Base Ball Bearがたどり着いた“2周目の青春”。3人体制で送り出すNEWフルアルバム『光源』を語る!

インタビュー | 2017.04.11 18:00

──リズム隊が担う役割はこれまで以上に増したと思います。

関根 さっき言っていただいたように、3人だけの音で十分成立するサウンドにしたかったし、リズムに関しては本当にこれまで以上に考えるようになりましたね。何回もデータ上のやり取りをする制作スタイルだからこそ、ベースのアプローチをじっくり考えることができたし。

小出 あらためてベースって大事だなと思いましたね。

関根 ね。過去の曲のレコーディングもその時点でのベストを出そうと取り組んできたんですけど、今くらいの力があればもっとリズムが活きた曲を作れたんじゃないかなと思うようにもなって。でも、3ピースになったことでこれからさらにベースが活きる曲が生まれるんじゃないかなと思ってます。

小出 極論、ドラムとベースがよければ他に何もいらないとさえ思いますからね。ギターが“上モノ”と言われる意味がよくわかるというか。

──究極、リズムと歌があれば成立するという。

小出 そうそう、究極ですけどね。そういう意識を今回持って制作に臨みましたね。ドラムとベースがしっかり鳴っていて、コード進行とどういう間合いを取るのかというビジョンがしっかり見えていれば、ギターを弾きすぎなくてもいいと思ったんです。そして、関根がベースのフレーズをしっかり考えてくれたことで、ギターを弾きまくる必要が本当になくなって。ギターのダビング数も減りましたね。今まではサウンドをギターで埋め尽くしていたんだけど。

──でも、音の厚みは全然下がってないですよね。

小出 それだけアレンジが上手くいったってことでしょうね。録ったギターの本数は減ったけど、全体の音のコシが太くなった。

──リズムパターンも、4つ打ち云々とか16っぽいノリがどうとか、そういう視点を超越してとにかく気持ちいいビートが鳴っているという感じで。

堀之内 そう、手段として4つ打ちをやっているとかそういうことではなくて。曲に引き寄せられてそのビートになってるということなんですよね。さらに言えば、黒いノリをフィーチャーした前作『C2』や前々作『二十九歳』と比べてそこまでテクニカルなことをやってるわけではないんです。でも逆に、一打一打の説得力がすごく問われてくる。歌とギターとベースとドラムが全部気持ちよく聴こえるというのが今作のテーマでもあったので。

──メロディも、どの曲も素晴らしいですね。

小出 ありがとうございます。ただ、どの曲もめっちゃ考えたメロディではないんですよ。音がこうだから、このメロって感じで、素直に出来ていったものが多いですね。

──たとえば「Low way」はニューソウル的でありAORと言ってもいい曲で。成熟したグッドメロディですよね。

小出 これはすぐできたよね。

堀之内 これが最初に作った曲で。

小出 サウンドが明確だからメロディがこれくらいシンプルでいいという。今回はとにかくフレッシュな曲を作りたいというのが一番で。その結果、これまでのいろんな蓄積が反射的に形になっていったのかなって。ギターロックが主軸としてある一方で、AORやソウル、R&Bも好きだし、いろんな好きな音楽のフィーリングが反映されたんだと思います。

──歌詞のテーマ性を見出すまでに時間はかかりましたか?

小出 そうですね。初めて筆をとったのはレコーディングの後半という感じですね。口に出したい言葉はいくつかキーワード的にあったんですけど、主題が浮かび上がるまでには熟考が必要だったんですよね。

──結果的に“2周目の青春”というテーマにたどり着いた。

小出 最後の最後でやっと到達したという感じですね。もう一度このタイミングで青春をテーマにしようというアイデアは早い段階からあったんですよ。その考えがだんだん自分のなかで明確になってきて、「逆バタフライ・エフェクト」では大々的に扱っていますけど、時間に対する興味がどんどん出てきて。そして、青春っていうテーマを使えば、自分なりに時間というものを表現できるのではないかと。

──「逆バタフライ・エフェクト」の“決められたパラレルワールドへ”って、このアルバムのテーマ性を浮き彫りにするものすごいパンチラインですよね。

小出 パンチラインですね。意味をいくつも重ねているフレーズなんですが、この言い方や考え方は自分でもすごいなと思う。

──今のBase Ball Bearの状況と照らし合わせてもちょっとゾクッとするものさえある。

小出 うん、恐ろしくよくできてる話だと思いますね。

──どこかで4人のBase Ball Bearが存在しているかもしれないということも想像させるフレーズでもあるわけじゃないですか?

小出 そういうことですよね。4人のBase Ball Bearがどこかにいるかもしれないというのは否定しない。それは自分の見えない世界だけど。でも、やっぱりこの宇宙というか、次元や時間の箱のなかにはその可能性もきっと生きてるんですよね。それも間違いじゃない。ただ、それが間違いじゃないということは、今見えているこの世界も間違いじゃないということで。

──そこでまた「逆バタフライ・エフェクト」における「自分こそだよ 運命の正体は」というフレーズが活きてくる。

小出 いやあ、「逆バタフライ・エフェクト」の歌詞すごいですね(笑)。

関根 すごいよ。

堀之内 すげえリアルだし。

──そして、『光源』リリース後のツアーも決定しました。9月30日には日比谷野外大音楽堂で「日比谷ノンフィクションVI~光源~」が開催されます。

小出 「VI」って「ドラクエ」で言ったら表と裏の世界を行き来する話ですからね。

堀之内 パラレルワールドですよ。この偶然の一致も怖いね(笑)。

小出 「日比谷ノンフィクション」もそうだし、ツアーとしても健やかなライブがしたいですね。地肩で勝負したいという気持ちが強い。とにかく演奏で魅せたいですね。バンドのコンディションやポテンシャルは今がキャリアでベストだと自負しているので。だからこそ、ツアーのライブ本数が多くてもビビらないんですよ。

関根 これまで以上に音楽に集中できる時間を提供したいですね。今はその気持が一番強いです。

 

PRESENT
ツアーTシャツ3枚(S/M/L)を各1名様に!
【Twitter応募方法】
①DI:GA onlineの公式Twitterアカウントをフォロー(https://twitter.com/diga_online
②こちらの企画ツイートをRT(https://twitter.com/diga_online/status/851723489341980672)
③こちらの企画ツイートのリプライから「アルバム『光源』への期待」または「聴いてみての感想」を送って下さい!
応募〆切は2017年4月30日(日)23:59まで。
当選者にはDMにてご連絡させていただきます。

 
【メール応募方法】
以下を明記の上、メールにてご応募ください。
応募〆切は2017年4月30日(日)23:59まで。
当選者の発表は賞品の発送をもって代えさせていただきます。
※「プレゼントに応募する」ボタンを押すとメールが自動生成されます。
※当選者の発表は賞品の発送をもって代えさせていただきます。
 
【メール応募方法】
《宛先》paper-dg@diskgarage.co.jp
《必須記載事項》希望賞品:Base Ball Bear ツアーTシャツ、郵便番号、住所、氏名、年齢、感想、希望サイズ(S/M/Lのいずれか)、「アルバム『光源』への期待」または「聴いてみての感想」

プレゼントに応募する

 

■すべては君のせいで Music Video

1 2

公演情報
※全公演サポートギター:弓木英梨乃(KIRINJI)

Base Ball Bear Tour「日比谷ノンフィクションⅣ~光源~」

9月30日(土) 日比谷野外大音楽堂
7月29日(土) SALE

Base Ball Bear Tour「光源」

10月27日(金) 千葉LOOK
10月28日(土) 水戸LIGHT HOUSE
11月3日(金・祝) 甲府CONVICTION
9月2日(土) SALE

12月2日(土) 高崎club FLEEZ
12月3日(日) HEAVEN'S ROCK Utsunomiya
12月16日(土) HEAVEN'S ROCK さいたま新都心
12月17日(日) 横浜BAY HALL
10月14日(土) SALE

ディスクガレージ特別受付!

お申し込みはこちら

関連リンク

RELEASE

7th FULL ALBUM「光源」
(EMI Records)
※初回生産限定盤[CD+DVD]、通常盤[CD only]、LP[受注生産限定]
4/12(水) Release!