ハナレグミ、ニュー・アルバム鋭意制作中。春ツアーで得た感触、歌を歌うこと、冬のツアーでのあらたな兆しの予感を語る。

インタビュー | 2017.08.04 18:00

前作よりも力が抜けて、ちょっと普段着っぽくなるのか……毎回ひらめきのままに作ってるから、こうなるだろうっていうのが上手く言えないんだよね(笑)。

──さて、ライヴで披露されてきた新曲も含めて、現在ニュー・アルバムの制作に取りかかっているということですが、基本は春のツアーを回った4人で作っているんですか?

ツアーを一緒に回った4人のバージョンもメインにしつつ、曲ごとにいろんなスタイルで。前作よりも力が抜けて、ちょっと普段着っぽくなるのか……毎回ひらめきのままに作ってるから、こうなるだろうっていうのが上手く言えないんだよね(笑)。メンバーそれぞれのアイディアを汲み取って、セッションみたいに1曲1曲アレンジしていくから。とくに今回なんかはツアーのメンバーと密にやりとりする曲も多いと思う。

──11月7日の金沢を皮切りに、全国8ヶ所を回るツアーが開催されますが、春のツアーから一緒に演奏してきて、今回の冬ツアーもともに回るメンバーについて解説してもらえますか?まずはキーボードのYOSSYさんから。

YOSSYは、ものすごく心強い存在だね。彼女はYOSSY LITTLE NOISE WEAVERというソロ・ユニットでも活動しているけど、ソロ・ミュージシャンって1人でフロントに立つってやっぱり勇気いるんだよね。YOSSYはハナレグミのサポートでも同じ熱量で関わってくれる。だからフロントに近いし、やっぱり熱いね。その熱さが俺はすごく好き。静かなるラテン、って感じかな(笑)。自分の中のソウルフルな部分と、YOSSYの熱さは共鳴するところがあって。それに彼女のコーラスもすごく好きで。女性の声が入ることで、やっぱり景色がすごくカラフルになるから。やっぱりバンドに女性が一人いることによって、気の通りがよくなるものなんだよね、不思議と。

──続いてベースの伊賀航さんは?

伊賀さんはバンドのお父さんだね。いや、おじいちゃんかな(笑)、すごくバランサー的なところはあるよね。プレイヤーとしての素晴らしさはもう言わずもがな。世間的には伊賀さんって細野晴臣さんとか星野源くんのサポートで聴ける、フォーキーでオーガニックな雰囲気のベースが印象的かもしれないけど、意外とファンキーなんですよ。前作に入ってた「無印良人」なんかも、クレイジーなフレーズを生み出すんですよ。実はまだ誰も使いこなせてない伊賀さんのファンキーさを、意外とハナレグミで出してもらってると思う。サイケデリックというか、仮面ライダーでいうとアマゾンみたいな(笑)。今回のバンドも、別にユルさを求めてるわけじゃないから、新たなものをぶち込んでほしいって思ってるからね。

──そういう意味では、ドラムの菅沼雄太さんも新しい感覚をぶち込んでくれる存在なんでしょうね。

完璧にそうだね。菅ちゃんは音量のバランス感覚がすごい。意外と音がちっちゃいかなって思う時も、あとあと記録した音源を聴くと菅ちゃんの言ってることが正解だったりすることが多くて。曲によっては楽器を鳴らす、声を鳴らす、それぐらいの音圧のほうがバンド全体として音が膨らんで聴こえる。菅ちゃんの意見を聞いてると、それが理解できるんだよね。ハナレグミのある部分ではイエーッって引っ張っていく部分でもあるけど、曲によっては静かに風景みたいになる場面もある。あの風景になった時の菅ちゃんの物語の作り方とかすごいからね。あれは彼にしかできない。楽器1個1個、ドラムの音色が色味になっていく。そういうドラマーがやっぱり好きだからね。やっぱりヴォーカルとドラマーって一番関係性が近いと思うから、彼の意見からなるほどなって思う部分が多いね。

ツアーはもうちょっと歌に集中する部分も増えると思う。この先のハナレグミの活動全体の新たなきざしになるのが、今度のツアーになると思います。

──冬ツアーのファイナルは、12月6日に東京国際フォーラム ホールAで行われるそうですが、どんなライヴになりそうですか?

やっぱりホールでのライヴは座って聴いてもらえるから。ライヴハウスみたいにずっと立ちっぱなしだと、身体の動くような曲を大事にしてストーリーを作っていく必要があると思うけど、ホールだとゆったり聴く曲を増やすこともできるし。今回は日本のデイヴィッド・T・ウォーカーことTICAの石井マサユキさんが参加してくれるんで、自分ももうちょっと歌に集中する部分も増えると思う。まあ、どういう曲をやっていくかはこれから決めていくんだけどね。

──ライヴハウスツアーは、ライヴハウスならではの熱量もあるし、永積さんがどんどん自分を解放していくのが手に取るようにわかったし、それを受けてお客さんもどんどん解放していく心地よさみたいなのがあったライヴでしたが、ホールではまた新たな展開が期待できそうですね。

そういうことを少しずつトライしてみたいなって思ってるんだよね。ライヴだけじゃなく、この先のハナレグミの活動全体としても。そのきざしになるのが、今度のツアーになると思います。

──その前にアルバムが無事完成することを祈ってます(笑)。

それなんだよなぁ~。(天を仰いで)神よ~!(笑)。

 

>>>ハナレグミ と うんだらか楽団「うんだらか うだすぽん」動画はこちら

 

PRESENT

オリジナル・Tシャツ(Sサイズ)を各1名様に!※カラーはお選びいただけません

 

 

【Twitter応募方法】
①DI:GA onlineの公式Twitterアカウントをフォロー(https://twitter.com/diga_online
②こちらの企画ツイートをRT(https://twitter.com/diga_online/status/893396700949127168)
③こちらの企画ツイートのリプライから「ハナレグミの魅力って何ですか?」を送って下さい!
応募〆切は2017年8月31日(木)23:59まで。 当選者にはDMにてご連絡させていただきます。

 

【メール応募方法】
以下を明記の上、メールにてご応募ください。 応募〆切は2017年8月31日(木)23:59まで。
※「プレゼントに応募する」ボタンを押すとメールが自動生成されます。
※当選者の発表は賞品の発送をもって代えさせていただきます。

《宛先》paper-dg@diskgarage.co.jp
《必須記載事項》希望賞品:【ハナレグミ】オリジナル・Tシャツ(Sサイズ)、郵便番号、住所、氏名、年齢、ハナレグミの魅力とは

 

1 2

ツアー SHINJITERU



【バンドメンバー】
石井マサユキ / Guitar
YOSSY / Keyboards
伊賀 航 / Bass
菅沼雄太 / Drums

11月7日(火) 金沢Eight Hall
11月10日(金) Zepp Sapporo
11月12日(日) 仙台GIGS
11月14日(火) 福岡DRUM LOGOS
11月16日(木) 岡山CRAZYMAMA KINGDOM
11月17日(金) 名古屋DIAMOND HALL
11月26日(日) オリックス劇場[大阪]
12月6日(水) 国際フォーラム ホールA【ツアーファイナル】
Tickets:8月6日(日) SALE

ディスクガレージ先着受付

お申し込みはこちら
受付公演:12月6日(水) 国際フォーラム ホールA
受付期間:8月6日(日) 10:00~11月3日(金・祝) 23:00
※規定枚数になり次第終了。

関連リンク

RELEASE

NEWS>>>
2年ぶり7枚目となる待望のオリジナルアルバム「SHINJITERU」今秋発売決定!

NHK「みんなのうた」にハナレグミが「うんだらか うだすぽん」を楽曲提供
うた ハナレグミ と うんだらか楽団
作詞 戌井昭人、永積崇
作曲 永積崇
映像 イラスト:多田玲子
   アニメ:せきやすこ
※初回放送月:2017年8月〜9月
http://www.nhk.or.jp/minna/