exist†traceが今伝えたいメッセージを詰め込んだミニアルバムをリリース!東名阪ワンマンへの意気込みを語る!

インタビュー | 2016.11.08 15:00

──ではそれぞれが特に思い入れのある1曲を教えてください。

mikoジョウ 『サイケデリック・ブラック・ナイト』ですかね。歌詞を読んだ時にさすがに困惑しました、“サイケデリック・ブラック・ナイト”……なんだこれは!と(笑)どう調理しようかなと思って。でも面白いと思いましたね、“きたな、miko語録!”と(笑)
mikomiko ジョウって宝塚っぽいイメージがあるじゃないですか。悠々と歌い上げてる姿は結構イメージにあるんですけど、こういうふうにガツンと歌ってるところも魅力だなと思って作りました。

──歌詞はファンへのメッセージにも聴こえました。

mikomiko そうですね。ライヴのMCでジョウが“どれだけ自分の黒い部分を吐き出せるのか”っていうことを言ってて、そこからインスピレーションを得たんですけど。普段はもしかしたら猫かぶって生きてるかもしれないけど、ライヴっていう非日常の空間ではどれだけ自分をさらけ出してもよくて。本当の自分に出会える場所、ライヴってそんなところかなという想いを込めました。
miko猶人 個人的には『GET BACK』のアタマも聴いてもらいたいし、『ROYAL STRAIGHT MAGIC』のサビのフレーズもすごく気にいっているんですけど……やっぱり『キミと雨と秘密。』のベースラインですかね。
mikomiko すごいセクシーで、メンバーながらゾクっとしましたね(笑)
miko猶人 非常に気に入ってます。女性の腰に響くような音を出したいっていうベーシストの方が多いじゃないですか。あの曲は出てると思います(笑)是非、女性陣に聴いてほしいですね。

──また「キミと雨と秘密。」はすごく熱いバラードですよね。

mikomiko 自転車でスタジオに向かって走ってる時にフワッと生まれた曲なんですよ。
mikoジョウ そんな秘密があったの!?(笑)
mikoMally なんか嫌だなぁ(笑)
mikomiko 曲ができた時は色気がまったくなかったですね(全員爆笑)

──乙魅さんはどうでしょう?

miko乙魅 自分が作詞作曲した『夜明けの光』ですね。この曲は以前リリースした『常闇の夜明け』のアフターソングで、自分の親との関係をリアルに描いたものなんですよ。かなりさらけ出して書いてますね。
mikoジョウ 乙魅の想いが詰まってるものなので、mikoが書いた歌詞と違う難しさがありました。乙魅の想いをどう自分が代わり表現して伝えようかなと思って。
miko乙魅 “I’m here now.”のところは特に想いを込めて歌ってもらいました。
mikoMally 何でしょう?『サイケデリック・ブラック・ナイト』のド頭のドラムは叩いててすごい気持ちいいんですよ(笑)

──『ROYAL STRAIGHT MAGIC』の幕開けに相応しいイントロで、ライヴでも1曲目にきそうな印象でした。

mikoMally そうですよね!ここぞとばかりに目立ってやろうと思いながら叩きました(笑)ライヴでみんなとひとつになれる要素が詰まってる曲だと思うんですが……、『SKY』の歌詞は自分に刺さる部分がすごいあるんですよね!その曲に限らずmikoの作る歌詞って必ず1箇所は自分に刺さる部分があって、見透かされてるんじゃないかなって(笑)

──「SKY」はラストに相応しい前向きなポジティヴな曲ですね。

mikomiko 私の歌詞って、“空”に関する言葉がよく出てくるんです。好きなモチーフなんですけど。『SKY』を作ってる時に、“空が浮かぶんだけど、今までと全然違うぞ。なんだこの空は!”って思って、まずイメージの整理から始めたんです。ジェット機で空に突っ込むみたいな、上昇していく感じだったので、まだ見ぬ空に飛んで行こうっていう気持ちをこの曲に乗せました。自分たちもまだまだバンドとして叶えたい夢がいっぱいあるので、聴いている人も日常で何かがんばりたいぞっていう時に聴いてくれたらうれしいですね。

──あと、セルフタイトル曲「ROYAL STRAIGHT MAGIC」は今作のテーマを象徴するような、まさしく聴く人の背中を押す曲ですね。

mikomiko  “次のカードをめくったらもしかして奇跡が起こるかもしれない。それが隠れている可能性があるんだったらどんどんチャレンジしていこうよ”みたいな気持ちを込めて書きました。

──ポーカーの“ロイヤルストレートフラッシュ”にもかかっているんですか?

mikomiko そうです。ロイヤルストレートフラッシュって5枚のカードが揃った時の最も強い役のことですよね。exist†traceもこの5人が揃うことによってマジックが起こるなと思って。今その言葉がすごくバンドにハマったので、アルバムタイトルにもピッタリだなと思ったんです。

──2017年1月9日にTSUTAYA O-WESTで東名阪ONE MAN TOURのファイナルが行われますね!

mikomiko 11月の対バンTOURで今作の収録曲をガンガンやっていくので、ONE MAN TOURに向けてファンと一緒に曲たちを成長させていけると思うんですね。ファイナルではexist†traceとファンが起こしたマジックをドカンと観せられるんじゃないかなと思っています。
miko乙魅 ライヴ映えする曲ばかりなので、今、mikoが言ったようにみんなと一緒に曲を成長させるのが楽しみで。曲の歌詞たちの言葉がひとりでも多くの人の心に届けられたらいいなと思ってます。
miko猶人 セットリストに新しい色の曲たちが入ってきてどういう見え方になるのかが今から楽しみですね。
mikoMally 自分たちの“今”を表現するんですけど、それプラス、未来をちゃんと観せられるようなライヴにはしたいなと思っていて。自分たちも自分たちの将来に期待したいし、それをより明確に形として観せられるライヴを作りたいと思っています。
mikoジョウ 一緒に歌ったり叫んだりできる曲が多いのでぜひ今作を聴いて覚えて来てもらいたいですね。そうしてみんなと創り上げる“ROYAL STRAIGHT MAGICAL SHOW”がすごく楽しみですね。

 

PRESENT
Tシャツ(白/M)、スタンダードロゴタオルを各1名様に!

以下URLよりメールにてご応募ください。応募〆切は2016年11月30日(水)23:59まで。

プレゼントに応募する

 

■exist†trace Mini Album ROYAL STRAIGHT MAGIC (Trailer)

1 2
ファイナルは“イグ”の日に開催!

東名阪ONE MAN TOUR『ROYAL STRAIGHT MAGICAL SHOW』

2017年1月9日(月・祝) TSUTAYA O-WEST
NOW ON SALE

ディスクガレージ先着受付!

お申し込みはこちら
受付期間:受付中~12月5日(月) 23:59

関連リンク

RELEASE

6 tracks MINI ALBUM「ROYAL STRAIGHT MAGIC」
(Monster's inc.)
11月16日(水) SALE

※11/4(金)名古屋から行う、exist†trace対バンTOUR2016「SURVIVAL MARCH」の各公演で会場先行発売!
会場購入者特典:各会場別メンバー直筆サイン入りアーティストフォトプレゼント!