つしまみれの「2017年ヨーロッパ・ツアー大変記」

2017.06.2916:00

つしまみれ

インタビュー/兵庫慎司

5月13日から6月4日まで、フランス・オーストリア・ドイツ・スイスなどなどを回る、全17本のヨーロッパ・ツアーを行ったつしまみれ。そのツアー先で撮影し、まり(Vo,Gt)が編集した動画を送ってもらい、1公演につき1本ずつアップしていく企画「『TsuShiMaMiRe World Tour 2017』Report」を、DI:GA onlineで連載。
ご覧になったでしょうか、この映像。まだの方はぜひ、すっごくおもしろいので。日本のインディー・バンドが自力でヨーロッパ各国をワゴンで回るツアーっていったいどういうものなの? ということをリアルに知ることができる、という意味で、つしまみれのファンでない方が観てもとても楽しめると思います。で、思わずファンになったりする可能性も大いにある、見応えたっぷりのドキュメンタリーです、これ。
帰国したまりとやよい(Ba)に、そのヨーロッパ・ツアーのことを訊きました。長年活動を共にしたみずえ(Dr)脱退後、サポートにまいこが加わった経緯についても訊いています。なお、こうしてヨーロッパを皮切りに始まった2017年の彼女たちのツアー、このあと日本→韓国→台湾→アメリカ、と続いていきます。

見ず知らずの外国人からの一通のメールを信じてみた(まり)

──ヨーロッパ・ツアーは今回で──。

やよい 2回目です。前回は去年の11月~12月で。

──どうやってブッキングするものなんですか?

まり 見ず知らずの外国人からの一通のメールを信じてみた、っていうだけなんですけど(笑)

やよい ドイツのブッキング・エージェントが、メールをくれたんですけど、もう本当に、迷惑メールに入っちゃうような(笑)

まり でもゴミ箱に入るメールと違うのは、ちゃんと宛名があるところで。「ハイ、ツシマミレ。俺はフレンチ・ジャーマンのドイツ人、マークだ。俺にブッキングをやらせてみないか? 俺は今までこんなバンドのブッキングをやってるぞ」みたいな。「おもしろそうね」って返事したら、「じゃあたとえばこういう1ヵ月のツアーのプランはどうだ?」って、すぐ返ってきて。で、去年の8月にやろうと思って、いったん組み始めたんですけど、8月はヨーロッパ人たちはみんなバケーションに出ちゃうし、ライブハウスも全部休みをとってしまうから。「とても難しいぞ、冬でどうだ?」って言われて。2本ぐらいフェスも決めてくれてたのに、それもなくなったから、「やっぱりこいつ、怪しいな」と思って(笑)。 でも「12月だ、今度は本当にやるぞ」って、スケジュールが届いて。「組んだぞ、さあ早くカネ払え」とか言われて、全然知らない人なのに(笑)

やよい 「大丈夫かな、これ」って思ったんですけど。でも、向こうも不安じゃないですか、私たちがちゃんと来るかどうか。それで「レンタカーや楽器レンタルの経費を先に払え、もしおまえらがキャンセルした場合は返金しないからな」みたいな。 「ほんとにライブできるのかな?」って不安いっぱいだったんですけど、行ってみたら、すごくいいツアーで。初めてなのにどこもお客さんパンパンで、1本目から500~600人入ってたりして。「こいつ、やるなあ」って。

──彼はつしまみれをどこで見つけたんですかね。

やよい 彼が言ってたのは、「つしまみれはヨーロッパでは有名なんだよ」って。ガールズ・バンドがヨーロッパにはあんまりいなくて、しかも日本のバンドで……私たち、海外にいっぱい行ってるから、ウェブにもライブの映像がいろいろ上がってるらしくて。だから見つけるのはイージーだった、日本好きのフランス人がいっぱいいて、つしまみれもチェックしてるんだよ、って言ってました。

まり 「まだ誰もヨーロッパに呼んでなかったから、ラッキーだった」とか言ってたね。「おまえらのサイトにヨーロッパのブッキングは俺だって書け! 今すぐ書け!」って言われて、「何こいつ」と思って(笑)

つしまみれ

ツアーマネージャー、マークともすっかり仲良しになりました!

 

1 2 3 4

TsuShiMaMiRe World Tour 2017 in Europe

★帰国後のライブ情報★
6月30日(金) 名古屋 新栄 CLUB ROCK'N'ROLL
w/ UHNELLYS
オープニングゲスト: 33Insanity’sVertebra
7月2日(日) 福岡 Bassic Rock Fest.2017
7月3日(月) 大阪 十三 FANDANGO
w/ my way my love、絶景クジラ
オープニングアクト:あの娘はウォンバット

【ワンマン】
7月7日(金) 渋谷CHELSEA HOTEL

チケットはプレイガイドで好評発売中!
チケットぴあ
イープラス
ローソンチケット

5月13日(土) フランス ファブレーグ
5月15日(月) オーストリア ウィーン
5月16日(火) ハンガリー ブタペスト
5月17日(水) オーストリア フェルトキルヒ
5月18日(木) ドイツ マンハイム
5月19日(金) フランス エピナル
w/ Peelander Z
5月20日(土) フランス アヌシー
5月23日(火) フランス パリ
w/Peelander Z
5月24日(水) フランス ナント
w/ Peelander Z
5月25日(木) フランス ボルドー
w/ Peelander Z
5月26日(金) フランス トゥール
w/ Peelander Z
5月27日(土) フランス ミュルーズ
5月30日(火) ドイツ カールスルーエ
5月31日(水) スイス ニヨン
6月1日(木) スイス ルツェルン
6月3日(土) フランス モンテリマール
6月4日(日) スイス エンゲルベルク

≫ ツアー詳細はオフィシャルサイトでご確認ください。

関連リンク

RELEASE

初のアナログ盤「Beginning」ヨーロッパ先行リリース!
6月30日(金)から国内にて会場限定リリース!

1st vinyl「Beginning」
(Mojor Records)