封印したあの曲も披露!?MUCC結成20周年、過去4回の武道館を振り返り、最新の日本武道館2daysの展望を語る

インタビュー | 2017.03.28 18:00

今年は、最初の武道館でやったみたいなことをやっていこうかなと思ってる。「朽木の塔」はやろうと思ってるよ。今回節目だしね。(ミヤ)

──まさに、6月20日と21日に控える『MUCC 20TH-21ST ANNIVERSARY 飛翔への脈拍 ~そして伝説へ~ 第Ⅰ章 97-06 哀ア痛葬是朽鵬6』と『MUCC 20TH-21ST ANNIVERSARY 飛翔への脈拍 ~そして伝説へ~ 第Ⅱ章 06-17 極志球業シ終T』は2daysだけど、どういうライヴにしたいと思ってる?

ミヤ 最初の武道館でやったみたいなことをやっていこうかなと思ってる。

──ん?ということは、2006年の6月6日にやった『MUCC WORLD TOUR “TOUR FINAL「666」”』的な魅せ方ということ?

ミヤ そう。

──セットリスト的にも?

ミヤ うん。初日はそこに近い魅せ方になるだろうね。まぁ、まったく同じってことではないけどね。

──ということは、「朽木の塔」もやるってこと!?まさか、そこは聴けないよね?

ミヤ いや。「朽木の塔」はやろうと思ってるよ。

──もう「朽木の塔」はライヴでは絶対に聴けない曲になってるよね?

ミヤ うん。あのときの武道館で「朽木の塔」は封印したからね。

逹瑯 だから、「朽木の塔」をライヴでやるのは、そのとき以来ってことになるね。

──それはすごい!最近MUCCを好きになった人たちは、ライヴで「朽木の塔」は観たことないと思うからね。どうして封印した曲を?

ミヤ まぁ今回節目だしね。

──それだけでも観る価値があるね。楽しみ。2日目は?

ミヤ 2日目は、ライヴタイトルにあるとおり、“第Ⅱ章 06-17 極志球業シ終T”的なライヴになると思う。

──過去のセットリストを見返すと、武道館では毎回、アンコールのラストに新曲を届けているけど、今回、そういうこの先に続く【未来】は見せてもらえる感じ?

ミヤ あるかもしれない。

──お、それも楽しみだね。今回の武道館は、周年ライヴに相応しい、まさに現ツアーの集大成的な1本にもなりそうだね。

逹瑯 両方それぞれに楽しめるライヴになると思うから、是非とも2日間とも遊びに来てもらえたらなと。

SATOち 2011年の2daysの武道館ライヴは、新しいものといままでのものを2日間で魅せたライヴだったけど、今回は「97-06」と「06−17」っていうふうに、いままでのものを2日間で魅せていくライヴでもあるから、どうなっていくのかな?って自分的にも楽しみではあるかな。どうなるんだろうね?

──どうなるんだろうね(笑)? YUKKEはどう?

YUKKE 今回の武道館は、20周年イヤーである今年のちょうど真ん中あたりにある節目になるライヴでもあるから、ピークというか、その山を、さらにさらに盛り上げていけるように頑張りたいなって思う。15周年にやった幕張でのライヴとも、ちょっと性質が違うライヴになるのかなって思うしね。

──15周年のときに幕張メッセでやった『-MUCC 15th Anniversary year Live-「MUCC vs ムック vs MUCC」』ね。

YUKKE そうそう。あのときは、1日で3つの時代を完全に魅せきった長いライヴだったでしょ。でも、今回はそういう形態のライヴではないし、2日間でこれまでのMUCCの歴史を振り返れるライヴになると思うので、楽しいんじゃないかなって思う。今年やってるこういうツアーを、武道館に観に来てほしいっていうか。“この時代のMUCCがすごく好き!”っていう人たちも、また直にそういう時代のMUCCを観てもらえる機会でもあるし、MUCCが一瞬でも好きだった人も、遊びに来てくれたら、その前後のMUCCも観てもらえるから、そこで、自分の好きだった時代じゃないMUCCを改めて知ってもらえたら嬉しいし。15年前にMUCCが好きだったけど、今はいろいろ事情があってライヴに来れてないっていう人も、15年後もまだ続いてるMUCCが今どうなってるか観に来てくれたら嬉しいなって思う。

──YUKKEの中で、15周年からの5年って、MUCCは大きく変化したと思う?

YUKKE そうだね、リリースもいっぱいしてきたし、ライヴもツアーもいっぱいやってきてるからね。それなりに成長してこれてると思う。武道館という場所でライヴをするのはすごく久しぶりでもあるから、なんかね、勝手に“帰ってきた!”って感覚になってるっていうか(笑)。もちろん、簡単に立てる場所ではない、手強い場所ではあるけど、やるからには、武道館に恥ずかしくないライヴをしたいなって思う。だから、是非、武道館の似合うMUCCになってると思うので、遊びに来てほしいなと思います!

PRESENT

直筆サイン入り、日本武道館告知ポスターを5名様に!

【Twitter応募方法】
①DI:GA onlineの公式Twitterアカウントをフォロー(https://twitter.com/diga_online
②こちらの企画ツイートをRT(https://twitter.com/diga_online/status/846648080594198528)
③こちらの企画ツイートのリプライから「夢烏歴とMUCCのライブの思い出」を送って下さい!
応募〆切は2017年5月7日(日)23:59まで。
当選者にはDMにてご連絡させていただきます。

【メール応募方法】
以下を明記の上、メールにてご応募ください。
応募〆切は2017年5月7日(日)23:59まで。
※「プレゼントに応募する」ボタンを押すとメールが自動生成されます。
※当選者の発表は賞品の発送をもって代えさせていただきます。

《宛先》paper-dg@diskgarage.co.jp
《必須記載事項》希望賞品:MUCC直筆サイン入り日本武道館告知ポスター、郵便番号、住所、氏名、年齢、夢烏歴とMUCCのライブの思い出

プレゼントに応募する

 

1 2 3

MUCC 20TH-21ST ANNIVERSARY 飛翔への脈拍 ~そして伝説へ~

「第Ⅰ章 97-06 哀ア痛葬是朽鵬6」 6月20日(火) 日本武道館
「第Ⅱ章 06-17 極志球業シ終T」 6月21日(水) 日本武道館
※粗品付き(当日会場にお越しの方へのみのお渡しとなります)
NOW ON SALE

《ヒストリーブック『M』日本武道館公演にて先行販売決定!》
ヒストリーブック『M』
一般発売日:2017年7月19日(水)
※タワーレコード独占販売

哀愁とアンティークと痛みも葬るツアー

6月30日(金)7月1日(土) 水戸ライトハウス
7月4日(火)5日(水) 新潟GOLDEN PIGS RED
7月8日(土)9日(日) 札幌DUCE
7月12日(水)13日(木) 仙台MACANA
7月15日(土)16日(日) 青森Quarter
7月19日(水)20日(木) ESAKA MUSE
7月22日(土)23日(日) 福岡DRUM Be-1
7月25日(火)26日(水) 広島SECOND CRUTCH
7月29日(土)30日(日) 名古屋ボトムライン
8月1日(火)2日(水) 神戸太陽と虎
8月5日(土) 6日(日) 目黒鹿鳴館

チケット NOW ON SALE!

関連リンク

RELEASE

会場限定Single『家路』

<販売公演>
6月20日(火)、21日(水)「MUCC 20TH-21ST ANNIVERSARY 飛翔への脈拍 ~そして伝説へ~」@日本武道館

<購入者全員特典>
「見開きガキムック ~無垢なMUCC~」
※A5変形片抜きサイズ
Album『新痛絶』(朱)
8月9日(水)Release

【会場限定盤】(2CD+特典CD)
※特典CD『若気の痛い LIVE音源』付き
※「哀愁とアンティークと痛みも葬るツアー」公演会場限定販売

【流通盤】
〈完全生産限定盤〉(2CD+PLUS)※3,000枚限定販売
〈通常盤〉(2CD)