GIRLFRIENDがメジャー1stアルバム『CHOCOLATE』を掲げ、全国対バンツアー開催!新作のこと、ツアーファイナルとなる初の渋谷クアトロワンマンへの意気込みをインタビュー

2017.12.0412:00

GIRLFRIEND

インタビュー/東條祥恵

2018年はGIRLFRIENDの飛躍の年になるーー。
GIRLFRIENDはSAKIKA(Vo,Gt), NAGISA(Gt)、MINA(Ba)、MIREI(Dr)からなる大阪出身の4人組ガールズバンドだ。キュートなルックスとプレーヤーとしての確かな実力を備えた上に、彼女たちはメンバー全員が作詞/作曲ができて、歌も歌えてハモれる。そんな超スーパー女子高生たちが2018年2月21日、メジャー1stアルバム『CHOCOLATE』をリリース。1月からはこのアルバムを引っさげて、初の全国対バンツアー「GIRLFRIEND% JAPAN TOUR 2018 ~CHOCOLATE~」を開催。3月24日にはツアーファイナルとして初の渋谷CLUB QUATTROワンマンに挑む。2018年、猛烈な勢いで全国に「GIRLFRIEND中毒(ガル中)」のファンが拡大しそうな彼女たちにインタビュー。

──メジャーデビューとともに大阪から上京して。もうホームシックとかになったりはしてないですか?

MIREI
夜とか家族に会いたいなと思うことはたまーにあります。
MINA
最近実家で猫を飼いだしたので、私はその猫ちゃんに会いたいなとは思いますね。すっごい可愛いんですよ。

──ちなみにその猫ちゃんの名前は?

MINA
ライトっていうんです。夜神月から(笑)。『デスノート』が好きなので。

──だと思いました。アニメ好きのMINAさんらしい(微笑)。では早速2017年にリリースした2枚のシングルについて聞いていこうと思います。2ndシングル「一直線」はどんな楽曲ですか?

SAKIKA
私が作詞を担当させてもらったんですけど。前作でメジャーデビューして、いろんな人にGIRLFRIENDの名前を知ってもらう機会が増えて。より一層夢に対する思いが強くなったタイミングだったんで、夢に向かって一直線に進んで行くぞっていう気持ちをストレートに書いた曲ですね。

──この曲は、ガルフレと同じ10代のトップアスリートたちと共演したMVもカッコよかった。同世代のアスリートとコラボレーションしてみて、どんな刺激を受けましたか?

MIREI
アスリートの方なので、近くで見るとめちゃくちゃカッコいいんですよ!ヤバイぐらいに。すっごいパワーをもらえました。やってることが凄すぎて。同世代なのに、ずっとそれを極めてきたんやなと思うと、自分らも頑張らないとなとほんまに思いました。
MINA
私はバトンの方と共演させてもらったんですけど。彼女はNAGISAと同い年やったんですよ。バトンの他にモデルとかのお仕事もしてるみたいで「学校と両立するのが大変です」って話をして。やっぱ、みんな両立するのは大変なんやなって思いました。
NAGISA
バンドとスポーツは全然ジャンルは違うけど、夢に向かって努力することは一緒やなと思って。すごい刺激受けて、もっともっと頑張ろうって思いました。
SAKIKA
私は初めて間近でスポーツを極めてる人を見たので、すごく新鮮でした。普通に「カッコいい」と思っちゃったし、音楽以外にもいろんな世界があるんだなってことも思ったし。さっきNAGISAも言ったけど、土俵は違っても同世代で夢に向かって頑張っていってるところは同じものを感じたんで。この人たちに負けないようにGIRLFRIENDも夢を与えられる存在になりたいなと思いました。

──では、3rdシングルの「キセキラッシュ」。こちらはどんな作品ですか?

SAKIKA
「キセキラッシュ」は高校野球のテーマ曲に使っていただいた曲で。

──同世代の高校生を応援する曲に抜擢されたのは嬉しかったでしょう。

SAKIKA
はい。10代の、いましか歌えない歌。それは私たちの武器でもあるので。そこで歌った気持ちに一番共感してくれるのは同世代の子たちだと思うので。こうして、同世代に届けられたのは本当に嬉しかったです。

──実際に野球を見たりはしたんですか?

SAKIKA
曲を作る前にみんなで明治神宮に見に行ったんですよ。そのときに、泥だらけになってもそんなこと気にせず必死なんだというのを間近で感じたことが歌詞に繋がったりしましたね。

──この曲で曲調の幅が広がった気がしたんですけど。

SAKIKA
あー。この曲はMY FIRST STORYのShoさんと共作なので、いままでのGIRLFRIENDやったら絶対生まれてこなかったアイデアをすごい頂いたんです。

──Shoさんと共作をすることになったきっかけは?

SAKIKA
私たちのライブのSEを作ってもらってる方とたまたま知り合いだったみたいで、Shoさんが私たちのワンマンライブに来て下さったんですよ。そこから「曲作る?」ってなって、一緒にやることになったんです。ギターのフレーズとか、ドラムのリズムパターンとかが後半で変わったりするところはいままでのGIRLFRIENDの曲にはないし。「こういうやり方があったんか!」ってすごい勉強になりました。この曲でGIRLFRIENDの幅を広げてもらった気がしますね。

──サウンドもね、ちょっとこれまでと違って。

MINA
ガールズバンドでも野太い音を出すんやというところを意識してアピールしました。

──曲調、サウンドのちょっとこれまでにない感じプラス、これは「キセキ」に「ラッシュ」をつけたタイトルのひらめきが素晴らしかった!

メンバー全員 うぉー。

SAKIKA
これはタイトルをどうしようかっていう話をしてるときにNAGISAが…。NAGISAはアイデアマンなんですね!
NAGISA
いやいやいやいや、違います(照笑)。
SAKIKA
それで「“ラッシュ”ってどう?」って言い出して。歌詞のなかにキセキという言葉があったから「じゃあキセキがいっぱい起こっていくみたいで“キセキラッシュ”いいやん!」って、すんなり決まりました。

1 2

GIRLFRIEND初の全国対バンツアー!
GIRLFRIEND% JAPAN TOUR 2018 ~CHOCOLATE~

1月26日(金) 香川・TOONICE
1月27日(土) 愛媛・Double-u studio
2月2日(金) 埼玉・西川口LIVE HOUSE Hearts
2月4日(日) 神奈川・BAYSIS
2月8日(木) 福岡・LIVE HOUSE Queblick
2月9日(金) 熊本・Django
2月14日(水) 広島・HIROSHIMA CAVE-BE
2月15日(木) 岡山・CRAZYMAMA 2nd Room
2月21日(水) 兵庫・神戸VARIT.
2月23日(金) 大阪・Music Club JANUS
2月25日(日) 京都・KYOTO MUSE
3月2日(金) 愛知・SPADE BOX
3月4日(日) 静岡・SOUND SHOWER ark
3月8日(木) 石川・金沢AZ
3月10日(土) 長野・CLUB JUNK BOX
3月11日(日) 新潟・Live Hall GOLDEN PIGS RED STAGE
3月13日(火) 福島・郡山CLUB #9
3月14日(水) 宮城・LIVE HOUSE HOOK SENDAI

ツアーファイナルはワンマンライブ!
GIRLFRIEND% JAPAN TOUR 2018
~CHOCOLATE the FINAL~

3月24日(土) 渋谷CLUB QUATTRO
チケット:12/17(日)SALE

※他ライブ情報はWEB SITEをご覧下さい

関連リンク

RELEASE

メジャー1st ALBUM「CHOCOLATE」
(avex trax)
2/21(水)Release!