アンティック-珈琲店-、初&渾身の両A面シングル発売!メジャーデビューから1年、現在の心境とツアーへの意気込みを聞く!

インタビュー | 2016.09.14 12:00

──通常盤の3曲目には「逃避回路〜2016ver.〜」が収録されています。2004年11月に発表された曲ですが、2016ver.で収録することになったのはなぜですか?

輝喜 デビュー曲からカップリング曲として『スマイル一番 イイ♀』と『BondS 〜絆〜』を録り直ししてきて、今回も絶対にやらなきゃねっていう感じではなかったんです。ただ、『自分革命』という春のツアーの時に各会場、1回しかやらない曲として結構昔の曲をやった時にやっぱり盛り上がって。そういう中でまた録り直しするならっていう話になった時に、ライブでも抜群に盛り上がる『逃避回路』があがって。これまで自分たち的にネックになってたのは、本当に初期の頃に作った曲はセットリストに組み込んでも音の差みたいなものがあったりすることで。それが今回録り直したことで、もともと曲が持ってる熱量は変わらず、他の曲とも違和感ないバージョンになったかなと思います。

──昔からライブでやってきているのでレコーディングもスムーズでした?

輝喜 いや、難しかったです。フレーズはほとんど変えてないんですよ。ただ、昔は勢いでやってたものが、今のドラムに対する価値観でピシッとやろうと思うと結構難しくて。

カノン 確かに当時のレコーディングで苦労した記憶が全然ないんですよ(笑)

輝喜 やってやったぜ!って思ってた(笑)

カノン 改めてちゃんと録り直したら意外と大変でしたね。

takuya 僕はいろいろ遊ばせてもらいました。『スマイル一番 イイ♀』と『BondS 〜絆〜』を録り直した時はわりとオリジナルに忠実にやったんですけど、今回は自分のアイデアをがっつり入れさせてもらいましたね。

ゆうき サビ前にリズムが変わるところがあるんですけど、そこにピアノの裏メロみたいな綺麗なフレーズが入ってるんですね。それが幻想的で好きですね。

みく 改めて破壊力のある曲だなと。個人的にはメジャーデビュー以来、初めて好きなシャウトができて楽しかったです。

──10月から開催されるLIVE CAFE TOUR’16-17は各エリアごとに2箇所ずつ、しかもレアな地域に行きますね。関東ZONEは横浜と柏ですが。

みく 数年前に行った47都道府県ツアーがすごい楽しかった思い出があって。今回はあえて主要都市を外して、普段あまり行けない所のカフェっ仔に会いに行きたいなと。

カノン 衣装が2パターンあるので各会場どちらかの衣装でやります。

輝喜 赤坂BLITZでの『ココロディスコ』でも今回のシングル曲以外の新曲をやったんですけど、LIVE CAFE TOUR’16-17の頃にはまたさらに新曲ができてるかもしれないですね。

──10月30日にはTSUTAYA O-WESTで初のハロウィンライブも決定しています。

みく 仮装は好きだけど街に出たことがないっていう人も今年は心置きなく仮装してハッチャけてもらえたら嬉しいです。僕も今までで一番ハロウィンを楽しめる気がします。

──そして2017年1月9日には「〜TOUR FINAL ZONE ~みくB.D」が行われますね。

みく “みくB.D”ってつくのが初めてなんですよ。今まであえて触れてこなかったんですけど(笑)

──じゃあその日はメンバーから何かサプライズがあったり?

みく どうなんでしょうね?メンバーの誕生日であまりサプライズしてこなかったから何も返ってこないと思いますね(全員爆笑)

カノン 新宿ReNYって客席の頭上にシャンデリアがあるじゃないですか。パーティーっぽい雰囲気になるんじゃないですかね。

 
■「生きるための3秒ルール」MUSIC VIDEO 1cho ver.

■「熱くなれ」MUSIC VIDEO 1cho ver.

 

PRESENT
「熱くなれ/生きるための3秒ルール」のポスターを2名様に!
以下ボタンより、メールにてご応募ください。応募〆切は2016年10月31日(月)23:59まで。

プレゼントに応募する

 

1 2

THE MICRO HEAD 4N'S & アンティック-珈琲店- 2MAN LIVE 2016「THE MICRO CAFE」

2016年9月18日(日) 渋谷GARRET udagawa
18:00 開場/18:30 開演
NOW ON SALE

LIVE CAFE TOUR'16「生きるために熱くなれ」

2016年10月15日(土) BAYSIS(横浜)
2016年10月22日(土) 柏PALOOZA
17:30 開場/18:00 開演
9月17日(土) SALE
※公演日により衣装、販売グッズが異なります

LIVE CAFE TOUR’17「生きるために熱くなれ」~TOUR FINAL ZONE ~みくB.D

2017年1月9日(月・祝) 新宿ReNY
16:45 開場/17:30 開演
12月3日(土) SALE

ディスクガレージ受付

お申し込みはこちら
2016年10月15日(土) BAYSIS(横浜)
2016年10月22日(土) 柏PALOOZA
2017年1月9日(月・祝) 新宿 ReNY
>>>詳細は受付ページにてご確認ください

関連リンク

RELEASE

DOUBLE A-SIDE SINGLE「熱くなれ/生きるための3秒ルール」
(Being)
9月14日(水)Release!
初回限定盤A/B【CD+DVD】、通常盤【CD】  
※写真は初回限定盤A