祝SPARTA LOCALS復活鼎談!7.22『AFTER BALLET』 出演者が大いに語る「SPARTA LOCALSの再生について」 前編

2017.06.1619:00

バンドってそんな重いもんじゃないんですよ、少なくとも僕にとっては(imai)

──スパルタの再結成って特殊じゃないですか。HINTOとメンバーひとりしか違わなくて、しかも並行してやるっていう。「どういうこと?」とは思わなかったんですね。

imai 僕は、自分がやってるgroup_inouって今お休みしてるんですけど。そういうのもあって……みんないろいろあるし、それは同業の人たちはみんなわかってて。
僕らもお休みする時あんまり説明しなくて。ライブハウスに来てくれる人たちにはちゃんと言いましたけど、それ以外には……僕がおかしいのかもしんないですけど、そんなに説明する義務を感じてなくて。
それは、お客さんに対して気持ちがないということでは全然なくて、バンドとかって、好きな時に始めて、好きな時に休んで──。

SPARTA LOCALS

安部 そうなんだよ。

imai 遊びの延長で友達とやってたことであって、そんな重いもんじゃないんですよ、少なくとも僕にとっては。

安部 めっちゃわかる。

imai ただ、スパルタぐらい人気があったら、それじゃダメだって言うお客さんがいてもわかるんですけど。僕らは、友達と会って遊んで、それを観てもらってるっていう感覚で、変な話、仕事っていう感覚もなかったんで。
だから、最初から誰にも約束してないというか。お客さんと約束してるわけではないし……だって、向こうだって来ない時あるし(笑)。そこに関しては、タイミングが合ったら一緒に楽しもうぐらいの感覚なんで。だからスパルタも全然、観れてラッキーぐらいの感じですね、僕は。

──(山内に)「はて?」とはならなかった?

山内 全然なんなかったですね。「やったあ!」っていう、ほんとに。なんちゅうか、スパルタローカルズの今っていうのがあるっていうこと自体が、うれしくはありましたけどね。

安部 だってフジファブリックはボーカルが代わってるんだもんね?ボーカルが代わるって相当なことだよ。

山内 まあでも、それも……さっきimaiくんが言ってたように、バンドの中身ってさ、バンドでしかわかんないところがあって。自分らの場合は、いろいろ意見があるのもわかってて、それよりも「やろうか」っていうところでやってるんですよね。
それはもう、どのバンドも一緒だと思うっていうか、ケースは違ったとしても。バンドをやる理由っていうのは、そこまで重苦しいもんではなくて。

SPARTA LOCALS

安部 そうなんだよね。始める時も適当に始めたから「バンドでもやるか」って。

山内 そうそう。そういう感じが、普通にお客さんとかに届いてほしいけど。やっぱりバンドの内情っていうのは、バンドしかわからへんし、バンドをやってるとそういうのが伝わってくるし。

──なるほど。安部さん本人よりもこのおふたりの方が説明がうまいってどうなんですか?

安部 (笑)

──先月安部さんにこの件でインタビューしたんですけど、今日の方が納得してます、僕。

安部 でしょ?この展開まで読んでました!(笑)

山内 結局だから、スパルタが再結成して、なんていうか、ドシンとなんか感慨深いものがあるっていうよりかは……ステージを観たらそう思うかもしれないですけど、それ自体の事象みたいなところでは、あまり……あって普通のもの、っていう感じちゃう?というか。

imai そうですね。ほんとそう。

安部 まったく同じことを思ってた。

SPARTA LOCALS

imai (笑)ほんとかよ!

安部 それが言いたかったんですけど、こないだのインタビューで。ふたりともしゃべりがうまいね! (笑)

imai よかったなあ、俺らが来てほんとに(笑)

(後編に続く)
後編は6月24日(土)公開予定!

 

PRESENT

安部コウセイ、山内総一郎、imai 3人のサイン入り色紙を3名様に!

SPARTA LOCALS

【Twitter応募方法】
①DI:GA onlineの公式Twitterアカウントをフォロー(https://twitter.com/diga_online
②こちらの企画ツイートをRT(https://twitter.com/diga_online/status/875654792877547521)
③こちらの企画ツイートのリプライから「鼎談記事の感想」を送って下さい!
応募〆切は2017年7月7日(金)23:59まで。 当選者にはDMにてご連絡させていただきます。

 

1 2

SPARTA LOCALS 「ワンマンライブ『復活のファンファーレ』」

7月15日(土) 恵比寿ザ・ガーデンホール
チケット NOW ON SALE

SPARTA LOCALS 「cat fish label presents『AFTER BALLET』」

7月22日(土) 渋谷CLUB QUATTRO
出演:SPARTA LOCALS / 夜の本気ダンス / imai(group_inou) / 山内総一郎(フジファブリック)
チケット 6月24日(土) SALE

cat fish logo_sparta
>>>2017年4月、cat fish label設立!
HINTO、SPARTA LOCALS、堕落モーションFOLK2を中心に刺激的な音楽を世界へ。

フジファブリック2マンツアー フジフレンドパーク2017

6月30日(金) Zepp DiverCity(TOKYO)
ゲスト:UNISON SQUARE GARDEN
7月1日(土) Zepp DiverCity(TOKYO)
ゲスト:ハナレグミwithフジファブリック
チケット NOW ON SALE

フジファブリック 「フジファブリック プレミアムアコースティックライブ "FABRIC THEATER 2"」

11月10日(金) EX THEATER ROPPONGI
チケット 9月30日(土) SALE

関連リンク