フジファブリック、新たなフェーズへ!オリジナル・アルバムを引っさげ全国ツアー開催!

インタビュー | 2016.12.16 19:00

──『STAND!!』の特設サイトにはメンバーの全曲解説文が掲載されていますけど、金澤さんはご自身が手がけたラストナンバー「the light」の解説文の最後に「ただ一つ言っておきたいのは、このバンドもっともっと行けますよって事」と書いていて。

金澤 うん、それはメンバーみんなが思ってることだと思います。今が一番そういう気持ちが強いかもしれないですね。2016年はそういう1年でした。ライブに向けたテンションもかなり変わりましたからね。ライブってデカいなとあらためて思ったんです。これ、ディスクガレージさんのインタビューだからというサービストークではないですよ?(笑)

──わかってます(笑)。なぜそんなにライブに向けたテンションが変化したんですかね?

金澤 たとえば5月と6月にやったツアーは、アルバムツアーではなかったという理由もありますけど、1本1本、全部のライブの色がまったく違ったんですよ。セットリストも全部変えたし。

──あえてフォーマットを作らなかったと。

金澤 そう。次の『STAND!!』のリリースツアーは、アルバムを聴かせるためのものなので、ある程度のフォーマットを作りますけどね(笑)。
でも、今年のツアーは『ライブってなんなんだろうな?』ってポジティブな意味で考えることが多かったんです。『今日、初めてフジファブリックのライブを観るお客さんは何を感じるんだろう?』とか。メンバーともそういう話をして。でね、ツアーの初日に100点満点を出せちゃったんですよね。そういうツアーってなかなかないですから。

──『STAND!!』はバンドがまた新たなフェイズに入ったことを提示する作品だと思いますし、年明けのアルバムツアーもかなりフレッシュな内容になりそうですね。

金澤 僕もそう思います。『STAND!!』は新しい名刺のようなアルバムになったと思うし、バンドのいいマインドが外に向いてる作品になったので。それを象徴するようなツアーにしたいですね。派手なツアーにしたいなって思ってるんですよ。まだノープランなのでなんとも言えないんですけど、もしかしたら派手な演出があるかもしれないですし。どんなカタチであれ、フレッシュなフジファブリックを存分に感じてもらえるライブをやるつもりです。

──追加公演は2月24日の中野サンプラザです。中野サンプラザはフジファブリックにとって特別な会場ですよね?

金澤 そうですね。思い出はたくさんあります。志村會も中野サンプラでやりましたからね。バンドの節目に中野サンプラザにいるような感じがありますね。

──あらためて、2016年はどんな1年でしたか?

金澤 僕は長く感じましたね。よくみんな『1年が早い』って言うじゃないですか。でも、僕にとっての2016年は長かったです。

──それほど濃かったんでしょうね。

金澤 新しいことにたくさんチャレンジしたからでしょうね。ギターを弾くのもそうだし(笑)

──2017年はどんな1年にしたいですか?

金澤 『STAND!!』というアルバムを作って新たな自信を得たので。それが自分の勇気となって、さらに新しいことに挑戦できたらと思います。山内くんも『茶道を始めたい』とか言ってました(笑)。
バンドがいい状態だから、それぞれがもっと新しいことに挑戦したいと思うんでしょうね。それはすごくいいことだなって思います。

──最終的には新たに得たものを曲にアウトプットするでしょうし。

金澤 うん、そうですね。来年、僕の曲はかなり変わると思います。あくまで予想でしかないですけど、強くそんな気がしてるんです。

■NEW ALBUM「STAND!!」収録曲「SUPER!!」MV

 

PRESENT
金澤ダイスケ サイン入りポスターを1名様に!

以下ボタンよりメールにてご応募ください。応募〆切は2017年1月31日(火)23:59まで。

プレゼントに応募する

 

1 2

フジファブリック LIVE TOUR 2017 "STAND!!"

2月17日(金)18日(土) Zepp Tokyo
17日(金)18:00 開場 / 19:00 開演
18日(土)17:00 開場 / 18:00 開演
12月17日(土) SALE

2月24日(金)中野サンプラザホール
18:00 開場 / 19:00 開演
1月14日(土) SALE

※全公演共通:小・中・高校生の方は当日会場にて年齢証明書提示で500円キャッシュバック

ディスクガレージ先行抽選受付

お申し込みはこちら
受付対象公演:2月24日(金)中野サンプラザホール
受付期間:受付中~12月25日(日) 23:00

関連リンク

RELEASE

NEW ALBUM「STAND!!」
(Sony Music Associated Records)
NOW ON SALE
※初回生産限定盤A・B[CD+DVD]、通常盤[初回限定仕様CD]