Benthamのメンバーが初めて行ったライブは?ザ・ハイロウズ、GO!GO!7188、ASPARAGUS、ゆず

スペシャル | 2018.04.04 12:00


編集部:Benthamのみなさん、初めて行ったライブの思い出エピソードを教えてください!

ザ・ハイロウズ、Theピーズ、BAZRA、YO-KINGの対バンイベント

小関竜矢(Vo/Gt)

2002年11月の、旧・赤坂BLITZで行われた、ザ・ハイロウズ、Theピーズ、BAZRA、YO-KINGの対バンイベントです。ザ・ハイロウズを観に行って、Theピーズにやられて。たぶんそのライブに行ってなかったらバンドをやってなかったかもしれない……ってくらい衝撃的でした。俺はラバーソール、スキニー、Schottの革ジャンという服装で、丸坊主でしたね(笑)。お姉ちゃんとその彼氏とその友達と一緒に観に行ったんですけど、みんなかっこいい服を着て、コートの襟を立てたりしていて。それを「襟立ってますよ」と言いながら直して、みんなに苦笑いをされたことをいまでもすっごく覚えています(笑)。

ヴィクター・ウッテン、GO!GO!7188

須田原生(Gt/Cho)

小さい頃からよく親に連れられてライブに行っていて。思い出せる範囲でいちばん古い記憶は、よみうりランドの野外音楽ステージで観た、ヴィクター・ウッテンというフュージョンのベーシストのライブですね。初めて自分でお金を払って観に行ったのは高校1年生の時で、SHIBUYA-AXのGO!GO!7188のライブでした(2005年1月28日)。GO!GO!はクセになる歌メロもいいし、コーラスはすごく特殊で、3ピースで変わったことをやっているのが魅力的でした。バンドを始めて最初にコピーしたのもGO!GO!でしたね。……実は新作の『Bulbous Bow』のドラムテックをやっているのは、GO!GO!のドラマーのターキーさんなんですよ!敬はめちゃくちゃターキーさんと仲良くなってたんですけど、僕とオゼ(小関)は緊張して全然話しかけられなくて(笑)。ターキーさんがセッティングでドラムを叩いてるときに、オゼと一緒に遠くから「やべえ、ターキーさんが叩いてるよ……!」とひそひそ話をしてました(笑)。

原田伸郎、ASPARAGUS

辻怜次(Ba/Cho)

和歌山と大阪の県境にあるハイランドパーク粉河に“あのねのね”の原田伸郎さんが来て、それを家族全員で観に行きました。ライブ中にクイズを出題されて、「わかる人!」と言われた瞬間に当時小2、3くらいのうちの兄貴がスッと手を挙げて、クイズに答えて正解したんですよね(笑)。そのときの景品でもらった「あのねのね 原田伸郎」と書いてあるサインがいまも実家に飾ってあります。それが人生初めてのライブでした。
初めてプロのミュージシャンのライブに行った時期ですごく印象に残っているのは……大学1年生のときに上京をしてすぐのとき、下北沢SHELTERにASPARAGUSを観に行ったときのことです。機材を搬入しているところを見るのがすっごく好きだったので、その日もその様子を見ていて。そしたらチャリンコをこいでいたおばあちゃんが、俺の目の前でコケちゃって、頭から血が出ちゃったんですよ。それで「どうしよう!」と思っていたら、ASPARAGUSのドラムの一瀬正和さんがおばあちゃんと僕のところに「大丈夫か!どうした!」と駆け寄ってきてくれて、ドラムを置いて救急車を呼んでくれて、救急車を見送るまでずっと一緒にいてくれて。すごくいい人だなー……と思いましたし、ライブ観たらドラムめっちゃうまくて、余計ASPARAGUS好きになりましたね。それをこの前一瀬さんに話したら、覚えていてくださったんですよ!めっちゃびっくりしました。

ゆず、The Offspring

鈴木敬(Dr/Cho)

2000年の12月に、よみうりランドにゆずの冬至の日ライブを観に行きました。あと、ほぼ同時期に洋楽好きの友達に連れられて、幕張メッセ国際展示場へThe Offspringを観に行きましたね(2001年3月24~25日)。Green DayのCDは持ってたけど、The Offspringは知らなかったから、事前にTSUTAYAでCDを借りて「こういう感じの音楽か」という知識は入れていって。始まる前は端っこのほうで座ってダルそうにしているお客さんたちがいっぱいいて、バンドのライブに行ったことがなかったのもあって「なんなんだ!?みんなわくわくしてねーし!」とびっくりして(笑)。でもライブが始まると、そんなに前のほうにいたわけではないのに、ほんっとにもみくちゃになって……。曲も全然頭に入ってこないし、なにしに来たのかよくわからなかった(笑)。パンクの洗礼を受けました。


編集部:メンバー同士でも初耳のエピソードが多く、とても盛り上がっていました!
遠い昔の記憶ではありますが、やはり初ライブは様々なエピソードと共に覚えてらっしゃるものなんですね。
Benthamのみなさん、ありがとうございました!

  • 沖 さやこ

    インタビュー・TEXT

    沖 さやこ

    • ツイッター
    • instagram

SHARE

Benthamの関連記事

アーティストページへ

最新記事

もっと見る