東京パフォーマンスドール・櫻井紗季、脇あかりが、初めて観に行ったライブは?「地元で観たいきものがかり、野外フェスで観たYUI」

スペシャル | 2018.05.18 12:00

編集部:櫻井さん、脇さん、初めてライブを観に行ったときのエピソードを教えてください!

櫻井紗季「YUI」

櫻井紗季

私の初ライブは、福岡の海の近くにある、海の中道海浜公園野外劇場っていうところであった野外フェスだったんですけど。

脇あかり

いいな〜。野外フェス。

櫻井紗季

中2〜3の頃、真夏に行ったフェスが人生初ライブなんですよ。私はYUIさんがすごい好きだったんですね。好きだったYUIさんに会いに行けるってことで、チケットを買って。そのチケット代も「期末テストの順位がよかったらお母さんが払ってあげるから」といわれて。
「でも、いつも通りだったら自分のお金で払って」といわれて。テストの結果が微妙で(笑)。いつもよりはいいけど、目標よりは低いという中途半端なものだったので、結果割り勘になったんです。

浜崎香帆

お母さんと割り勘って面白い。

櫻井紗季

それで、フェスは会場に入るまでが長いんだなと初めてこのとき知って。

脇あかり

へー、そうなんだ。

櫻井紗季

長蛇の列で、入るまでにまず死にそうになって。場内はブロック分けされてるじゃないですか?そのなかで、好きな人が出てくるまで後ろで待ってるんですけど。私は初めてのライブ、初めてのフェスだったけど、YUIさんが出きたときは、念願だったからもうこの目に焼き付けようという思いで、必死で人をかき分けて頑張って前まで行って。ものすごく近くでYUIさんを観たんですよ!
浜崎へー。

櫻井紗季

もうね、TV観てる感覚ぐらいの距離で観れたから全然実感がなかったんだけど、すごい感動しました。その頃、私はバスケ部に入ってたんですけど。真夏の辛い外周とかも、「YUIさんがゴールで待っててくれる」って自分を励ましながら頑張ってて。それほど好きだったYUIさんにやっと会えるんだから「前で観なきゃ」、「目、合わせなきゃ」ってライブ中は必死でした。やってた曲は全部知ってたんですけど、YUIさんを見るのに精一杯だったから、ちゃんと聴けてたのかどうか(微笑)。その代わり、目は合いましたよ。って、みんないうんでしょ?でも、私は合いましたから!

脇あかり「いきものがかり」

脇あかり

中学生の頃に観たいきものがかりさんです。従兄弟がライブを観にいくといってて。「チケットが余ってるから一緒に行こう?」っ誘われて行ったんですよ。

櫻井紗季

いいな〜。

脇あかり

会場は、大分のiichikoグランシアタ。全国ツアーで回ってきて。場内は満員で、私たちの席は2階の前のほうでした。いきものがかりさんの曲はアニメの『NARUTO-ナルト- 疾風伝』とかで聴いてたんですよ。それで、ライブが始まったら…体にバーッて音が入ってくる感じ?それをすごく憶えてます。あと、MCで“食べ過ぎてお腹を隠してます”みたいなことをいってたんですね。MCって憶えてるものですね。トークも大切なんだなと改めて感じました。いま話しながら。

櫻井紗季

いま思ったんだ(微笑)。

編集部:目が合ったと思い込むファンあるある(笑)。ずっと心に残る、とっても素敵な体験だと思います。今後の脇さんのMCにも注目ですね!
櫻井さん、脇さん、ありがとうございました!
浜崎さんの初めて観に行ったライブは「DEEN」、既に公開中のDI:GA ONLINE記事をチェックしてくださいね♡

【MV】Shapeless (Special Ver.) / 東京パフォーマンスドール(TPD)

公演情報

ディスクガレージ公演

“The 5th Anniversary ダンスサミット”

2018年6月3日(日) 日本橋三井ホール
チケット一般発売日:2018年5月12日(土)

RELEASE

「Shapeless」

TVアニメ『BEATLESS』2クール目エンディングテーマ
7th Single

「Shapeless」

(EPICレコードジャパン)
※初回生産限定盤A(CD+DVD)、初回生産限定盤B(CD)、初回生産限定盤C(CD)、通常盤(CD)、アニメ盤(CD+DVD)、期間生産限定盤(CD)の6形態
2018年6月6日(水) Release!

>>5/23(水)AM0時より収録全曲(6曲)の先行配信が決定!
  • 東條祥恵

    TEXT

    東條祥恵

    • ツイッター

SHARE

東京パフォーマンスドールの関連記事

アーティストページへ