら、一番後ろのお客さんも見えるんですよ。武道館ってすり鉢状なんでお客さんが近く感じるんですよ。
で、見てたらお客さんがどんどん大きく見えちゃった?(全員爆笑)

 

夏芽(Drum):SEX MACHINGUNS

私はSEX MACHINGUNSの武道館ですね。高校に入ってバイトして稼いだお金でチケットを買って一人で観に行きました。
席はどこだったの?覚えてる?
どこだったかな?でもそんな米粒ほどじゃなかったです。ある程度こう(親指と人差し指で豆粒程度の大きさを表す)でした(笑)。周りに好きな人が誰もいなくて一人で行ったんですけど、駅でライヴに行きそうな人に“今から行くんですか?一緒に行きましょう!”って言って友達を作って行きましたね(笑)。

 

Asuka(Sax):THE THRILL

自分でチケットを買って観に行ったのはTHE THRILLですね。サックスプレイヤーのYUKARIEさんが大好きで。ライヴを観に行くより先にDVDを観てたんですけど、一目生で観てみたいと思って行きました。すごい感動しましたね。
チケット買って観に行ったのはTHE THRILLが初めてですけど、記憶が残ってる中の初めて観たライヴは太田裕美さんのコンサートでした。進研ゼミの応募で当たって区民ホールかどこかに観に行って。“これがコンサートなんだ”って子供ながらに思ったのを覚えてます。

 

Raychell(2nd Vocal):シャ乱Q、Jazztronik

子供の頃に初めて行ったのはたぶんシャ乱Qさんですね。自分でチケットを買って行ったのはJazztronikさんです。ビルボードライヴ東京でした。生音だったり、それこそその場で楽しみながらセッションしてるのがすごく伝わってきて感動しました。その頃、私はライヴハウスを転々としながら歌ってたんですけど。“ああ、バンドってすごくいいな”って改めて感じましたね。

 

 

SHARE

  • ツイートする
  • LINEでシェア
  • Facebookでシェア
  • Pocketに保存
  • はてなブックマーク

  • チェリオ ライフガード

    <PR ライフガード>