RADIO FISH、初の全国ツアー開催!演芸界と音楽界を股にかける彼らにしかできない、仕掛け満載のツアーとは?

インタビュー | 2017.11.28 12:00

──なるほど!そんなRADIO FISHがこれから初の全国ツアーを開催する訳ですけど。なんでツアーをやろうと思ったんですか?

NAKATA
お笑いは音楽と違って同じネタを何回もできないんですよ。笑いが減るだけだから。なので、1日でライブ終わりっていう芸人さんが多いんですよ。だから、僕らもそういう感覚でこれまでライブをやってきてたんですけど。でも、他のメンバーには「ツアーとしてやったほうがいいですよ」といわれて。

──SKILL-MASTERの方々にですか?

NAKATA
ええ。Show-heyとかはw-inds.やAAAとやってきたので「1日で終わるのはもったいなくないですか?」っていうのはずっといってたんですよ。同じライブでもまったく仕組みが違うんだなーとおもって。

──演芸業界と音楽業界は。

NAKATA
ええ。かといって、そこで僕らが音楽業界のようにアルバム1枚作って、それでツアー全部を回るというのも違うと僕は思っていて。なので、新曲をどんどん出しながらツアーを回るというのを考えたんですよ!

──ほー。つまり、公演ごとに新ネタを増やすがごとく新曲を増やしていくやり方はどうだと。

NAKATA
ええ。だから、このツアーは必然的に1本目よりも2本目の方が新曲が多いっていう状況でやっていきます。ただ、それだと最初の方に来る人は損するんじゃないか、と。

──間違いなく、みんなそう考えますよ。

NAKATA
そこで、最初に見ても損はさせないプラスαのおまけをつけます。

──おまけ?(笑)

NAKATA
ええ。だから、先に来た方が絶対お得にはなっています。だけど、後になればなるほど新曲のパフォーマンスはどんどん追加される。だから、早く来た方がおまけがあって絶対にお得なんだけど、1回来た人も次に行くと明らかに違うパフォーマンスが楽しめる。一番最後だけ来る人は一番豪華なパフォーマンスが楽しめるだろうけど、おまけはないだろうと。そうやってバランスをとっていこうと考えてます。これをメンバーに伝えたら「じゃあ最初に1つ作ったら終わりという感じじゃないんですね」っていうかもしれないですけど、僕からしたら、このやり方の方が楽だと思うんです。1度に全部をいっきに作るんじゃなくて、公演ごとに新しいものをちょこっと作って足していけばいい訳だから。そこは、僕のお笑い芸人の感覚なんですよね。

──いや、まさにそうですね。

NAKATA
だから、そこは音楽業界の人からすると異色かもしれないんですけど。僕らはあくまでも兼業アーティストですから。僕らにしかできないことを探っていきたいんです。

──では、全国ツアーに向けての抱負を聞かせてください。

SHINGO
いままでやったことがなかったんで、単純にメンバーと地方に行けるのが嬉しいです。地方のお客さんから「来てください」という声が意外とあって。
NAKATA
そう!意外とあるんですよ。
SHINGO
つい最近も、違う仕事で九州の大分に行ったときに「こうして東京から来てくれると嬉しいです。ここは僻地だから東京に行くとなると、本当に大変なんです」という話をされて。僕らは東京でライブやればみんな全国から来てくれるだろうっていう感覚だったんですけど、地方の方からするとそうではなくて。東京は遥か遠い地だったりする。そういう声がどんどん自分たちに届いてきてたので、そういう人たちとも触れ合えたらいいなという思いで全国ツアーをやりたいなと思ったんです。全国に行けば、また違ったお客さんと出会えるという楽しみもあるんで、ぜひ来ていただきたいですね。
NAKATA
今回のツアーは、とにかく新しい仕組みをどんどん試したいなと思っています。さっき話した誰かとコラボして曲を出すのもそうですけど。SKILL-MASTER、彼ら4人も今回楽曲を作るんですよ。

──ええーっ!!

NAKATA
彼らが歌も歌うんです(微笑)

──えーっ!!歌えるんですか?

NAKATA
はい。歌います。「曲、自由に作っていいよ?」といったら、大半の人が各々プロデューサーと組んで作った曲に自らボーカルとして参加する曲を作ってきたんですよ。それが面白くて。なんだ、みんな歌いたかったんだと(微笑)。これまでオリラジとバックダンサー、みたいな見方をされてきましたけど。

──たしかに、そういうところはありましたけど。

NAKATA
完全にこれで彼らもボーカルになってきますから。これまで僕がコントロールしていた世界観とはまったく違うRADIO FISHが生まれてきますよ。

──そんなポテンシャルを秘めた人たちだったんですね。SKILL-MASTERは。

SHINGO
ええ。RADIO FISHは6人が主役なんですよ。だから、4人のことをバックダンサーといわないでSKILL-MASTERと表現してるんです。たしかに結成した当初は僕も彼らのことを「あー、ダンサーさんね」ぐらいにしか思ってませんでしたよ。でも、いろんな音楽現場に行くと、僕なんか初めて会うアーティストの方でも「あれ? Show-hey」って、彼はw-inds.のメンバーとタメ口でしゃべったりする。そういうのを見て「こいつらすげー」と思って。フェスとか音楽番組に行っても彼らは必ず知り合いがいて。やっぱ一線でやってきた人たちはすげーなと。音楽ジャンルではすごい先輩たちで、実際、舞台メイクも彼らに教わりましたし(笑)。Show-heyを真似して、アイラインとか初めてひきましたもん。歌のライブで(笑)。仕事面では超リスペクトしてます。ダンスに関しては一流。音楽関係の人脈も本当にすごいし。そんな彼らが、ダンス以外にどういった才能を持っているのか。それが、これから個々が作っていくコラボ曲で明らかになっていくと思います。これでRADIO FISHの楽曲の幅も広がるだろうし。あと、彼らはビジュアルもいいんですよ。そこはSKILL-MASTERを集めるとき、FISHBOYにあっちゃんが厳しく言ったらしいです。「ダンスは一流、顔もめちゃくちゃ男前のヤツだけを集めろ」って(笑)。だから、最近ではSKILL-MASTERそれぞれのファンもどんどん増えてきてて。今回のツアーから、そのSKILL-MASTERがセンターでスポットライトを浴びて歌う。これは絶対に面白いと思いますよ。

──では、今回のツアーでRADIO FISHのライブを初めて観てみようかなと考えている方々に一言お願いします。

NAKATA
本格的なダンスが間違いなく見られます。その上で、間のしゃべり。面白いです。これは負けないですよ。当たり前ですけど、僕らは120分喋るだけというお笑いライブもやってるので、しゃべりもめちゃくちゃ面白いです。そこに、様々なコラボレーションした新しいものが組み込まれていくと思うので。実は、すごく他では観られないライブが観られる。そこは期待して頂きたいですね。さらに、このツアーはさっきも言いましたけど、どの地方で観ても、毎回新しい何かがあります。1つとして同じ内容のライブがない。そんなサプライズ続きのツアーで、ツアーが終わった後も新しいサプライズを用意したいと考えています。始まりから終わった後まで仕掛け満載の全国ツアーになりますので、ぜひ楽しんでいただけたらと思います。

 

RADIO FISHのコラム『RADIO FISHのCatch the WAVE!』後日公開!

 

■「進化論」MV

 

 

PRESENT

RADIO FISHオリジナルキャップ or
オリエンタルラジオ×青山裕企 写真集『DOUSEI-ドウセイ-』or
中田敦彦のサイン入り著書『天才の証明』を各1名様に!

【Twitter応募方法】
①DI:GA onlineの公式Twitterアカウントをフォロー(https://twitter.com/diga_online
②こちらの企画ツイートをRT(https://twitter.com/diga_online/status/935343056600973313)
③こちらの企画ツイートのリプライから「ご希望の賞品」と「RADIO FISHの魅力・全国ツアーに期待すること」を送って下さい!
応募〆切は2017年12月31日(日)23:59まで。
当選者にはDMにてご連絡させていただきます。

 

【メール応募方法】
以下を明記の上、メールにてご応募ください。
応募〆切は2017年12月31日(日)23:59まで。
※「プレゼントに応募する」ボタンを押すとメールが自動生成されます。
※当選者の発表は賞品の発送をもって代えさせていただきます。

《宛先》paper-dg@diskgarage.co.jp
《必須記載事項》希望賞品:RADIO FISHプレゼント「ご希望の賞品名」、郵便番号、住所、氏名、年齢、「RADIO FISHの魅力・全国ツアーに期待すること」

 

 

1 2 3

RADIO FISH 2017‐2018 TOUR “Phalanx”

12月25日(月)東京・日本橋三井ホール
≫NOW ON SALE
1月13日(土)宮城・仙台Rensa
≫NOW ON SALE
2月7日(水)名古屋・ボトムライン
≫1月7日(日) SALE
2月21日(水)福岡・BEAT STATION
≫1月21日(日) SALE
3月10日(土)大阪・梅田バナナホール
≫2月10日(日) SALE

最新情報はツアー特設サイトにてご確認ください。

ニッポン放送 オールナイトニッポン50周年 ALL LIVE NIPPON Vol.6出演!

1月20日(土)横浜アリーナ
1月21日(日)横浜アリーナ
≫12月16日(土) SALE
※RADIO FISHは[DAY2]21日(日)出演

※出演者他詳細はオフィシャルサイトよりご確認ください。

関連リンク

RELEASE

YouTubeテーマソング
「新時代」

(よしもとミュージックエンタテインメント(YOSHIMOTO MUSIC ENTERTAINMENT Co., Ltd.))
Google Play Musicで独占無料配信中!(3/10まで)
「O.D.O:Re」
(よしもとミュージックエンタテインメント(YOSHIMOTO MUSIC ENTERTAINMENT Co., Ltd.))
好評配信中!
乃木坂46・中元日芽香コラボ楽曲
「LAST NUMBER feat.中元日芽香」

(よしもとミュージックエンタテインメント(YOSHIMOTO MUSIC ENTERTAINMENT Co., Ltd.))
好評配信中!
LOTTE “ACUO” タイアップCM曲
「進化論」

(よしもとミュージックエンタテインメント(YOSHIMOTO MUSIC ENTERTAINMENT Co., Ltd.))
好評配信中!