ニューロティカ 地元への恩返し「八王子ポカポカフェスタ」&ワンマンツアーに絶対来て欲しいと切望するメンバー全員インタビュー!

2017.11.0718:00

ニューロティカ

インタビュー/フジジュン

ポカフェスは、ニューロティカだからこそ出来るフェスになる!

──12月3日(日)「八王子ポカポカフェスタ」(以下、ポカフェス)を開催するニューロティカ。八王子市市制100周年を記念して、あっちゃんの地元・八王子に恩返しするために企画したフェスですが。あっちゃんは市制100周年の半分以上、お世話になってます。

アツシ(Vo)
そうですね(笑)。(急にかしこまった口調で)え~、我々ニューロティカは今年、八王子市の観光PR特使に任命していただきまして。全国で八王子市制100周年をアピールしているのですが。昨年行ったフリーライブ『アルタdeニューロティカ』で、“八王子ロックンロールプロジェクト”を勝手に立ち上げまして。それが実ってといいますか、八王子市の公認を得まして。若干ではございますが、収益の一部を寄付させていただいたり……。
ナボ(Dr)
噛まずに上手く言えるようになってきたね、さすがに(笑)
カタル(Ba)
観光特使としては先日、「八王子100年応援団」の発足式があって。そこには応援団長の北島三郎さんも出席したんですけど、そんなところに出席させていただいたり。同じ八王子観光特使のサッカーチーム・アローレ八王子の試合を応援しに行ったりしていて。

──あっちゃんの中には常に地元に恩返ししたい、貢献したいみたいな気持ちがあった?

アツシ(Vo)
ありました。僕らも地元でライブをやったりしますけど、グッドモーニングアメリカの『八王子天狗祭』もそうですし、フラチナリズムもそうですし、若い世代が八王子が好きで頑張ってて。正直、ちょっと出遅れた感もあったんですが。ポカフェスは音楽もスポーツもお笑いもあるし、母校の八王子市立第一小学校のダブルダッチとか、地元の幼稚園の子たちに絵を描いてもらったりとか、本当に気軽な気持ちで遊びに来てもらえる、ニューロティカだからこそ出来るフェスになる思っていて。

──子供から老人まで楽しめるフェスにしたかった?

アツシ(Vo)
そうですね。まがりなりにもロックバンドを33年間やってて、テレビに出させていただいたり、新聞や八王子の広報にも掲載していただいて、地元の人たちに「こいつは何やってるんだ?」くらいには思ってもらえてると思うんで。正直、パンクを全世代に分かって欲しいとは思わないですけど、これをキッカケにどんな活動をしてるのか?とか、こんな人が八王子で育ってますというのも知って欲しくて。それでつい言っちゃったんですよね、「無料で観てもらえたらいいね」って(笑)
ジェームス(Gt)
“子供と老人は無料”にすれば良かったね。
アツシ(Vo)
その手があったか(笑)。でも、近所のおじいさんやおばあさんも「コンサート見に行きたいわ」って言ってくれるので、「こんな感じでやってるんですよ」って見る機会になってくれれば良いなと思うし。僕一人のワガママで始まったことですけど、それが知らないうちに大きくなってしまったという感じで。

──でも、それはあっちゃんが実家のお店(藤屋)を含めて、ちゃんと地元に根付いた活動をしていたからこそ、実現したワガママですよね。

アツシ(Vo)
それをみんな言ってくれるし、こういうことをやる人がいないんで。地元の人たちにもそう思ってもらえれば、ありがたいですけどね。
ナボ(Dr)
やっぱり説明上手くなったね。前は何言ってるか、分からなかったもん(笑)
ジェームス(Gt)
まだ自信がないのか、声はちっちゃいですけどね。

──わはは。でも、地元の人と触れ合う機会も改めて出来て良かったですよね?

アツシ(Vo)
地元の人と話してても、「こういうのが見たかった」とか、「そういうことをやってくれる人がいなかった」と言ってくれる人がすごく多くて。本当はオヤジがやってくれれば一番良いんですけど……あ、オヤジってのはサブちゃん(北島三郎)ね。

クラウドファンディングで実現した、見たことのない景色。今回も誠実に。

──いつから、サブちゃんを「オヤジ」って呼ぶ間柄になったんですか(笑)。しかし、これだけ大きなイベントになると、大変なのは資金集めですよね。今回、ポカフェスを成功させるためのクラウドファンディングも行っています。

ナボ(Dr)
最初、「クラウドファンディングはやらないで進めよう」って言ってたけど、8月の頭くらいにあっちゃんが「どうかなぁ?」って言い出して。具体的に話すと、本当はポカフェスのスタッフが、違う方面からクラウドファンディングをやろうとしていて。だったら、ニューロティカがやろうって話になったんだけど。映画「あっちゃん」、アルタ前フリーライブに続いて今回で3回目だから、どうかなぁ?っていうのはあって。
ジェームス(Gt)
しかもニューロティカ単体じゃないですからね。
アツシ(Vo)
でも、映画でもアルタ前でも、みなさんに見たことのない景色を見せることが出来たと思うし。八王子でも同じように見たことのない景色をお見せする自信はあります。(かしこまった口調で)みなさん、ご支援のほどよろしくお願いいたします!
ナボ(Dr)
それはそうなんだけど、なんで政治家みたいな言い方なの?

──はは~~ん。あっちゃん、八王子の市議会議員狙ってますね!(笑)

アツシ(Vo)
いやいやいや、そんなことないですよ(笑)
ナボ(Dr)
協賛金集めて八王子回ってるのは、市議会議員に向けてでもあるんでしょう?
アツシ(Vo)
「あっちゃん、ようやくウチに来てくれたよ!」「(かしこまった口調で)いえいえ、このお店に来たことは偶然ではありません、必然であります!短い時間で良いので、私の話を聞いていただけないでしょうか?」って、八王子の色んなお店回ってます。
ナボ(Dr)
ほら、ライブの時より饒舌だもん!すごい自然な感じだった。

1 2

Fuckin’Xmasワンマンライブ

12月23日(土・祝) duo MUSIC EXCHANGE[渋谷]
※中学生以下、保護者同伴で入場無料(保護者は有料)
NOW ON SALE

ディスクガレージ特別受付!

お申し込みはこちら
受付公演:12月23日(土・祝) duo MUSIC EXCHANGE[渋谷]
受付期間:受付中〜11月30日(木)23:00
※規定枚数になり次第終了

八王子市市制100周年ロックンロールプロジェクト
「八王子ポカポカフェスタ」

ニューロティカ
12月3日(日) エスフォルタアリーナ八王子
入場無料!
8つのアトラクション
★音楽:仮面女子、GELUGUGU、JUN SKY WALKER(S)、ニューロティカ、藤代 舞、ベイビーレイズJAPAN and more…
★スポーツ:アローレ八王子、SOTO DOUBLE DUTCH CLUB、東京八王子トレインズ
★お笑い:東京ダイナマイト、2丁拳銃、まちゃまちゃ and more…
そのほか、グルメ、ダンス、大道芸、ご当地演目あり。八王子市観光PR特使のニューロティカが創り出す、小さなお子さんからおじいちゃんおばあちゃんまで、誰もが楽しめる「夢のネバーランド!!」
「八王子ポカポカフェスタ」オフィシャルサイト

関連リンク

RELEASE

NEW ALBUM「良いか悪いかは別として(笑)決定盤」
(NR RECORDS)
NOW ON SALE