La PomPon(ラ・ポンポン)、初のワンマンライブ間もなく開催!リーダーのYUKINOとKIRIが語る、ワンマンへの想い。ニューシングルの聴き所も!

インタビュー | 2017.06.24 12:00

──先ほど、6枚目のシングルの話が出ましたが、ワンマンライブを終えたあと、8月30日にはダブルAサイドシングルがリリースされます。まず、1曲目はレコード会社の先輩である倉木麻衣のサマーソング「Feel fine!」のカバーになってます。

YUKINO 倉木麻衣さんはデビュー当時からお世話になってて。私たちが初めてラ・ポンポンとして表に出たのも倉木さんのライブだったので、カバーさせていただくことにありがとうございますという気持ちでいっぱいです。

KIRI 2014年に倉木麻衣さんの武道館公演でバックダンサーとして出演させてもらって。そのときに、「Feel fine!」で踊らせてもらったので、とても思い出に残ってる曲でもあるんですね。倉木さんのコンサートを見てても、すごく盛り上がってる曲なので、自分たちがカバーできることになって嬉しかったです。

──倉木さんはどんな存在ですか?

KIRI こう言っては失礼かもしれないんですけど、本当に頼りになるお姉さんですね。自分たちのターニングポイントに必ず倉木さんがいらっしゃるので、本当にいつもお世話になっているし、大切な存在ですね。

YUKINO ちょっと女神的な感じですね。いつも優しく接してくださって。倉木さんのステージに出させてもらって、「La PomPonです!」って紹介をしてくださって。その時に、ステージ上で、デビュー日までしっかり説明してくださったことがすごく嬉しくて。本当に、正座して「ありがとうございます」って言いたいくらいの方です。

──(笑)今回、カバーするにあたっては何かアドバイスはありました?

KIRI レコーディングの時に倉木さんに偶然お会いして。「あまり力まずに、自分たちらしく、自分の力を発揮できるように頑張ってね」って言ってくださいました。カバー曲となると、いつものレコーディングとはまた違う緊張もあるので、原曲を歌っている倉木麻衣さんにそう言っていただけたことで肩の力も抜けて、リラックスして歌えたのでよかったです。

──どんな思いで歌いましたか?

YUKINO 夏や海にいる景色を思い浮かべながら歌いました。

KIRI スタジオですけど海にいる気持ちでしたね。目の前に海が広がってて。みんなで楽しく、遊びながら歌ってるイメージでした。

YUKINO あと、今回はアレンジも原曲と変えていて。最初に<I love you,baby>から始まるんですね。倉木さんはかっこよく歌われていたので、私たちはキュートさを入れているので、原曲の良さと、私たちらしさがいい感じで混ざった仕上がりになったんじゃないかなと思います。

──ダンスはどんな感じになってますか?

YUKINO ダンスはキュートさとコミカルさを意識してますね。気取ったり、かっこよく見せるっていう部分はあまり出さずに、アクティングを多めにしてて。あとは可愛さ。その2つを大事にしてます。

KIRI サビでは腕を回して拳を突き出すとか、みんなで波に乗ったりとか、キャッチーな振り付けもいくつかあって。自分たちが2014年の日本武道館で倉木麻衣さんのバックで踊らせてもらった時の振り付けもところどころで入っているので、みんなで「懐かしいな」って言いながらふりを覚えていました。そういうところも注目していただきたいなと思います。

──一方、「Mr.Lonely Boy」はちょっと大人セクシーなダンスポップになってます。

YUKINO 今までのラ・ポンポンにはないような背のびをした大人っぽい曲になってますね。ちょっと上から目線の女の子の気持ちを歌っているので、強気で狂おしい部分を出したいなと思ってます。

KIRI ふふふ。ダンスにもちょっとセクシーさも入れつつ、かっこいい踊りになってるので、「Feel fine!」とはまた違った私たちを見てもらえるんじゃないかと思いますし、デビューして3年目で、みんなちょっとずつ大人になってきているので、こういう曲が歌えることが嬉しいですね。

──今後はどう考えてますか? 

YUKINO ワンマンライブとこのシングルを盛り上げていけるように、毎回毎回のイベントを大事にして、私たちを知ってもらう機会を増やしたいと思ってます。幅広い世代の方にラ・ポンポンにハマってもらえるように頑張っていきたいです!

KIRI ワンマンとシングルでもう1段階、2段階と加速していけるように、自分たちももっと頑張っていきたいなと思いますし、たくさんの方に応援してもらえるようなグループになっていきたいなと思いますね。長い間、みなさんに応援してもらえるように、常に新しい挑戦をしながら、ラ・ポンポンにしかない良さをどんどん見つけて、発信し続けていけたらいいなと思います。

 

■La PomPon Countdown to 1stワンマン 〜カウント”1″〜 [定期公演 Vol.16ダイジェスト映像3]

 

PRESENT

「Feel fine!/Mr.Lonely Boy」のポスターを3名様に!

La PomPon

 

【Twitter応募方法】
①DI:GA onlineの公式Twitterアカウントをフォロー(https://twitter.com/diga_online
②こちらの企画ツイートをRT(https://twitter.com/diga_online/status/878467863878582272)
③こちらの企画ツイートのリプライから「La PomPonの魅力とは?」を送って下さい!
応募〆切は2017年7月9日(日)23:59まで。 当選者にはDMにてご連絡させていただきます。

 

【メール応募方法】
以下を明記の上、メールにてご応募ください。 応募〆切は2017年7月9日(日)23:59まで。
※「プレゼントに応募する」ボタンを押すとメールが自動生成されます。
※当選者の発表は賞品の発送をもって代えさせていただきます。

《宛先》paper-dg@diskgarage.co.jp
《必須記載事項》希望賞品:【La PomPon】「Feel fine!/Mr.Lonely Boy」のポスター、郵便番号、住所、氏名、年齢、「La PomPonの魅力とは?」

 

1 2
La PomPon

La PomPon 1stワンマンライブ ~Power of LPP~

7月2日(日) TSUTAYA O-WEST
NOW ON SALE

EVENT

OTODAMA SEA STUDIO 2017
GIRLS and LADIES -夏のトキメキ 2017-

7月30日(日) OTODAMA SEA STUDIO(神奈川県 三浦市三浦海岸)

TOKYO IDOL FESTIVAL 2017

8月4日(金)5日(土)6日(日) お台場・青海周辺エリア
※La PomPonは、4日(金)&5日(土)に出演

Double A Side 6th Singleリリース記念イベント

8月22日(火) ららぽーとTOKYO-BAY 北館1F 中央広場
※ミニライブ(観覧フリー)&特典会

@JAM EXPO 2017

8月26日(土)27日(日) 横浜アリーナ

≫ 詳細はオフィシャルサイトにてご確認ください

関連リンク

RELEASE

Double A Side 6th Single「Feel fine!/Mr.Lonely Boy」
(ビーイング)
8月30日(水) SALE
※完全生産限定盤(CD+PHOTO BOOK)、初回限定盤(CD+DVD)、通常盤(CD)

La PomPonの6枚目のシングルは、デビュー前からその背中を間近で見てきた倉木麻衣の代表的夏ソング「Feel fine!」のカバーと、これまでの楽曲に比べちょっぴり大人セクシーでDANCE POPな「Mr.Lonely Boy」とのDouble A Side!

≫ リリース記念イベント情報はこちら