LOVE ON THE FLOOR 2017・髙橋大輔インタビュー

2017.03.1021:40

──では、今年の公演「LOVE ON THE FLOOR」について。去年は「挑戦」とコメントしていましたが、再演のオファーがあったときはすぐにやろうと思いましたか?

いえ、悩みました。やりたいという気持ちはありましたけど、「2回目もお客様が来てくださるのかな」「前回よりも良いものが出来るのかな」という不安があって。でも、シェリルたちは一流のダンサーと仕事をしてきた方々だから、「“出来る”と思ってるから、やるって言ってるんだろうな」と思って。僕自身も観たい作品でしたし、みなさんの考えに任せて、信じてやれば大丈夫だろうと。そこで踏ん切りがついたと思います。

髙橋大輔

──しかも今回の「LOVE ON THE FLOOR 2017」は髙橋さん、シェリルさんのW主演ですね。

前回は初めての舞台ということで、あたたかい目で見ても頂けたところもあったと思います。ですが、今回は2回目ということで、期待してくださってる方も多いと思いますし、プレッシャーは高いですね。それに、ストーリーは変わらない中、僕の出演シーンが増えるということなので、不安はありますが、より良い作品に出来るよう頑張りたいです。前回はソロのダンスが多かったので、今回は群舞が増えたらいいなぁと思っています。

──演出を手がけるシェリルさんからはどんな話があったんですか?

「ひとりで踊るのがいいか、みんなで踊るほうがいいか」と聞かれました。「どっちも難しいので、どっちでもいいです」と答えたんですけど(笑)。(自分で判断するよりも)外から見てもらったことが正解だと思うので、言われたことをしっかりやろうと思ってます。

髙橋大輔

──髙橋さんご自身がやってみたいことは?

前回はみんなで踊る群舞が少なかったので、今回はそれが増えたらいいなと思います。

──これから稽古が始まりますが、どんな準備をしていますか?

ヨガに通いたいと思ってます。ダンスを習おうかと思ったのですが、それよりも柔軟性のほうが大事だなと。ホットヨガで強引に柔軟性を上げて行きたいですね(笑)。(女性ダンサーを持ち上げる)リフトのシーンもあるので、上半身も鍛えようかなと思ってます。下半身はスケートで練習を積んできていますが、上半身はまだまだなので。上半身は鍛えたことがないので、やり方がわからないんですけどね。

──やはりスケートとは使う筋肉が違うんですね。

そうだと思います。スケートは背筋を使うことが多いですし、シングルスケーターの場合、上半身の筋肉をつけすぎると回転のジャマになることもあるので。バランスを考えて鍛えたいと思います。

髙橋大輔

──舞台での表現力も大きなポイントですよね。髙橋さんは音楽を身体的に表現する力が優れていると思いますが、表現力を高めるために意識していることはありますか?

特にないですね。僕、カウントも上手く取れないんです。「8カウントで入ります」と言われても、全然できないので。ピアノが弾けるわけでもないですし、楽譜も読めない。ただ、曲を聴くと頭のなかでスケートのプログラムを作ったりします。「この曲で滑るんだったら、こんな感じかな」って考えるのがクセになっているんですね。

──それは今回の「LOVE ON THE FLOOR」でも活かせそうですか?

(笑)どうなんですかね? 前回もそうだったんですけど、ダンサーのレベルがすごく高いので、見てるだけでも勉強になるんです。(前回の公演の)DVDで他のダンサーの振り付けまで覚えて、レベルアップしたいですね。

髙橋大輔

──最後に「LOVE ON THE FLOOR 2017」に対する意気込みを教えてもらえますか?

愛をテーマにした素晴らしい作品なので、「もう1回観たい」と思ってもらえるように全力でがんばります。W主演ということで出演シーンも増えますし、前回以上に気合いを入れてやりたいですね。

髙橋大輔

 

1 2

髙橋大輔がふたたび舞台に舞い降りる。
シェリル・バーク&髙橋大輔 W主演決定!

木下グループ presents LOVE ON THE FLOOR 2017

6月16日(金)〜25日(日)東急シアターオーブ(東急ヒカリエ11階)
[構成・演出]シェリル・バーク
[主演]シェリル・バーク、髙橋大輔
[出演]クリスティ・ヤマグチ、メリル・デイヴィス、チャーリー・ホワイト ほか米国トップダンサー
※出演者は都合により変更になる場合がございます。
3月26日(日) SALE

(問)ディスクガレージ 050-5533-0888(平日12:00〜19:00)

LOVE ON THE FLOOR 2017

ディスクガレージ先行抽選受付

お申し込みはこちら
受付期間:3月11日(土)18:00 〜 3月17日(金)23:00

関連リンク