ユニコーン、楽し過ぎるインタビュー!アルバムのこと、ツアーのこと、 メンバー全員に訊きました。

インタビュー | 2016.08.10 13:14

──じゃあ具体的な内容はまだにせよ、ツアーの抱負のようなことを、おひとりずつお話しいただけますでしょうか。

ABEDON とりあえず、「無事に過ごす」がいいかな、俺的には。完走を目標に。今回だってね、病み上がりもいるしね。

EBI まあ本数的には多いからね。健康に、気を配りながら──。

奥田 それしか言うてない、ふたりとも(笑)

──内容的に、何か考えておられることがあれば──。

川西 それはね、10月1、2の名古屋で、EBIが飛びたいって言ってた。

EBI それはねえ──。

川西 エビフライになりたいって言ってたよ、誕生日だから。

──『Z』のツアー(2011年)でテッシーさんとEBIさんが宙吊りになってましたけど、ああいうことですか?

手島 いや、あの、トランポリンでバイーンって飛ぶんでしょ?

川西 いや、そりゃあ危ないでえ?

ABEDON 着地でやっちゃうよ。

奥田 ただでさえ肩が痛い言うとるのに。

EBI まあまあ、それは昨日、勢いで言っただけなので。

奥田 でもせっかくなので誕生日の日は、なんかいつもやらないことを──。

手島 上からケーキがいっぱい降ってくる。

奥田 いや、エビフライでしょ。

ABEDON 名古屋だからね。配ったらどう?

──すみません、これディスクガレージのメディアなので、関東圏での公演の話にしていただけないでしょうか(笑)

手島 ああ、そうか。東京近郊は……中野サンプラザ、八王子、国際フォーラム。八王子はね、俺が「入れてください」って言った。

奥田 そうなの?

手島 それは1年ぐらい前に、鈴木さん(80年代からのディスクガレージのユニコーン担当)に言ったの。「八王子でやりましょうよ!」って。

奥田 なんで八王子でやりたいん?

手島 八王子、市民会館がなくなって、しばらく会場がなかったの。で、「いいホールができた」っちゅうことで。駅前の再開発を今やってて、タワーマンションの中にあるのよ。

ABEDON じゃあテッシー中心でやろうよ。

手島 ええっ!?

奥田 テッシーが、エビフライを──。

手島 (笑)なんで!

川西 王子様の格好をしよう。

ABEDON テシ王子?(笑)

手島 もうええやろう、それは!いや、新しいきれいなホールができたから──。

EBI 日野王子?

川西 あっはっはっは!

ABEDON 「テシ」が入ってないじゃん!

手島 (無視してライブの日程を見る)えーと、あとは東京は、府中の森芸術劇場──。

ABEDON 中野サンプラザはなんで?

手島 ん?知らん。なくなるからじゃないの?この時点でないんじゃないの?もう。

川西 (笑)「この時点でない」って。跡地でやるんかい!(笑)

手島 あと市川市文化会館大ホール、それから、大宮ソニックシティ大ホール。

奥田 ああ、懐かしいねえ。でもどこもわりと行ってるよ、俺。この関東圏の中でめずらしいの、八王子だけだもん。

手島 いや、だから、いいホールできたんだよということで──。

川西 オリンパス手島?(笑)。手島“オリンパス”いさむでもいいけど。

手島 あとはパシフィコ横浜。

──あの、各自がほかでやられているソロやバンドと比べて、「ああ、ユニコーンの現場だとこうだよなあ」ってこと、あります?ライブでもレコーディングでもいいんですが。

奥田 やっぱり、テッシーがずっとしゃべってるっていうこと。

川西 それはこのバンドでしかないなあ。

奥田 電大も一緒だと思う。

EBI 電大だともっとしゃべってる(笑)

奥田 でも俺にしてみりゃあ、テッシーがグワーッしゃべってるのがユニコーンの現場。

ABEDON うん。あのほら、取材を受ける前とかさ、集まってる時に、ずーっとテッシーの声が聞こえてくると、「ああ、ユニコーンだなあ」って思うよ。

手島 イヤな帯域の声やろ?

ABEDON イヤじゃないんだけど、なんかずっと同じ帯域のね。

手島 抑揚がないってことかな。

奥田 鼻が詰まってる。

川西 あの、エアコンの「ンーーーーー」って音みたいな(笑)

──もっとこう、たとえば、ユニコーンだとレコーディングでアイディアがどんどん出る、みたいなことはありません?

川西 いや、こないだ民生が言ってたんですけどね、アイディアを出したらめんどくさいことになるから言わないって(笑)

EBI 早く帰れなくなるから。

手島 10時には帰る。なんだったら10時には家に着きたい。

奥田 だから、昼の2時か3時に出たアイディアは言うよ?夜9時に思いついたアイディアは言わんってこと。

EBI それはわかる!

手島 でも、家に帰って「ああ、言っときゃよかった」と思ったら次の日言うでしょ?

奥田 言うけど、でもそれは旬を逃してるからね。「昨日はいいと思ったけど、やらんでよかったわ」みたいなことになる。

川西 これはユニコーンならではだね。

手島 ABEDONはソロと並行してレコーディングしてましたけど。

ABEDON うん。だから、混じってます。

奥田 メンバーもちょっと混じってるしね。

──それ、区別が難しい?

ABEDON 区別をつけようともあまり思わなくなってきた。だから自然ですけど、テッシーのしゃべりがないのだけが違う。

奥田川西EBI はははは!

 

■TBS系火曜ドラマ「重版出来!」主題歌 『エコー』-Short Ver.- 

■ユニコーンメンバー(?) VS 謎のマスク集団!疾走するエクストリームMV「すばやくなりたい」公開!

■オリンピック出場のスペシャルゲストも登場の「風と太陽」MVが公開!

 

PRESENT
サイン入りポスターを1名様に!

以下応募ボタンよりメールにてご応募ください。応募〆切は2016年9月30日(金)23:59まで。

プレゼントに応募する

 

1 2

RELEASE

NEW ALBUM「ゅ 13-14」
(Ki/oon Music)
8月10日(水)Release!
※完全生産限定豪華BOX:(CD+DVD+2LP+カセットテープ+おまけ)、初回生産限定盤:(CD+DVD)
、通常盤:(CD)、完全生産限定盤:[2LP]、[カセットテープ]の5形態
※画像は通常盤