祝SPARTA LOCALS復活鼎談!7.22『AFTER BALLET』 出演者が大いに語る「SPARTA LOCALSの再生について」 後編

2017.06.2412:00

SPARTA LOCALS

出席者:安部コウセイ(SPARTA LOCALS/HINTO)、山内総一郎(フジファブリック)、imai(group_inou)
司会:兵庫慎司
撮影:堀清香

というわけで、7月22日(土)渋谷クラブクアトロ、『AFTER BALLET』出演者鼎談の後編です。当然、このイベントのことと、SPARTA LOCALS再結成についてが話のテーマですが、そこに留まらず「バンドとはなんぞや?」というような話まで踏み込んでいます、前編の終わりの方から後編の冒頭あたりで。ぜひじっくりお楽しみいただければ、そして7月22日(土)渋谷クラブクアトロに足を運んでいただければ幸いです!

たとえば今NUMBER GIRLが再結成したら俺どう思うかな、って考えたら、ただ単にうれしいなって思ったんですよね(安部コウセイ)

──でもほんと、スパルタの再結成って、同じようにステージに立っている同業者からすると、僕らよりも「そういうこともあるよね」って納得できるところが大きいんですね。

imai たとえば、解散とかもあるじゃないですか?自分がすごい好きなバンドが解散するとか、メンバーがやめるとか。自分がお客さんだったら、もちろん残念だなと思うんですよ。それは普通にありますよ?自分が音楽やっててもありますけど、ただ、それで終わりですね。それ以上ああだこうだっていうのはないです。
お客さんたちに「その感情さえもなくせ」とは思わないですけど、そこで「もっと続けてくれればいいのに」とか思って、「はい、終わり」っていう感じですね、僕の中では。いろんなこと思う人はいるでしょうけど、それでいいというか。だからといって、それで本人たちが解散をやめるわけじゃないし。何も変わんないですからね、べつに。

安部コウセイ でも俺は、自分が再結成するってなった時に、想像したのは……たとえば今NUMBER GIRLが再結成したら俺どう思うかな、って考えたら、ただ単にうれしいなって思ったんですよね。

SPARTA LOCALS

──ああ! それ、コウセイさんが言ったことの中でいちばん説得力ありますね(笑)。ZAZEN BOYS最高だけど、もし「ナンバガがライブやる」ってなったら、確かに絶対観たい。

安部 そう。ただシンプルにライブを観たいと俺は思うな、じゃあやろう、と。

imai で、現場まで観に行って、いいとか悪いとかああだこうだ言えばいいわけであって、おカネ払ったお客さんが。誰のことも強制してないですからね、僕らは。ただ「やる」っていうプラスアルファの事象があるだけであって、それに対して誰も強制してないから。観たい人は観に行けばいいし、観たくなければ観なきゃいいし。

安部 これはねえ、今日のこの座談会、いいですねえ!

山内総一郎imai はははは!

安部 これはいいぞ! ふたりは今すごくいいこと言ってる!

SPARTA LOCALS

HINTOのリハで「トーキョウバレリーナ」のリフとか弾かへんの?(山内総一郎)

山内 でも、実際うれしかったよ?「やるんや?」っていうのがほんとにうれしかった。やっぱ聴きたい曲ってあるからさ。

imai それがいちばんでかいですよね、ライブで曲が聴けるっていうのが。

山内 で、なまじ友達になってしまったもんやからさ、「あれやってよ」って言えないじゃないですか?

imai ……俺、けっこう言っちゃうんで、なんとも言えない(笑)

山内 はははは。でも、持ち上げるわけじゃないけど、HINTOで作ってる新譜、いつも送ってくれたりして、もうどんどんクオリティ上がってて。もう「なんじゃこれ?」みたいになってるんですよ。ほんと、磨きかかってんなあ! と思って。

安部 もっといろんなとこで言うべきだよ、総くん(笑)

SPARTA LOCALS

山内 いや、伊東くんに言ってんのよ(笑)

安部 ほんとに?全然俺何もきいてない(笑)

山内 伊東くんは「そうなんよね。細かいピッチとかも気にするようになったんよね」って言ってたよ。

安部 ほんと?でも、それあんまりいいふうにきこえないな(笑)

山内 「HINTOのリハで(スパルタの)『トーキョウバレリーナ』のリフとか弾かへんの?」ってききたいんですけど、それすらも伊東くんにはきけなかったりして。どうなんですか?

SPARTA LOCALS

安部 全然弾かないね。再結成決まる前に、俺はたまに弾いたりしたけど、ギャグで。

山内 伊東くんは、のってこおへんのや?

安部 全っ然。ちょっとイラッとされたかな、ぐらいの(笑)。俺はそこらへんの雰囲気を見るために、ちょっとジャブ的に弾いたりして。

山内imai はははは!

安部 「みんなスパルタに関してはどうなのかな?」って、ワンフレーズをチョロチョロっと弾いたりしたけど、ちょっと変な空気になるぐらいの感じだったから。「なるほど、機は熟してないのか」と思って。

imai いいですねえ、この話。

SPARTA LOCALS

安部 伊東とHINTOを一緒に始めたから、スパルタやるならまず伊東に筋を通さないと、彼がやろうって思わないと話は進んでいかないだろうなと思ってたから。たまにリフを弾いて、顔色をうかがって、「全然こっち見ねえな」「ピクリとも笑わねえな」みたいな。

山内 (笑)へえー。

1 2

SPARTA LOCALS 「ワンマンライブ『復活のファンファーレ』」

7月15日(土) 恵比寿ザ・ガーデンホール
チケット NOW ON SALE

SPARTA LOCALS 「cat fish label presents『AFTER BALLET』」

7月22日(土) 渋谷CLUB QUATTRO
出演:SPARTA LOCALS / 夜の本気ダンス / imai(group_inou) / 山内総一郎(フジファブリック)
チケット 6月24日(土) SALE

cat fish logo_sparta
>>>2017年4月、cat fish label設立!
HINTO、SPARTA LOCALS、堕落モーションFOLK2を中心に刺激的な音楽を世界へ。

フジファブリック2マンツアー フジフレンドパーク2017

6月30日(金) Zepp DiverCity(TOKYO)
ゲスト:UNISON SQUARE GARDEN
7月1日(土) Zepp DiverCity(TOKYO)
ゲスト:ハナレグミwithフジファブリック
チケット NOW ON SALE

フジファブリック 「フジファブリック プレミアムアコースティックライブ "FABRIC THEATER 2"」

11月10日(金) EX THEATER ROPPONGI
チケット 9月30日(土) SALE

関連リンク