久保田利伸が、30周年特別企画のライヴハウスツアー&7年ぶりの出演となる夏フェスについて語る!

2017.05.0219:00

インタビュー/岡本明

──30周年特別企画ということで、ライヴハウスツアーが決定しました。「3周まわって素でLive!~THE HOUSE PARTY!~」というタイトルですけど、30周年を3周という捉え方なんですね?

ちょっとゆるい響きがいいなと思っていて。30周年だと重いので、軽くふざけようかなというとこでこの言葉が浮かびました。素で楽にやりたいなと思ったんです。あと、少し天邪鬼、へそ曲がり的なところがあって、当たり前じゃないことを考えた時に、アリーナクラスの会場で素でやるのも好きなんですけど、制約も多いのでライヴハウスでやろうと思いました。

──気楽にやれれば、という事ですか?

僕もそうですけど、見に来る人たちも気楽がいいですね。なので、THE HOUSE PARTYという言葉を付けると楽かなと。カジュアルに見に来てほしいですけど、人によってはパーティーだからお洒落するという人もいるだろうし、そのあたりは自由で。僕自身はお洒落していくというより、いつもより自由でライトにという感覚ですけど。自由、というのが今回は大きいですね。

──ライヴハウスだと物理的にステージと距離が近いし、お客さんはプレミアムな感覚が味わえますから。

そういうのってやってないですからね。ただライヴハウスですけど、今回は椅子があるんですよ。ずっと立っていると疲れるので、そこも楽にしてほしいと考えて。それに30年もやっていると僕と同じ年齢の方もいっぱいいらっしゃるので、ずっとスタンディングのままだと足腰疲れますから(笑)

──あと、アリーナやホールと違って、大がかりな演出ではない、一番ベーシックなライヴを見せられますね?

アマチュアバンドでライヴを始めた時って、一張羅の服で出てきて、特別な演出もないですから。音楽とお客さんだけ。そのほうがやっぱり素だと思いますね。

──原点を思いこさせてくれるライヴであり、今のベストなライヴにもなりそうですね。

そうなんですけど、選曲が大変なんですよ(笑)。アルバム・リリース後のツアーみたいに、新旧織り交ぜながら、ではないので。何をやってもいいということになると逆に難しいです。絶対やるべき曲をまず決めて、それ以外の曲でどうやってバランスをとっていくか。アリーナクラスだとお客さんの数も多いので、みんなが知っている曲をたくさん入れながら、という流れだとだいたい決まってくるけれど、今回はみんなが知っている曲ばかりじゃない曲も込みで約2時間やるので。それがレア曲だったとしても自分本位ではパーティー感が出ないから、そこも難しいですね(笑)

──リリースされた年代も幅広いですし、曲のタイプも幅広いですから。

独りよがりな曲ではなく、パーティーなのでみんなで楽しむべき曲を決めて、それ以外は30年を見据えて選曲していくことになるでしょうね。それに、通常のライヴのようにリリースされた音源の感じの音やノリや演奏にこだわるものもあるし、全然違うアレンジや感触でやるものもありますね。自由だからと言って、全部アレンジを変えて、ライヴを粗削りにやるというわけではないんです。特別なこの日だけのアレンジはやりたくなるだろうし、曲によってはギター1本というのもありだし。そこも自由という事ですね。

──お客さんも構えない状態で聴いで欲しいですね?

構えず、お酒飲んだりしながら見てほしいですよね。車で来る方以外は。気楽にパーティー感を味わってほしいですね。

1 2 3

3周まわって素でLive!~THE HOUSE PARTY!~

6月13日(火)14日(水)16日(金)17日(土) 豊洲PIT
Tickets:5月13日SALE
Band Member:FUYU(Dr)/Tamon Mori(Ba)/Yusuke Onishi(Gt)
DJ Daishizen(DJ)/Yoichiro Kakizaki・Gakushi(Key)/Yuri・Ty Stephens・Nikki J.(BGV)

イープラス 先行抽選受付

お申し込みはこちら
受付公演:
6月13日(火)~6月17日(土)豊洲PIT

SPACE SHOWER SWEET LOVE SHOWER 2017
8月25日(金)~27日(日)山梨県 山中湖交流プラザ きらら
※久保田利伸は8月27日(日)に出演

7年ぶりの夏フェス出演決定!

J-WAVE LIVE SUMMER JAM 2017 supported by antenna*
7月21日(金)22日(土)23(日)横浜アリーナ
※7月23日(日)に出演
>>>詳細はJ-WAVE LIVE SUMMER JAM 2017 supported by antenna*オフィシャルサイト

SPACE SHOWER SWEET LOVE SHOWER 2017
8月25日(金)26日(土)27日(日)山梨県 山中湖交流プラザ きらら
※8月27日(日)に出演
>>>詳細はSPACE SHOWER SWEET LOVE SHOWER 2017オフィシャルサイト

「Bリーグ・アーリーカップ」のテーマソングに決定!

「SOUL BANGIN’~B.LEAGUE EARLY CUP VERSION~」が男子プロバスケ・Bリーグ初のトーナメントカップ戦、『Bリーグ・アーリーカップ』の大会テーマソングとなりました。アーリーカップのために既存楽曲を新たにリミックス!

B.LEAGUE EARLY CUP公式サイトはこちら↓
http://www.bleague.jp/earlycup2017/

関連リンク

RELEASE


BEST ALBUM「THE BADDEST~Collaboration~」

(SME Records)
NOW ON SALE
※画像は通常盤