LAMP IN TERRENのメンバーが初めて行ったライブの思い出

スペシャル | 2018.07.09 18:00

編集部:LAMP IN TERRENのみなさん、初めて行ったライブの思い出を教えてください!

浜田省吾

松本大(Vo&Gt)

中1のときに福岡マリンメッセで見た浜田省吾さんのライブですね。両親が大ファンで年に2回くらいライブに行ってたんですよ。僕はそれまでカーペンターズにしか音楽の良さを感じてなかったんですけど、浜田省吾さんのライブを観たときに「すげえカッコいい! 俺もギターを弾きたい!」と思って。Ovationというメーカーのエレアコを買ってもらったんですが、僕には弦高が高すぎて、上手く弾けなかったですね(笑)。
浜田省吾さんの曲は、いまもカラオケなんかでよく歌いますよ。歌うことに関して影響を受けた人が7人くらいいるんですけど、間違いなく、その中の一人ですね。

9mm Parabellum Bullet

中原健仁(Ba)

高校1年のときに長崎のフェス「Sky Jamboree」で9mm Parabellum Bulletを観たのが最初です。
がんばって3列目まで辿り着いた瞬間に、いちばん聴きかかった「Discommunication」をやってくれて。めっちゃ盛り上がって、「最高だ!」って叫んだら、それを(菅原)卓郎さんが拾ってくれて「最高だってさ」って言ったんです。それがめちゃくちゃ嬉しくて、学校でもずっと自慢してました。9mmを知らない友達にも「この前ライブ観てさ…」って話しまくって(笑)。そのときにELLEGARDEN、ROTTENGRAFFTY、THEイナズマ戦隊、ミドリも観たんですよ。それまでは9mmとエルレくらいしか知らなかったんですが、一気にいろんなバンドのライブを観れて、すごく楽しかったですね。

BUMP OF CHICKEN

大屋真太郎(Gt)

中学3年のときに、大に誘われてBUMP OF CHICKENのライブを観たんですよね。『orbital period』というアルバムのツアーだったんですが、会場は長崎のncc&スタジオというちょっと大きめのライブハウスで。もちろん演奏もすごかったんですが、オープニングの演出やライブ中の照明、「この曲の次にこの曲をやるんだ?!」というセットリストの作り方を含めて、プロのバンドのライブに感動して。そのときはフワフワしていて、呆然としながら観てたんですけどね(笑)。僕が住んでいた大村市から長崎市までは電車で1時間くらいかかって、電車賃が確か片道720円くらいだったんですけど(笑)、その行き帰りのこともよく覚えてます。

ORANGE RANGE

川口大喜(Dr)

初めてのライブは中1のときに福岡マリンメッセで観たORANGE RANGEです。アルバムでいうと『ИATURAL』の次のアルバム(『ORANGE RANGE』)のツアー。俺はもともとKATCHAN(Dr)が好きで、その影響でドラムを始めたんですけど、そのときのライブのときはもうKATCHANは抜けた後で。桜井正宏さんがサポートしていて、「すげえ!」と思いながら観てました。でも、ライブのことはよく覚えてないんですよ。「ずっとテレビで観ていた人がいる! 本物だ!」っていう印象が強くて(笑)。あ、でも、アンコールで「イカSUMMER」をやったことは覚えてます。まだCDがリリースされてなくて、ライブで初披露してくれたのを誇らしく思いましたね。

編集部:もしかしたら、読者の中にはLAMP IN TERRENの野音が人生初ライブ、という方もいらっしゃるかもしれませんね。
みなさん、ありがとうございました!

公演情報

ディスクガレージ公演

LAMP IN TERREN
夏の野外ワンマンライブ「ARCH」

2018年8月19日(日) 日比谷野外大音楽堂

※雨天決行

ディスクガレージ先着受付

受付期間:2018年6月16日(土)10:00 ~ 2018年7月20日(金)23:59

※規定枚数になり次第受付終了

申込みはこちら

RELEASE

新曲「New Clothes」「Dreams」「花と詩人」
単曲配信&サブスクリプションサービスにて公開中!
詳細はオフィシャルサイトをご覧ください。

  • 森朋之

    インタビュー

    森朋之

    • Facebook

SHARE

LAMP IN TERRENの関連記事

アーティストページへ