「浜田島Ⅴ」アートディレクター 田島照久が初めていったライブは?“ビーチ・ボーイズの初来日公演”でカメラマン・デビュー!?

コラム | 2018.01.03 12:00

田島照久

田島照久が初めて行ったライブは?

CHAR25
編集部:田島さん、初めて行ったライブの思い出を教えてください。

ビーチ・ボーイズ

ビーチ・ボーイズが初めて日本に来たときのライブですね。僕が中学生だったと思うんですけど…。でも、そのときにはもうブライアン・ウィルソンはいないんです。ベースはもうブルース・ジョンストンになってたんですよね。場所は、福岡の九電記念体育館です。ただ、福岡は近くに基地があったんで、観客はほとんどアメリカ人なんですよ。だから、公演地に福岡も選んだんだと思うんです。だって、普通は初来日で福岡まで来ないですよね。で、僕はそのときに写真を撮ってるんです。最前列まで行って。警備なんて、全然緩かったですから。誰も止めないんですよ。で、メンバーも、カール・ウィルソンなんて、ギター弾きながらこっちに向かって手を振ってくれたりしましたから(笑)。だから、僕は初めてのライブでカメラマン・デビューをしちゃってるんですよね。

 

CHAR25
編集部:初めてのライブでカメラマン・デビューとは、やはり運命のようなものを感じてしまいます。
大好きなスターを前に夢中でシャッターを切れる、なんという贅沢で夢のような体験!
田島さん、ありがとうございました!

 

PRESENT
『「浜田島V」新グッズのマグカップ(イラスト or ロゴver.)を各1名様に!』
>>プレゼント応募方法掲載のインタビューはこちら

浜田省吾 × 田島照久 コラボレーション作品展「浜田島Ⅴ」

▼会場:東京・渋谷ヒカリエ9階 ヒカリエホール ホールA

▼開催期間:2017年12月21日(木)~2018年1月8日(月•祝)
※2018年1月1日(月・祝)は全館休業日
※クロークのご用意もございます

▼開催時間:開場11:00 / 閉場 21:00 (最終入場は閉場の60分前まで)
※但し2017年12月31日(日)、2018年1月2日(火)、1月8日(月•祝)は18:00閉場

▼チケット:前売りチケット好評発売中!
当日券は各日11:00~閉場60分前まで会場にて販売(休館日除く)
※未就学児童は無料

▼開催概要:アートとエンタテインメントの融合による類を見ない作品群が浜田島史上、最大規模の空間に展開される。デジタルの最前線と究極のアナログが混在する、普段では観る事ができない浜田省吾の世界をご期待ください。

関連リンク