今年も開催!7.22&23『PEANUTS CAMP 2017』、キュレーター・カジヒデキ&菊池村長の「今年はピーキャン音頭を作ろう!」ミーティング、議事録対談! bridge再結成&出演秘話もあり

インタビュー | 2017.06.20 12:00

bridgeの再結成、ずっと隠してたのに、『PEANUTS CAMP』からオファーが(カジ)

──そうだ、カジくん、bridge出演するんですよね。再結成もびっくりしたけど、あれ以降はもうやらないだろうと思っていたんですが。

カジ そうですね。そもそも再結成自体、全然考えてなかったし、解散してからの22年間、誰からもそういう話が出ることもなかったし。
1年前はそんなこと想像もしてなかったんですけど、去年の夏にCORNELIUSが公開ゲネプロをやった時に、いろんな昔の友達が集まって、同窓会みたいな感じになって。その時に、Penny Arcadeっていう僕らの昔の友達が再結成ライブをするって話をきいて。対バンも当時のバンドが再結成するとか、小山田(圭吾)くんもPenny Arcadeにゲスト参加するってきいたので。
「こういう機会にbridgeがいないのも変だな」っていうのと、「やるんだったら今しかないかな」と思ったので、メンバーに連絡をして、「Penny Arcadeのライブにbridgeで出たい」って話をして。
そのbridgeの再結成、ずっと隠してたんですよ。Penny Arcadeのライブが2月25日で、そこにシークレットで出ることになったんですけど、その日まで誰にも言わないようにしていて。で、その日に「4月9日に再結成ライブをやります」って告知をしようと思っていて。で、それで終わりだったんですけど、その前に『PEANUTS CAMP』のスタッフから、「bridgeが出るってありませんかね?」っていう話が来て。

bridge

bridge

──え、再結成を知らないのに?

カジ 知らないのに。「僕、すっごい観たいんですけど」って。そういう話をきいたら、みんなを説得して出たいな、期待に応えたいなっていう気持ちになってきて。こういうフェスに出られること自体が……bridgeが活動してた頃、日本にまだフェスってなかったし。
あと、大きかったのが……その再結成ワンマン、ネットオークションでチケットがとんでもない値段になっていて。10万円ぐらいの値段で転売する人が出てきたりして、こういうのはよくないなあ……と考えた時に、フェスだったらそういうこともないだろうし、出させてもらうのがいちばんいいのかなと。

──で、これでもう本当に最後でしょうね。そもそも「いいよ、やろうよ」って簡単に言うメンバーじゃないだろうし。

カジ それは説得してみてすごい思いました(笑)。もうないと思いますね。だから、観たい人はぜひ来てほしいですね。

「ピーキャン音頭」をカジさんにお願いしたいなあ……(村長)

──それから『PEANUTS CAMP』、去年はかせきさいだぁのフリスビー教室とか、スラックラインとか、いろんなワークショップもありましたよね。今年もあります?

カジ あります、あります。

村長 プラス、去年はあと、水の遊び場がなかったので、今年はそれもご用意したいし。それと、『ピータのステージ』と『ナッツのステージ』の2ステージでやったんですけど、今年はプラス、櫓(やぐら)も組んで。夏休みが始まったところっていうのもあるので、お祭り的な要素を追加していきたいなっていうか。

──櫓で何やるんですか?

村長 朝は一番星★ヴィレッジ村長のラジオ体操(笑)。夜は……今日カジさんに相談したかったんですけど、「ピーキャン音頭」っていう新しいコンテンツをやりたいんですよ。音頭をカジさんにお願いしたいなあ……。

カジ そうですねえ、じゃあ──。

PEANUTS CAMP 2017

──ちょっとちょっと、そんなに簡単に引き受けていいんですか?(笑)

村長 いや、今日まさに、そのキックオフの打ち合わせを、ここでしたくて。それができれば、ただライブをやって、それを観て、っていうだけじゃなくて、いちばん一体感が出る瞬間を作れるんじゃないかなと思って。 それにはやっぱり、キュレーターのカジさんが欠かせないな、って。だから「ピーキャン音頭」を……何分ぐらいですかね?2〜3分ですかね?

カジ 音頭ってテンポがあんまり速くないじゃないですか。4分から5分くらい尺があった方がいいんじゃないですかね。

村長 そうか。で、子供も大人も、見たら一瞬で覚えられるような振付にしたいんですよ。

カジ 振付は前もって広めた方がいいですよね。公式サイトにアップするとか。

村長 そうなんですよ!最初に振付の映像を作ってアップしたいんですよ。そういうイベントって、ほかにないと思うので。それ、宣伝の新しいやり方としてもおもしろいと思うし。

カジ そうですねえ。じゃあ曲調は──。

村長 斬新なものじゃなくていいと思うんですよ。聴き慣れた感じぐらいの方が──。

カジ 野宮真貴さんが──去年出演していただいたんですけど、野宮さん、最近、ピチカート・ファイヴの「東京は夜の七時」と「スウィート・ソウル・レヴュー」の~盆踊りVersion~というのを作ったり、伊勢丹の「おしゃれ盆踊り」っていうイベントに出演されて、歌ったりしてたんですよね。
それとか参考になりますよ。野宮さんの音頭を聴いてると、「そうか、音頭はちゃんと様式美に沿って作った方がいいんだな」ってわかるんですよ。

──すみません、カジくん、これまで音頭的な曲を作ったことは?

カジ ないです(笑)。音頭のノウハウはまったくないですけど、たとえば大瀧(詠一)さんの「ナイアガラ音頭」とかあったじゃないですか。野宮さんの音頭も──ピチカート・ファイヴの曲も音頭にアレンジしても、意外とハマりがいい感じで聴けるんですよ。歌詞はどうしましょうね?

村長 歌詞は、俺とカジさんで作ればいいんじゃないですかね?「ピーキャン音頭 Let’s Chill」みたいなタイトルで……一回ワーッと歌詞のモチーフを書いて送ればいいですか?こういうのって歌詞が先ですか?曲が先?

カジ どっちでもいけますけど、今回はコンセプトがはっきりしてるから、詞先の方がいいんじゃないですかね。

村長 詞先ってなんですか?

カジ 歌詞を先に書くってことです。まずワードだけワーッと投げてもらって、それを僕がまとめて歌詞の形にすることもできますし。

村長 え、マジですか?超楽しいですね!で、その曲をギターで歌うんですか?

カジ いや、ライブで演奏もいいですけど、みんなで踊るなら、カラオケを作って、和太鼓と歌はその場で生、っていう方がいいかも。あ、振付は僕、できないですけど。どうしましょう?

村長 知り合いにそっちのプロがいるから大丈夫です。「1分でわかるピーキャン音頭」みたいな……そうですね、ムービーすぐ作りましょう!(※村長の本職は映像作家。過去、多数のアーティストのMV等を作ってきた)

カジ 最終的な曲の納期は?そこからの逆算で、最初に歌詞のモチーフを送ってもらう期日を……。

(以降、さらに具体的な打ち合わせに入っていったので、ここで終了)

ピーキャン音頭、果たしてどうなる!?

PEANUTS CAMP 2017

 

■PEANUTS CAMP 2017 

 

PRESENT

カジヒデキ直筆サイン入り「PEANTS CAMP」ポスターを1名様に!

PEANUTS CAMP 2017

 

※プレゼントの応募は締め切りました。

1 2

PEANUTS CAMP

2017年7月22日(土)・7月23日(日)
一番星★ヴィレッジ(市原市オートキャンプ場)
[7月22日]開場 10:00 / 開演 12:00 / 終演予定 21:00
[7月23日]開場 8:00 / 開演 10:00 / 終演予定 19:00
※小学生以下は入場無料(保護者同伴に限る)
※雨天決行

☆チケット好評発売中!!!!

《ARTIST》
7/22(SAT)
カジヒデキ(curator) / bridge / 小山田壮平 / Softly / チャットモンチー / DJみそしるとMCごはん / DJやついいちろう(エレキコミック) / Nulbarich / 吉本新喜劇ィズ / JAGUAR(Special Guest) / and more…

7/23(SUN)
カジヒデキ(curator) / コトリンゴ / 小西康陽 / 曽我部恵一 / 田島貴男(オリジナル・ラブ) / never young beach / Homecomings / 松田chabe岳二 / 吉澤嘉代子 / and more…

《アクセス》
★お車でのご来場をお勧めします。(東京から約70分)
東京方面から⇒京葉道路「蘇我IC」から約15分
神奈川方面から⇒アクアライン~館山自動車道「市原IC」から約25分
★電車でお越しの方:
京成電鉄千原線 ちはら台駅より車で約15分
京成電鉄千原線「ちはら台駅」より無料シャトルバスを運行(詳細は後日発表)

>>>詳細はオフィシャルサイトにてご確認ください

PEANUTS CAMPWhat's PEANUTS CAMP?

東京から車で約70分。 森の一本道を抜けたら目の前に広がる風駆け抜ける緑の景色。 牧場を切り開いた東京ドーム約13個分の、広大で快適なロケーションでキャンプをしながら ゆったりとした時間の中で心地いい音楽をたのしみましょう。 他にもアウトドアアクティビティの体験、ドキドキワクワクいっぱいのワークショップ 地元フードショップの美味しいご飯を楽しんで 大きなテントで映画を観たり、キャンプファイヤーをしたり、寝転がって星空を眺めたり。 家族、友達、みんなで思いっきり楽しめるコンテンツが盛り沢山。 のんびり愉快なミュージック&キャンプ! 仲間と家族と楽しむ最高の夏休み。 さあ、みんなでLet’s Chill!
PEANUTS CAMPPEANUTS CAMP PEANUTS CAMPPEANUTS CAMP

PEANUTS CAMP

関連リンク