SabãoのTamaと楠瀬タクヤが、今ハマっているものは?

スペシャル | 2018.09.28 18:00

編集部:Tamaさん、タクヤさん。今ハマっている、オススメのものがありましたら教えてください!

Tama:「ラーメン」

Tama(Vo)

凝り性なんですよ。マンガにハマってるときは部屋の壁一面マンガだらけだったんですよ。でも、その何千冊というマンガを去年全部買い取ってもらいまして。
いまだにハマってるのはラーメンですね。地方とかに仕事で行かせてもらっても、とんぼ返りのときとか時間がないときはその地方を堪能できないじゃないですか?でも、ラーメンは注文して5分で出てくるし、食べ終わるのも早いし、どこにでもあるじゃないですか。だから、時間がないときはその地方でラーメンを食べようと思ったんです。で、食べだしたら凝り性のスイッチが入ってしまって。どこのしょうゆが一番美味しいのか、そもそも私は何味が一番好きなのかっていう追求がどんどん止まらなくなって。だから、ラーメンについていま「どこのラーメンが好きですか?」って聞かれても、まだまだ道半ばの私には断言できないんです。まだ旅の途中なので。ふわっと1度食べたぐらいで「ここ美味しいですよ」とは私はいえないんで。どれだけこの店のこと知ってるの?どこまでこの店のラーメンと本気で向き合ってんの?ってことになるから。本当は毎日食べたい。少なくとも週3で食べたいんですけど、最近は控えてるんです。さすがに自分でも「こんなにラーメン食べてて大丈夫、私?」って思うから…(笑)。
本当はラーメンとライス。ライスがスープとどれだけ合うのかってことも重要なんですよ。このスープにはライスは合わないから餃子を食べてみようとか。ラーメンのトッピングも次はタマゴを入れたものを試してみようとか。1回食べただけじゃあすまないんですよ。この間温かったスープも今日は違うかもしれないし、とか。終わらないんですよ。1回だけでは。そうこうしてるうちにあの店つぶれたとか、新しい店があっちにできたとか情報は日々更新されていく。こっちはまだ道半ばやのに。ラーメンはやめられないですね。

“ラーメンデータベース”というアプリは絶対にはずせないです。これのラーメンマップを使うと、近くに美味しいラーメンないかなっていうときに瞬時に分かります。全国どこにいても。これめちゃくちゃオススメです。ラーメン好きは絶対に入れといて欲しい。これで500位以内に入ってるところは絶対に美味しいです。
とりあえず私はいま、このラーメンデータベースの上位を制覇するのが目標。もちろん、一人でラーメン行きますよ。1日ラーメンしか食べてないこともありますから。こんなラーメン狂、誰も付き合ってくれないですから(苦笑)。ラーメン屋いったら、写真は撮ってますね。そろそろラーメンフォルダを作ろうかなと思ってるところです。
いまのところ暫定1位は、「かねかつ」というところで西川口にあるカウンターしかないお店です。一人でやってはるんですよ。注文してから麺をこねて、パスタを作るみたいな製麺機で裁断して茹でるんですけど。こねたて/切りたて/ゆでたて、で麺は独特です。スープも無化調やから、あとで喉乾いたりせえへんし。チャーシューも2種類入ってて。さらに、タケノコが入っててるんですよ。食材1つ1つ、麺もスープもトッピングも全部こだわってこそ一流のラーメンができるんで。あとはお米。ここには“わり飯“というのがあって。ライスにちょっとピリッとする何かをトッピングしてるんですけど。それがめちゃくちゃ美味しい。そんなご飯にかける調味料までこだわってるんだっていうのに私は感動しました。これ食べるためだけに、西川口に行きましたから。もうなんやったら「かねかつ」の近くに住みたいぐらい(微笑)。

Tamaさんおすすめ!西川口にある「かねかつ」さん。

こちらがTamaさんの暫定1位に選ばれたラーメン!

楠瀬タクヤ:「スロージューサー」

楠瀬タクヤ(Dr)

もうブームは過ぎたと思うんですけど、僕がオススメしたいのはスロージューサーです。
ミキサーは野菜とか果物を砕くんですけど、これは絞ってジュースにするんです。カフェとかでも1〜2年前にすごい流行ってて。僕の友達にヨガの先生をやってる人がいて。その友達に「普通の食事だとせっかくエネルギーを取り入れても、噛んで、消化してという作業にエネルギーの7割は使われてるんやで。だったらこれで絞ったジュースを飲むだけで栄養はばっちり。飯はそれだけでええぐらいや」と教えてもらって。1年ぐらい前からスロージューサーで絞ったジュースを飲んでいます。絞って残ったカスは“青ドロ”っていうんですけど。それも食べるんです。酢とか入れてドレッシングにして、野菜にかけて食べてるんです。砕いてあるから消化にもやさしいんですよ。それをやりだしたら代謝も良くて肌ツヤもピカピカになんです。僕はケールという青汁になる葉っぱと、赤いビーツ、あとは人参。そこに冬場はりんご。夏はぶどうを入れたり、その時々のフルーツや野菜を入れて。絞ったものを朝ごはんがわりにしてます。仕事で夜も遅いし外食も多いんで、野菜とか果物を食べる機会が減るんですね。その借りを返すように、ひとまとめにして朝飲んでますね。これはオススメです!

編集部:Tamaさんのラーメン愛の深さたるや!ラーメンを食べた翌日はスロージューサーで罪悪感を消したいと思います…(笑)
Tamaさん、タクヤさん、ありがとうございました!

公演情報

ディスクガレージ公演

Sabão LIVE TOUR 2018 「LASTING HOPE」

2018年9月1日(土) 名古屋・ハートランドスタジオ
2018年9月23日(日) 大阪・RUIDO
2018年10月7日(日) 福岡・public space 四次元

FINAL STAGE【LAST HOPE】
2018年10月28日(日) 新宿ReNY
※スペシャルゲスト:TAKUYA(ex.JUDY AND MARY)

チケット一般発売日:2018年6月9日(土)

cuneとSabãoが期間限定合体でキュボンを結成!
キュボン LIVE ONLY TWICE

2018年9月24日(月・祝) OSAKA RUIDO
2018年10月5日(金) TOKYO AOYAMA RizM

RELEASE

「MeRISE」

1st Album

「MeRISE」

(アイビーレコード)
2018年8月22日(水) Release!
  • 東條祥恵

    TEXT

    東條祥恵

    • ツイッター

SHARE

Sabãoの関連記事

アーティストページへ