祝SPARTA LOCALS復活鼎談!7.22『AFTER BALLET』 出演者が大いに語る「SPARTA LOCALSの再生について」 後編

2017.06.2412:00

メンバーそれぞれ大変だし、違うからおもしろいし(imai)

安部 でも、思い入れの形の違いだと思うんだけど。伊東は伊東で、ものすごく思い入れがスパルタにあるからこそ、すごいシリアスに捉えてる部分があったんだろうし。

imai そうだよね、メンバーそれぞれ違うからね。違うから一緒にやってる意味があるんだろうし。違うから大変だし、違うからおもしろいし。

──フジファブリックはもうちょっとクールというか、大人なイメージありますけど。

山内 全然!今話をきいてていいなあと思ったのは、緊張感を持てるメンバーがいるっていうのが。僕でいうとベースの加藤(慎一)だったりするんですけど。

安部 金澤(ダイスケ)くんじゃないの?

山内 ダイちゃんは、ちょっとお兄ちゃんなんで。うまく取り持とうとしてくれる人。いちばんキレやすいけど。あ、それ、当てたのコウセイくんやもんね。志村(正彦)くんが亡くなったあとに、富士急ハイランドで『フジフジ富士Q』ってイベントをやったんですけど。その時にコウセイくんも出てくれたじゃないですか?
あのリハーサルで、コウセイくんが来てくれた時に……それまで志村くんとコウセイくんが仲よくて、ほかのメンバーはそこまで会話してこなかったんで。その場で初めてちゃんと話をしたんですよ。その時にコウセイくんがダイちゃんに「すぐキレるでしょ?」ってひとこと言ったんですよ。それでダイちゃんが急に心の扉を開いて。「なんでわかったの?」って。

安部 憶えてる。すごいうれしそうな顔したんだよ、金澤くんが。

山内 あれはすごかったね。バンドの中では和を大事にする人やけど、本当はキレやすいっていう。ダイちゃんはまだ俺も掘れてないとこあるから、コウセイくんに掘ってほしい。

SPARTA LOCALS

スパルタの曲、1曲ぐらいは歌いたいなと思うし(山内総一郎)

──では最後に、イベント当日へ向けての、それぞれの意気込みをきかせていただけますか。

山内 まあ、スパルタと一緒にやれるっていうのは……バンドとしてずっと付き合ってきたというか、一緒にやってきた相手なんで。当日はスパルタの演奏が観れるのがすごく楽しみだなあっていうのと、フジファブリックのほかのメンバーは悔しがっている、ということをお伝えしたいなと(笑)。僕ひとりで弾き語りで、っていうオファーだったんで。
あとは、その日はお祝いだと思うので。そんなような歌が歌えたらいいなと思います。スパルタの曲、1曲ぐらいは歌いたいなと思うし。

安部 お、マジで?

山内 うん。それ伊東くんに言ったのに。

安部 なんにもきいてない(笑)

imai 僕も、今おっしゃってたのと近くて。スパルタ再結成してから観るの初めてなんで、楽しみだなっていう。それと同時に、自分もいいライブをやって、盛り上げられたらなっていう感じですね。

──ではシメにコウセイさん。

安部 はい。あの──。

imai ビシッと頼むよ。

安部 大丈夫だよ、バッチリだよ。まず──。

山内 そのシャツ、似合ってるよね?

安部 (笑)そう? 刑務所の人みたいじゃない?

SPARTA LOCALS

山内 いや、この色が似合ってる。

安部 刑務所感ない?(笑)

imai ある。で、似合ってる(笑)

山内 ずっと気になってたの、俺。これで半袖、すごい似合ってると思って。長袖っぽいデザインやのに──。

安部 はははは。いや、今日すごい新鮮。こんなにいじってくれるの、うれしいよ(笑)。この道が俺にもあったんだ?と思って。
ライブは……まず、人として好きな人たちなんで。音楽はもちろん好きですけど、話してて楽しいとか。今日来れなかった夜ダン(夜の本気ダンス)の連中も、話しててすごいおもしろかったんで。そこありきなところもあるし……あんまり重く考えてないというか。イベントでバチバチやるぜ、ぶっつぶしてやるぜ!みたいな感じでは全然なくて。楽しい感じでやれたらな、と思ってますね。

 

PRESENT

安部コウセイ、山内総一郎、imaiの3人のサイン入り色紙を3名様に!

SPARTA LOCALS

【Twitter応募方法】
①DI:GA onlineの公式Twitterアカウントをフォロー(https://twitter.com/diga_online
②こちらの企画ツイートをRT(https://twitter.com/diga_online/status/875654792877547521)
③こちらの企画ツイートのリプライから「鼎談記事の感想」を送って下さい!
応募〆切は2017年7月7日(金)23:59まで。 当選者にはDMにてご連絡させていただきます。

 

1 2

SPARTA LOCALS 「ワンマンライブ『復活のファンファーレ』」

7月15日(土) 恵比寿ザ・ガーデンホール
チケット NOW ON SALE

SPARTA LOCALS 「cat fish label presents『AFTER BALLET』」

7月22日(土) 渋谷CLUB QUATTRO
出演:SPARTA LOCALS / 夜の本気ダンス / imai(group_inou) / 山内総一郎(フジファブリック)
チケット 6月24日(土) SALE

cat fish logo_sparta
>>>2017年4月、cat fish label設立!
HINTO、SPARTA LOCALS、堕落モーションFOLK2を中心に刺激的な音楽を世界へ。

フジファブリック2マンツアー フジフレンドパーク2017

6月30日(金) Zepp DiverCity(TOKYO)
ゲスト:UNISON SQUARE GARDEN
7月1日(土) Zepp DiverCity(TOKYO)
ゲスト:ハナレグミwithフジファブリック
チケット NOW ON SALE

フジファブリック 「フジファブリック プレミアムアコースティックライブ "FABRIC THEATER 2"」

11月10日(金) EX THEATER ROPPONGI
チケット 9月30日(土) SALE

関連リンク