MUCC 逹瑯 × ASH DA HERO「納豆ロック対談」〜第1回 出逢い&お互いの音楽性について〜

2016.11.0218:00

  • LINEで送る
MUCC 逹瑯 × ASH DA HERO

[左から]ASH DA HERO、逹瑯

2017年に結成20周年を迎えるMUCCと、12月でデビュー1周年を迎えるASH DA HERO。最近はいろいろなロック・イベントで顔を合わすという両者。今回は、出逢いから、お互いの音楽性についてをテーマに対談を行いつつ、ナント、無類の納豆好きというASH DA HEROから、日本を代表する納豆市(?)・水戸を代表してMUCCボーカルの逹瑯に挑戦状を叩き付ける!という、題して「納豆ロック対談」が実現!

TEXT:武市尚子
PHOTO:横井明彦

──2人の出逢いは?

逹瑯 出逢いはね、俺がTOKYO FMでやってる『JUCK IN THE RADIO』。ゲストに来てくれたのが最初。事務所がhydeさん(L’Arc〜en〜Ciel)の事務所のVAMPROSEでもあったし、近い存在というか、身内な感じだよね。だから、ゲストに来てくれることになる前から、名前は知ってたよ。でも、実際会ったことなかったから、ゲスト候補に上がったときに音源をちゃんと聴かせてもらって、面白いなって思ったのと、実際にラジオで話してみて面白かったのもあって。この前kenさん(L’Arc〜en〜Ciel)と一緒にやらせてもらった対バンツアー『PARTY ZOO』の東京公演で1ヵ所ゲストに来てもらったんだけど、そんときは、会うの2回目だったのに、既にめちゃめちゃ昔から知ってるっていうくらい、仲良くなった気になってたからね。

ASH あははは。嬉しいです!ありがとうございます!逹瑯さんってすごく優しくて、壁も無くとても気さくに接して下さるので、話しやすいんですよね。

ASH 僕、昔っからMUCC大好きなんですよ。『LOUD PARK』の初年度、1曲目が「蘭鋳」でしたよね!
逹瑯 いや、全然覚えてないよ(笑)

──お互い写真だけだと、すごくスカした野郎に見えるから、印象が違ったのでは(笑)?

逹瑯 オフィシャルのアーティスト写真ってこと?それは誰でも最高にカッコ付けてる写真だからね(笑)。そりゃその印象とは違うわ(笑)。でも、たしかにASHは違うね(笑)。凝り性でしょ。すっごい物事いっぱい調べてるなって思うもんね。話してるとそれがすごく解る。俺なんか、特になんもこだわりないからね。

ASH え!?そうなんですか?逹瑯さん見てると、すごくこだわりを感じるんですけど!いつも着てる服とかカッコイイし。

逹瑯 いいな、と思ったものを着てるだけだよ。“これじゃなくちゃダメ!”っていうこだわりはないし、“ここでしか買わない!”っていうこだわりはないし。全部ふわっとしてる。

ASH そうなんですね!そんな風に見えないです。でもそっか。なんでも自分でアレンジするんですね。そこがオシャレなんだよなぁ。僕、昔っからMUCC大好きなんですよ。地元が名古屋なんですけど、MUCCが名古屋に来たときは、よくライヴに行ってましたし、『LOUD PARK』の初年度にMUCCがサブステージに出てたときも、“MUCC出るじゃん!”と思って、迷わず観に行きましたからね!結構最前の方で見てました。1曲目が「蘭鋳」でしたよね!

逹瑯 いや、全然覚えてないよ(笑)

ASH そうだったんですよ(笑)!でも、本当にそれくらい大好きで。楽曲も歌詞も大好きなんですけど、昔から逹瑯さんのファッションセンスとかアートセンスが大好きで。でも、昔はあんまり喋らなかったですよね?ステージングとか意識的に変えたんですか?

逹瑯

逹瑯 そうね。昔は喋らなかったかも。けど、もっとバンドを始めた頃に遡ると、その頃はすごくよく喋ってたんだよね。で、あるとき、喋りすぎはバンドの印象を崩しかねないなと思って。だからここ数年、本編ではそんなに喋らないようにしてる。アンコール前のMCでは脱線した話もするけどね。

ASH なるほど。やっぱすごく考えてるんだなぁ。でも、実際にお会いしてお話しさせて頂くまでは、もっと怖い人だと思ってましたもん、逹瑯さん。こんなに喋る方だとは思ってなかったんでビックリしました。

逹瑯 あははは。てか、おしゃべり好きでしょ?

ASH はい。大好きです!

逹瑯 俺もなんだけどさ(笑)。なんかね、大勢で喋ってるときに、一言も話さない人って、たまにいるでしょ?俺はね、そういう人が不思議でたまんないの。だってさ、みんなで話してるときに、“今突っ込んだら、めっちゃ面白い!”って思わない?俺はそういうとき、会話に割ってでも入って突っ込むからね(笑)。喋らない人に、“ねぇ、そういう瞬間って無いの?”って訊いたことあるからね(笑)。そうしたら、そういう喋らない人って、ただただ聞いてるだけで、突っ込もうとかそういうことまったく考えてないらしいね(笑)

──そんなこと聞いたんだ。そこをわざわざ聞くっていう着眼点が素晴しいけどね(笑)

ASH あははは。たしかに(笑)。逹瑯さんってホント、全部すごいですよね!常に頭まわってる人だなって思いますからね。喋りも面白いもん。

1 2
MUCC

MUCC 20TH-21ST ANNIVERSARY 飛翔への脈拍 ~そして伝説へ~

「第Ⅰ章 97-06 哀ア痛葬是朽鵬6」 6月20日(火)日本武道館
「第Ⅱ章 06-17 極志球業シ終T」 6月21日(水)日本武道館
※粗品付き
Ticket:NOW ON SALE

「哀愁とアンティークと痛みも葬るツアー」

6月30日(金)水戸ライトハウス~8月6日(日)目黒鹿鳴館まで全22本開催!
Ticket:6月10日(土)SALE
>>>ツアー詳細はオフィシャルサイトにてご確認ください

ASH DA HERO

ASH DA HERO ONE MAN SHOW 2017 「BRAND NEW WORLD」

7月28日(金)TSUTAYA O-EAST
Ticket:6月10日(土)SALE

関連リンク

RELEASE

会場限定Single『家路』

<販売公演>
6月20日(火)、21日(水)「MUCC 20TH-21ST ANNIVERSARY 飛翔への脈拍 ~そして伝説へ~」@日本武道館
2nd FULL ALBUM『A』
2017年5月24日(水)SALE