アフィリア・サーガ、「絆」を確かめ合った2016年、「愛」を掲げて突き進む2017年!マホ、モエ、カオリ、ユミにインタビュー!

2017.01.0612:00

疲れた時って糖分を欲するじゃないですか?そんな時はチョコレートが1番!(カオリ)

──更なる飛躍が期待される2017年最初、そして18枚目のシングル「魔法のチョコレート伝説」が1月25日にリリースされます。

アフィリア・サーガ「魔法のチョコレート伝説」

1月25日にリリースとなる18枚目のシングル「魔法のチョコレート伝説」(画像はDVD付盤)

ユミ女子も男子もドキドキするバレンタインデーを意識してます。それだけじゃなく、日々、勉強やお仕事などを頑張っている先輩さん達へのチアソングにもなっています。
カオリ疲れた時って糖分を欲するじゃないですか?そんな時はチョコレートが1番!
モエ“ひとくちで天まで昇るよ”って歌っているけど、チョコ好きの私としてはぜひ食べてみたい(笑)。

──イントロが壮大でファンタジックで、冒頭の歌詞も“最前線をくぐりぬけて~「戦場だから」”でRPGやバトルものかなと思いました。

マホバレンタインは女子にとっては戦いですから(笑)。傷ついたり、落ち込む男子を励まそうとする健気な女子の姿にキュンとすると思います。“降りだした雪に気付く頃ふたりひとつになる”や“朝焼けのプリズムにAngelが舞い降りた”などロマンチックなシーンも映画みたい。
カオリ本編のオケはとてもポップで、私達も乙女心全開でかわいく歌ってます。ただリズムも速いので歌うのも踊るのも大変です。
マホ歌詞に“Chu”が24回出てきますが、そこも愛を全力で込めてます。ライブでも歌っているんですけど、このフレーズを皆さんも一緒にやってくれるのが楽しくて。ミックスもこの曲のために作ってくれて、“チョコレートは明治”とか入ってて。初めて聴いた時、ライブ中に笑いが止まらなくて、オチサビをうまく歌えなくて、崩れ落ちちゃって(笑)。
ユミジャケットの衣装もバレンタインっぽくて。赤が基調で、リボンもプレゼントみたいにラブリーで。また背中にはマントが付いていて。私達は魔法使い見習いなのでマントがあったり、アフィリアのシンボルのピーピングドラゴンがあしらわれていたり。

私、実はアクロバットができるんですけど、今まで誰にも言ってなくて。「合成でしょ?」と疑われましたが、あれはリアルです(笑)。(モエ)

──MVもおもしろいですね。チョコの渡し方選手権みたいな。

ユミテーマは恋が実るチョコの渡し方ですが、これで本当に実るかと言われれば(笑)。
カオリそれぞれメンバーが考えた方法を実践しているんです。
マホ撮影前日にみんなで集まって会議しました。
カオリ私は「ハンマー投げする!」って。モエがすごかったんだよね。
モエ私、実はアクロバットができるんですけど、今まで誰にも言ってなくて。何ができるか聞かれたのでアクロバットと答えたらメンバー全員から「ウソでしょっ!?」と言われて。披露したらみんな驚いてました。公開された映像を見た皆さんから「合成でしょ?」と疑われましたが、あれはリアルです(笑)。
カオリ10人並んでイスを使ったラインダンスみたいなシーンがあるんですけど、限られた時間の中でできる動きを小刻みに分けて10等分しているし、一瞬で次の動きに移らないといけないから大変で。実際、めちゃめちゃ撮り直しました。
マホみんな、泣きそうになってたよね。
ユミ実際のステージでの振りとは違う動きもいっぱいあるのでそこも注目ですよ!
モエ野望としては「バレンタイン・キッス」のようなバレンタインデーの定番曲です。この時期になるとチョコ売り場やデパートなどで流れているような。とりあえずは2017年のバレンタインデーはこの曲を聴いて、男女盛り上がってほしいです。
マホそしてMVを見て、好きなチョコの渡し方をマスターしてください(笑)。

■「魔法のチョコレート伝説」MusicClip Full Ver.

1 2 3

アフィリア・サーガ主催ライブ「MagicSong〜Winter2017」

2017年1月9日(月・祝) Shibuya WWW X
開場 12:15 / 開演 12:45
出演:アフィリア・サーガ、イケてるハーツ、桃色革命、Chu-Z

「アフィリア・サーガ ワンマンツアー2017~永遠の蒼き愛の女神~」


2017年2月3日(金) 東京 TSUTAYA O-EAST
2017年2月5日(日) 福岡 BEAT STATION
2017年2月18日(土) 大阪 MUSE
2017年2月19日(日) 名古屋 SPADE BOX
※各日、1日2回公演
※追加会場も近日公開予定
2017年1月14日(土) SALE
>>各公演の公演詳細はこちら

オフィシャル2次先行受付(先着)

お申し込みはこちら
受付対象公演:2/3東京、2/5福岡、2/18大阪、2/19名古屋
受付期間:受付中 ~ 2017年1月10日(火) 23:59

関連リンク

RELEASE

NEW SINGLE「魔法のチョコレート伝説」
(5pb.Records)
1月25日(水) SALE
※DVD付盤、通常盤A〜Dの5種
※画像はDVD付盤