FLOWメンバーが初めて観に行ったライブは?X、hide、ジュンスカ、梅沢富美男、OUTRAGE、ACTION!

スペシャル | 2018.11.09 12:00

編集部:FLOWのみなさん、初めて観に行ったライブについて聞かせてください。
TAKE(Gt)観たって意味では、戸田ボートで見た尾形大作さん。
KOHSHI(Vo)(俺ら兄弟2人)親父に連れられてね。小学生でした。でも自分でチケット買ったのはX。高校くらい?
TAKEうん。年末は東京ドームで、Xジャンプしながら年越してました(笑)。2〜3年は行ってたかな。それが功を奏したのか、ギターのhideさんのソロライブに行った時、俺ら2人、ステージに上がったんですよ。黒服のスタッフの人に促されて。
KOHSHIたぶん俺らのノリが良かったのか、声かけられてね。
TAKE「hideと一緒にステージで踊ってみませんか」って。俺は「やめよう、恥ずかしいよ」って言ったのに、(KOHSHIは)「行きます!行きます!」って(笑)。
KOHSHIテンション上がっちゃって(笑)。でもステージでいちばん楽しんでたのはこの人(TAKE)でしたからね(笑)。
TAKEhideさんのライブDVDにも残ってるんですけど、1カメいただきました(笑)。
KEIGO(Vo)性格出てるー(笑)!
TAKE国立代々木競技場第一体育館でしたけど、あの時にステージから見た景色があまりにもすごくて、俺は今のこの仕事に就こうって思ったんです。やっぱり夢がありますよね、ライブって。
──KEIGOさんはどうですか?
KEIGO僕は、西武球場で見たJUN SKY WALKER(S)。中学生だったと思います。2つ上の姉が大ファンで、僕もCD聴くようになって、ライブにも一緒に行ったんですけど、『START』っていうアルバムが出る直前だったかな。人気も頂点で、すっごい盛り上がりでした。
TAKE俺たち、後にも先にも一度だけコンテストに出たことがあるんですよ。その時の審査員が、ボーカルの宮田(和弥)さんだったんだよね。東京予選だったんですけど、「全国(大会)行っても君達が1番だよ!」って言われたからその気になって行ったら…。
KEIGOボッコボコだった(笑)。
TAKEコンテストなんてクソだと思ってたけど、優勝賞金が100万円だって知って受けたんだよね。
IWASAKI(Dr)それで機材車買おうって言って。
KOHSHI初めて挫折を経験しました(笑)。
KEIGOちなみに自分の意志で見に行ったってことで言うと、2人(KOHSHIとTAKE)がやってたXのコピーバンドなんですよ。南浦和のポテトハウス。
KOHSHIジュンスカから俺ら(笑)。
TAKEそこで(KEIGOが)盛り上がってたから、FLOWに入ることになったんですよ。あいつ、客席にいさせるのはマズイなって(笑)。
──いろいろ繋がってるんですね(笑)。GOT’Sさんは?
GOT'S(Ba)「夢芝居」でおなじみの梅沢富美男さんでした。小学生でしたけど、たしか親に連れられて。ステージがすごい華やかだなあとか、なんでこの人は女なんだろうとか、小さいながら思って見てたのを覚えてます(笑)。自分でチケット買って行ったのは、高校の時に地元のライブハウスで見たOUTRAGE。名古屋のスラッシュメタルのバンドです。
IWASAKI振り幅すごいな(笑)。
GOT'S自分もすでに楽器やってたから、生で聴くとすごいなあって、最前列で見てました。スラッシュメタルだからちょっと怖そうなイメージあると思うんですけど、打ち上げ連れて行ってくれたんですよ。
TAKEあははは!
KOHSHI気さくだなぁ(笑)。
GOT'S割り勘でしたけどね(笑)。高校生にとっては思わぬ出費だったけど、いい経験になりました(笑)。
──ではIWASAKIさんはどうでしょう。
IWASAKI僕は中2の時のACTIONです。普通にライブハウスに見に行ったんですけど、ちょうどテレビとかにもよく出てた頃で。
KOHSHIACTIONって名前、初めて聞いたかも。
IWASAKI当時ポップ・メタルっていって関西のメタルシーンがものすごい盛り上がってて、ACTIONも「Action! 100,000VOLT」って曲で出てきて。大阪のバーボンハウスとか、お客さんいっぱいでしたからね。(Vo.&G.の高橋)ヨシロウさんは大阪の先輩にあたる方なので、その後、ご挨拶はさせてもらいました。

編集部:夢のような経験をした方が三人、驚きました!
メンバー同志の楽しそうな掛け合い含め、皆さん素敵な初ライブを教えていただきました。
FLOWのみなさん、ありがとうございました!

「FLOW LIVE BEST 2019 in日本武道館~神祭り~」開催記念 歴代ライブ期間限定公開!!~日本武道館編~

『ONENESS』 FLOW LIVE BEST 2019 in日本武道館~神祭り~ テーマソング Music Video

  • 取材・文

    山田邦子

SHARE

FLOWの関連記事

アーティストページへ

最新記事

もっと見る