MUCC 逹瑯 × ASH DA HERO「納豆ロック対談」〜第2回 逹瑯 vs ASH DA HEROきき納豆対決!〜

2016.11.0918:00

MUCC 逹瑯 × ASH DA HERO

[左から]ASH DA HERO、逹瑯

2017年に結成20周年を迎えるMUCCと、12月でデビュー1周年を迎えるASH DA HERO。最近はいろいろなロック・イベントで顔を合わすという両者。出逢いから、お互いの音楽性についてをテーマに対談した第1回に続き、今回はいよいよ、無類の納豆好きというASHが、日本を代表する納豆市(?)・水戸代表の逹瑯に挑戦状を叩き付け、「きき納豆対決」が勃発!納豆ウンチクを並べて共感し合う二人、さらに白熱?の対決をレポート!

TEXT:武市尚子
PHOTO:横井明彦

無類の納豆好きというASHからの挑戦状を受けて立つことになったのは、MUCCの逹瑯。来年20周年を迎え、いまや多くのミュージシャンから憧れられるバンドになったMUCC。そんなMUCCのボーカリスト逹瑯が、ASH DA HEROと『きき納豆対決』をすることに。

逹瑯 っていうかね、納豆の上手い不味いって、ラーメンとかの美味い不味いほどの差ってないんじゃないの?って思うんだけど。

ASH そう。そこなんです!僕が1番伝えたいとこはそこ! “好きなメーカーやこだわりは?”って訊かれるんですけど、1位も2位も大差なく、我々に寄り添ってくれるのが納豆という食べ物だと僕は思っているんです。

逹瑯 それで言うと、納豆っていうのは、もう、ちゃんと完成されてる食べ物だってことだよね。

ASH そう思いますね、僕も。つまり、納豆は、これ以上という限界値に到達している食べ物だということです。

──うるさいな、オマエたち(笑)

ASH あははは。いやいやいや、そういうことをうるさく話すコーナーでしょ!?

逹瑯 そうそう(笑)。そもそもだろ、そこは(笑)。でも、傘と同じだね。とびきりすげぇ傘と、超ダメな傘の違いはそこまで無いじゃない?だって、江戸時代とかから形状変わってないわけじゃない?

ASH そう。21世紀というのに変化してないですからね!たしかに。納豆もそうですからね!そういうことで言えば、ロックとも同じって言えますよね。1回好きになってしまえば、とことん好きになるんですけど、ロックにもいろんなジャンルがあるわけで。ロック好きって、メタルであろうが、パンクであろうが、ラウドであろうが、ちょっと形状が違ってもロックであることは変わりないから、全部好きじゃないですか。そういうことですよね。

逹瑯 そうね。ロックが派生して、卵入れたり、ネギ入れたり、オクラ入れたり、キムチ入れたりミクスチャーになるわけだからね(笑)

──そぼろ納豆(※編集部注:切干大根が入った味付き納豆。茨城県民のソウルフード)とかになると?

逹瑯 そぼろ納豆はね、デュオだね(笑)。でも、ミクスチャーだから、リンプ・ビズキットとも言えるかな。昔からあるから、エアロスミスか、ラン・ディーエムシーとも言うかね。

ASH すっごい解ります!要するに、アンスラックスが演奏して、パブリック・エナミーがラップするってことですよね。

──藁納豆は?

ASH そうなってくると、オールドスクールですね。

逹瑯 ビートルズだね。

ASH そう。もしくはチャック・ベリーですね。クラッシックです。僕、天狗納豆って大好きなんですけど、天狗納豆は創業100年なんですよ。会社が成立してから製法が一度も変わっていないんです。

逹瑯 面白いね、納豆ね。味付けはカラシ結構重要だよね。

ASH 重要ですね。カラシが無いのは、ベースが居ないロックバンドみたいな感じになりますからね。

MUCC 逹瑯

逹瑯 そして、俺的にはそこに絶対ネギを入れるね。そこは譲れない。ネギのない納豆は、卵の無い牛丼と同じだからね。やっぱヴィジュアル系としては、化粧とか衣装にはこだわりたいとこなんで、ネギは必須かな。化粧と衣装が加わって初めて完成するわけ。こだわりとしては、長ネギの白い部分を縦に半分に切って、そこから細かく刻んで混ぜる。なんで縦に1回切るかというと、混ぜるときに箸にネギがひっかかっちゃうから。

ASH そうそう。そうなんです!さすが逹瑯さん!俺もまったく同じ理由で、同じことしてました(笑)。

とウンチクを並べる2人に(笑)、まずは今年、第21回全国納豆鑑評会の最優秀賞・農林水産大臣賞を受賞した愛知県岡崎市にある山下食品の『心和(こころなごみ)』を食してもらうことに。

ASH 愛知県といえば僕の地元ですからね!でも、岡崎市の納豆!?僕も初めて食べますね、この納豆。

ASH DA HERO
──山下食品は、1965年に出来た会社みたいよ。

逹瑯 んじゃぁ、例えるならば、これはワンオクロックだね。

ASH そうですね、サラブレッド感あるし、間違いない。ワンオクですね。食してみた感想は……。

逹瑯 たしかに美味いね。ちゃんと後々豆の味が口の中に残る感じ。うん。美味しいよ。

ASH うんうん。美味しいですね!うん。間違いない。やるなぁ、ワンオク。さすが、東京ドームやるバンドですね!

逹瑯 粒デカイし!美味いね。

ASH 最近、納豆のトレンドとして、粒が大きくなってきてるんですよ。

逹瑯 え!?トレンドとかあんの(笑)!?

ASH しかしですね。豆もふっくらしてて、蒸し方もすごくいいし、室に入れてる環境も最高なんだと思うんですけど、やはり、冒頭に言ったとおり、納豆にそこまで差異はないってことですよね。美味いですけどね、たしかに。

逹瑯 まぁたしかに、美味いけど、何十倍もは違わないよね(笑)

1 2
MUCC

MUCC 20TH-21ST ANNIVERSARY 飛翔への脈拍 ~そして伝説へ~

「第Ⅰ章 97-06 哀ア痛葬是朽鵬6」 6月20日(火)日本武道館
「第Ⅱ章 06-17 極志球業シ終T」 6月21日(水)日本武道館
※粗品付き
Ticket:NOW ON SALE

「哀愁とアンティークと痛みも葬るツアー」

6月30日(金)水戸ライトハウス~8月6日(日)目黒鹿鳴館まで全22本開催!
Ticket:6月10日(土)SALE
>>>ツアー詳細はオフィシャルサイトにてご確認ください

ASH DA HERO

ASH DA HERO ONE MAN SHOW 2017 「BRAND NEW WORLD」

7月28日(金)TSUTAYA O-EAST
Ticket:6月10日(土)SALE

関連リンク

RELEASE

会場限定Single『家路』

<販売公演>
6月20日(火)、21日(水)「MUCC 20TH-21ST ANNIVERSARY 飛翔への脈拍 ~そして伝説へ~」@日本武道館
2nd FULL ALBUM『A』
2017年5月24日(水)SALE