RAZOR ロングインタビュー!ニューシングル「LIQUID VAIN」の制作秘話、2度目のワンマンツアーへの意気込みを語る。

インタビュー | 2017.08.02 15:00

──好きな音楽が消化されて新たな形で出てくるわけだから、それこそがRAZORらしさですよね。ところで、カップリング曲にはまた別な一面がにじみ出てますが、2曲目の「邪崩」って……どう読むんですか?

RAZOR 猟牙(Vo)
“じゃくずれ”です。

──だと思いました!都内にそんな名前の場所がありますよね。そちらは“蛇崩”ですが(実際には“蛇崩”という地名はなく、交差点として残っている)。

RAZOR 猟牙(Vo)
そうなんです!たまにそこを通ったりするんですけど、めっちゃカッコいい名前だなって。だから、いつか使ってやろうって思ってたんですよね。

──地名あっての歌詞だったんですか?

RAZOR 猟牙(Vo)
そう……ですね。確かに邪悪が崩れていくっていうことでタイトルを「邪崩」に決めたんで。そこは歌詞にリンクしてますよ。

──こちらもハードなサウンドですが、ギターが特に往年のハードロックっぽかったり。

RAZOR 剣(Gt)
古いとか新しいとかは、あまり分からないんですが、ギターとしてはハードロックの王道ですね。
RAZOR 猟牙(Vo)
これは哲也の曲なんですけど、王道のハードロックみたいな始まり方をしてたんで、それが逆に新鮮で。

──哲也さんはその辺を意識されたんですか?

RAZOR 哲也(Dr)
いや~、作っているうちに(苦笑)。俺自身はSIAM SHADEとかX JAPANとか、ハードロックやメタル系の音楽を聴いてきたんで。
RAZOR 剣(Gt)
俺も好きよ。

──わかります!アイアン・メイデンみたいな王道のストイックさを感じるというか。

RAZOR 剣(Gt)
うれしい!
RAZOR 猟牙(Vo)
邪悪なオフ・スプリングみたいな(笑)。
RAZOR 剣(Gt)
結局、自分の好きなバンドの影響は受けていたとしても、自分のフィルターを通して出てきたロックだから、出てきた曲は全然違うんですよ。でも、聴く人によっては、そういうルーツを感じてもらえるのかもしれないですね。猟牙とよく話すんですけど、流行の音色とか楽曲構成には僕自身はあまり乗りたくなくて。自分のやりたい音楽なのか、流行りをやっているのか、わからなくなっちゃうじゃないですか。だったら自分の好きな音楽がにじんでいる方がいいんじゃないかなと思うんです。
RAZOR IZA(Ba)
確かに今の流行りを追ったら、5年後、10年後に古く感じちゃったりするのかなって。だったら、剣が言うように、自分の好きなもの、求めているものを追いかけた方が正解なのかなって思います。

──しかも、各メンバーで好きな音楽はバラけているでしょうし、結果、個性的な音になっていくわけですね。

RAZOR 衍龍(Gt)
俺は洋楽をよく聴いてたんですけど、やっぱりだんだん他の音楽も聴きたくなりましたね。意外と思われるかもしれないんですけど、実は小田和正さんとかも聴いたりします。
RAZOR 猟牙(Vo)
それは意外!
RAZOR 衍龍(Gt)
いろんな音楽にインスピレーションを受けて、それを自分のフレーズで表現するのが面白いかなって。

──その話の流れで言いますと、通常盤に収録されている「ADAMZ」は、かなりの歌モノですよね。ここまで歌を中心にした曲って初めてでは?

RAZOR 剣(Gt)
これも原曲が哲也なんですよ。実はレコーディングの最終日のミックス前日までサビの部分が違うバージョンだったんです。猟牙から連絡が来て、“もう一発盛り上げたい”と。
RAZOR 猟牙(Vo)
もうちょっとメロディーを歌いたいと思って。レコーディングは終わってたのに、メロを変えたくなったんですよね。

──え?レコーディングのあとに?

RAZOR 剣(Gt)
だから、このサビの部分だけ、レコーディング・エンジニアは剣なんです。

──こだわりましたね。

RAZOR 猟牙(Vo)
RAZORはとがったバンドにしようっていうのは元からあったんですけど、根本をただすと音楽が大好きな5人組でもあるわけですよ。それこそ、純粋にRAZORが好きな音楽にチャレンジすれば、どんな音でもRAZORになるのかなという。そんな自信があったからできた曲ですよね。たぶん、これを聴いてビックリする子はたくさんいると思うけど、こういう裏切りのある曲って、俺はいちリスナーとして好きだったりするんですよ。だから、自分達もそういう驚きは常に与え続けていきたいです。
RAZOR 剣(Gt)
さっき衍龍が言ったことにつながると思うんです。もっといろんな音楽を聴いた方が楽しいじゃんって。やっぱりいろんな音楽が好きだし、やりたくなるんですよ。その気持ちを抑えることはないんじゃないかなって。だから、オーディエンスの人たちには、いろんな側面を見てもらいたいですね。

──8月から“RAZOR 2nd ONEMAN TOUR 2017 THE LIQUID DIPLOMACY”がスタートしますので、各地でいろんな側面を出していっていただきたいです。

RAZOR 猟牙(Vo)
それは昨日、メンバーとも話してたんですよ。“RAZORってこういうところがカッコいいよね”って思ってくれているファンにも、また新たなRAZORを見せたいし、さらなる未来を象徴するツアーにしたいですね。なおかつ、初めて行く土地もあるんで、初めましての方にもたくさん会えるだろうし。スタートしてまだ1年も経ってないバンドなのに、14公演のワンマンツアーをやるっていうのは、だいぶ大胆だと思うんですけど、とにかく触れて欲しいですね。俺らを見たことがない人達もいっぱいいると思うんで。そういう人たちへのお披露目でもあり、この先も一緒に夢を見させる仲間を増やすツアーになると思います。

──めっちゃいいこと言いますね(笑)。

RAZOR 猟牙(Vo)
これね、締まったと思いました(笑)。
RAZOR 剣(Gt)
今って、流行り廃りがはやいし、どんどん変化していくじゃないですか。僕らも変わっていくとは思うけど、“RAZORはずっと好きなんだ”って言ってもらえるようなバンドになりたいですね。
RAZOR 衍龍(Gt)
大人になると“現実を見ろよ”みたいなことを言いますけど、そういう人たちだって絶対に夢は見ているんですよ。俺らもまだまだ夢を追っているんで、みんなを現実から救って夢を見ることを伝えていけたらなと。そこをRAZORで発信していきたいですね。

──まさに『少年ジャンプ』ですね。

RAZOR 猟牙(Vo)
あっ!わかりやすい!それ、俺が言ったことにしてください(苦笑)。

 

■「LIQUID VAIN」MV SPOT

 

PRESENT

サイン入りポスターを3名様に!

 

【Twitter応募方法】
①DI:GA onlineの公式Twitterアカウントをフォロー(https://twitter.com/diga_online
②こちらの企画ツイートをRT(https://twitter.com/diga_online/status/892627344602431489)
③こちらの企画ツイートのリプライから「RAZORの楽曲やライブの魅力」を送って下さい!
応募〆切は2017年9月23日(土・祝)23:59まで。 当選者にはDMにてご連絡させていただきます。

 

【メール応募方法】
以下を明記の上、メールにてご応募ください。 応募〆切は2017年9月23日(土・祝)23:59まで。
※「プレゼントに応募する」ボタンを押すとメールが自動生成されます。
※当選者の発表は賞品の発送をもって代えさせていただきます。

《宛先》paper-dg@diskgarage.co.jp
《必須記載事項》希望賞品:【RAZOR】サイン入りポスター、郵便番号、住所、氏名、年齢、RAZORの楽曲やライブの魅力は?

 

1 2

2nd ONEMAN TOUR 2017 THE LIQUID DIPLOMACY

8月4日(金)5(土) DUCE SAPPORO
8月9日(水) BAYSIS(横浜)
8月10日(木) 柏Thumb Up
8月13日(日) 仙台MACANA
8月18日(金) 西川口LIVE HOUSE Hearts
8月26日(土) 名古屋CLUB UPSET
8月27日(日) 大阪VARON
8月29日(火) 福岡DRUM SON
8月31日(木) 広島CAVE-BE
9月2日(土) 静岡Sunash
9月8日(金) 岡山IMAGE
9月9日(土) 高松DIME
9月16日(土) LIQUIDROOM [TOUR FINAL]
>>NOW ON SALE

ディスクガレージ先着受付

お申し込みはこちら
受付対象公演:9月16日(土) LIQUIDROOM
※詳細は受付ページにてご確認ください。
※他ライブ情報はオフィシャルサイトをご確認ください。

関連リンク

RELEASE

2nd Single「LIQUID VAIN」
(Timely Records)
8月2日(水) Release!
Type A[初回限定盤:CD+DVD]、Type B[通常盤:CD]の2形態

Type A[初回限定盤:CD+DVD]
Type B[通常盤:CD]