ericaが初めて観に行ったライブは?高校生の時、地元山梨で観た「19(ジューク)」“同じ空気吸えただけで幸せ”

スペシャル | 2018.04.06 18:00

編集部:ericaさんの初めて行ったライブについて教えてください。

「19(ジューク)」

高校1年生の時に行った19(ジューク)です。当時、すごい好きだったんですよね、19が。「あの紙ヒコーキ くもり空わって」という曲が大好きで。山梨って、県民文化ホールが甲府にあるんですけど、私が住んでたところからだと遠いんですよ。でも、そこ以外のホールでライブをやってくれるアーティストさんは、なかなかいなくて。19さんは、すごく自分の家から近いところにあるホールまで来てくれて。たしか、大きいところでもやるけど、ちっちゃいところも全部回るよというツアーだったんですよね。それで、初めてライブを観た時は、本当に「あ、CDで聴いてるのと違う」って思いました。いままで耳から聴いてた音がこんな空間で聞けて、もう「自分のために曲を歌ってくれてる」って思いました。あと「同じ場所にいまいるー!」、「同じところで息吸ってるー!」というのがすっごい嬉しかった(笑)。届いたのかどうか分かんないけど、デカイ声で叫びましたね。それで「ありがとう」とか言われると「うわー、会話した!神様ありがとう。これで1年間生きていけます」っていう気分でした。分かります? この初めての感覚。好きなアーティストと同じ時をともに過ごしてる感覚。嬉しかったですね。ライブはようこちゃんという友達と一緒行って、チケットはようこちゃんにとってもらいました。席は2階席の後ろだったんですけど。でも全然大丈夫でした。だって、私なんかにわか(ファン)だもん。ガチで全通してるファンには負けちゃいますから。私たちみたいなにわかは、2階の後ろで全然いいんです。同じ空気吸えただけで幸せでしたから。

編集部:「絶対わたしと目があった!」というワードこそ出なかったものの(笑)、ファンあるある炸裂の、初ライブの感動が存分に伝わってきました!
ericaさん、ありがとうございました!

公演情報

ディスクガレージ公演

erica ワンマンライブ2018 ~ようこそerica映画館へ~

2018年5月12日(土) 品川インターシティホール
スペシャルゲスト:ハジ→
チケット一般発売日:2018年3月25日(日)

RELEASE

「告白100ヵ条」

ミニアルバム

「告白100ヵ条」

(PEACE VOICE RECORDS)
※初回限定盤(CD+DVD)、通常盤(CD)の2TYPE
※画像は通常盤
●NOW ON SALE
  • 東條祥恵

    ライター

    東條祥恵

    • ツイッター

SHARE

ericaの関連記事

アーティストページへ