GIRLFRIENDがメジャー1stアルバム『CHOCOLATE』を掲げ、全国対バンツアー開催!新作のこと、ツアーファイナルとなる初の渋谷クアトロワンマンへの意気込みをインタビュー

インタビュー | 2017.12.04 12:00

──これらのシングルリリース。さらにGIRLFRIEND OfficalYouTube Cannelを通じてカバー動画の公開もスタートしましたよね?これはどんなきっかけでやろうと思ったんですか?

SAKIKA
元々チャットモンチーさんの「風吹けば恋」というカバー動画をあげていて。もっとカバー動画をあげていきたいなというのは前から思ってたんですよ。

■「風吹けば恋」(チャットモンチー カバー)

MIREI
せっかくチャンネルがあるんやし、それやったらどんどんカバー動画アップしていって、それをきっかけにいろんな人に知ってもらう機会になったらいいよねって話をして。

■SCANDALさんの「LOVE SURVIVE」をGIRLFRIENDが歌ってみました!

SAKIKA
そのとき、ちょうどSCANDALさんが10周年で。私たちのスクールの先輩やし「SCANDAL10周年おめでとうございます」と祝福するものをなんかできひんかなというので、カバー動画をアップして。それが、カバー動画を再開するきっかけになったんですよ。 それで「次のカバー動画はどうしようか?」ってなったとき、同世代で頑張ってるLittle Glee Monsterさんとかいいよねってことで。MIREIは交流があったので。
MIREI
スクールが一緒で“どんかぶ”やったんで。
SAKIKA
どんかぶ(笑)。どんかぶり、ですね。
MIREI
めっちゃかぶってるから、よく会ったりしてて。同世代やし、「好きだ。」はめちゃくちゃいい曲やからやらせてもらいました。

■Little Glee Monsterさんの「好きだ。」をGIRLFRIENDが歌ってみました!

──それで「好きだ。」をバンドバージョンにアレンジして。GIRLFRIENDは全員作詞作曲もできて、さらに全員が歌えてハモれるんだぞというのがこのカバーから伝わりました。

MIREI
ありがとうございます。歌は、ここはこの人の声が一番濃く出るなというところを割り振っていつも決めていくんですけど。
SAKIKA
これはハモリのパートが大変でした。
MIREI
ややこしいんですよ。なんでここでこういくんやっていうところにいったりするんで。普通のハモリのラインとは違うんですよ。
MINA
ほんまにエグかった。

──こうしてデビュー以降、曲を通してスキルアップを重ねてきたガルフレが、2018年2月21日、ついにメジャー1stアルバム『CHOCOLATE』を発売!! こちらのほうはズバリ、どんなアルバムになりそうですか?

SAKIKA
GIRLFRIENDの名刺がわりになる1枚になります。いままでインディーズで出してる曲は昔に録ってるものが多いので、いまのGIRLFRIENDの音でそれらをレコーディングし直したり。メジャーで出したシングル、それ以外にもちろん新録曲も入れて。これ1枚でGIRLFRIENDのいままでの歴史が分かるものになると思います。
NAGISA
インディーズ時代の楽曲は、ギターのアレンジもいまのものに変えてるので、大人っぽくなったGIRLFRIENDを聴いてほしいですね。あ!いま思いついたんですけど。

──さすがアイデアマン!! なんでしょう。

NAGISA
三色団子がみたらし団子になった感じ、っていうんですか?

──…? うーんと。誰かこの意味の分かる人?

MIREI
こういう突発的なひらめきは、メンバーでさえ理解できないんです(苦笑)。
SAKIKA
三色団子ってめっちゃ色ついてるやん?みたらし団子は白やん?どういうこと?
MINA
三色団子は最初からピンクとか色ついてるやん?
NAGISA
えっ!?あー分かった!えっと、みたらし団子のタレがついてないやつにタレがついた感じです。そういう風に大人っぽく変化したサウンドを聴いてもらいたいです(笑顔)。
MINA
インディーズで出した曲は中学2~3年生の頃に書いてた曲やから、いまから思うと練りきれてなくてずっとアレンジ変えたいなと思ってたんですよ。でも、最初は悩んだんです。いままでたくさん聴いてくださった方がいる作品を、ここでアレンジを変えるのはどうなんやろうって。そうしたらメンバーが「好きなようにアレンジし直そうや」といってくれたんで、それで決心がついて。気になってたところを全部直して、新しいアレンジにしたんですね。それを、いままで聴いてくれた人にも「新しいアレンジ、めっちゃカッコいいやん!」と言ってもらえるようにしたいなと思います。
MIREI
今回のアルバムはめっちゃいっぱい曲が入ってるんですよ。インディーズ時代にライブ会場限定で出しためちゃめちゃ古いものとかは、ドラムをスタジオで録ってないものもあるんですよ。ホンマにマイクだけ立てて、録ってCDにしましたっていうものなので、正直ドラムの音とかひどくてパスパスなんですよ(笑)。そういうものを新しく良い音で録り直したり。インディーズのミニアルバムの曲も、めっちゃ昔に録ってたものばかりだったので、その辺も新しくして。いまのGIRLFRIENDはここまでできるという音にしたものを出します。

──アルバムのタイトルにはどんな意味が込められているんでしょうか?

SAKIKA
まず全員チョコレートが好きなんですよ!「甘い誘惑」というMINAが書いた曲のとおり、みんなチョコレート中毒なんです。おやつといえば「チョコレートだしとけ」っていうぐらい(微笑)。チョコレートって、登山に行くときに非常食として必ず持っていくっていいますよね?それぐらい欠かせないものなんじゃないかなと。チョコ好きな人もすごく多いし。GIRLFRIENDのこのアルバムも、チョコレートみたいに生きていく上で欠かせないもの。プラス、チョコみたいにみんなに好きと思ってもらえたらいいなという気持ちを込めてこのタイトルにしました。
MINA
私の歌にもあるように、チョコレートは中毒性があるじゃないですか?そういう風に、いま“GIRLFRIEND中毒”のファンのことを略して“ガル中”って私たちは呼んでるんですけど。この『CHOCOLATE』を聞いて、ガル中以外の方々にももっとGIRLFRIENDの中毒になってもらいたいなと思ってこのタイトルをつけました。

──じゃあせっかくなので、みなさんの“推しチョコ”を教えてください!

MIREI
ロッテの『トッポ』です。
NAGISA
シンプルに明治の『ガルボ』かな。

 

SAKIKA
『石のチョコ』あるじゃないですか?
MIREI
あー! ガチャガチャみたいな自販機を回したらゴロゴロゴロッと出てくるやつ。赤とか灰色とかいろんな色があって。
SAKIKA
食べたらおいしいんですよ。この間パーキングでそれを見つけて。みんなでコップ持ってガラガラガラってやりました。
MINA
私は『ガルボ』とか、明治の『アポロ』!!チョコとイチゴの酸味のドッキングがヤバいんですよ。あと、冬といえば明治の『Meltykiss』は外せないですね。

 ああー。

SAKIKA
あとブルボンの『アルフォート』。私はホワイトチョコのほうが好きです。

──チョコの話って、尽きないですね。

メンバー全員 そうですねー。

MIREI
チョコは無敵や!

──そして、GIRLFRENDも無敵なバンドになるべく、このアルバムを掲げて1月から初の全国対バンツアーを開催。こちらは3ヵ月で全国19ヵ所を回るそうですが。これはバンド史上最長のツアーになるんですか?

メンバー全員 はい。

SAKIKA
こんなに回るのは初めてですし。初めて行くところも5ヵ所あって。NAGISAが生まれた京都も今回初めて行くんです。いろんなところを回りながら、このアルバムの良さを伝えていけたらなと思ってます。

──チョコ関連の記念日、2月14日と3月14日にもライブがありますけど。

MINA
2月14日は広島で来てくれたみなさんに“友チョコ”する?
SAKIKA
そこでチョコもらった人は、3月14日に宮城までお返しのチョコ持って、ライブに来てくれたら嬉しいね。

──そして、このツアーファイナルとなる3月24日は渋谷CLUB QUATTRO。こちらのみワンマンライブになる訳ですけど。どんなライブにしたいですか?

SAKIKA
東京でこれだけの規模の会場でワンマンをやるのは初めてなんですよ。
MINA
11月のデビュー1周年記念イベントは、パーティー的なライブをやったんですよ。でも、今回のクアトロワンマンはそれとは違って、本気のライブをしようかなと思ってて。曲もアルバム『CHOCOLATE』の曲はもちろん、未発表の曲もやっていきたいなと計画してます。
MIREI
“頭から最後までがっつりライブ”というものになると思います。
SAKIKA
なので、それまでの対バンツアーでしっかり成長して帰ってきます!!ぜひみなさんいらして下さい!

 

GIRLFRIENDの「初めて行ったライブ」「人生で初めて立ったステージ」
コラム記事を後日公開!

■キセキラッシュ MUSIC VIDEO

 

PRESENT

サイン色紙を2名様に!

 

【Twitter応募方法】
①DI:GA onlineの公式Twitterアカウントをフォロー(https://twitter.com/diga_online
②こちらの企画ツイートをRT(https://twitter.com/diga_online/status/937518714722721792)
③こちらの企画ツイートのリプライから「GIRLFRIENDの楽曲やライブの魅力」を送って下さい!
応募〆切は2017年12月31日(日)23:59まで。 当選者にはDMにてご連絡させていただきます。

 

【メール応募方法】
以下を明記の上、メールにてご応募ください。 応募〆切は2017年12月31日(日)23:59まで。
※「プレゼントに応募する」ボタンを押すとメールが自動生成されます。
※当選者の発表は賞品の発送をもって代えさせていただきます。

《宛先》paper-dg@diskgarage.co.jp
《必須記載事項》希望賞品:【GIRLFRIEND】サイン色紙、郵便番号、住所、氏名、年齢、GIRLFRIENDの楽曲やライブの魅力

プレゼントに応募する

 

1 2

GIRLFRIEND初の全国対バンツアー!
GIRLFRIEND% JAPAN TOUR 2018 ~CHOCOLATE~

1月26日(金) 香川・TOONICE
1月27日(土) 愛媛・Double-u studio
2月2日(金) 埼玉・西川口LIVE HOUSE Hearts
2月4日(日) 神奈川・BAYSIS
2月8日(木) 福岡・LIVE HOUSE Queblick
2月9日(金) 熊本・Django
2月14日(水) 広島・HIROSHIMA CAVE-BE
2月15日(木) 岡山・CRAZYMAMA 2nd Room
2月21日(水) 兵庫・神戸VARIT.
2月23日(金) 大阪・Music Club JANUS
2月25日(日) 京都・KYOTO MUSE
3月2日(金) 愛知・SPADE BOX
3月4日(日) 静岡・SOUND SHOWER ark
3月8日(木) 石川・金沢AZ
3月10日(土) 長野・CLUB JUNK BOX
3月11日(日) 新潟・Live Hall GOLDEN PIGS RED STAGE
3月13日(火) 福島・郡山CLUB #9
3月14日(水) 宮城・LIVE HOUSE HOOK SENDAI

ツアーファイナルはワンマンライブ!
GIRLFRIEND% JAPAN TOUR 2018
~CHOCOLATE the FINAL~

3月24日(土) 渋谷CLUB QUATTRO
チケット:12/17(日)SALE

※他ライブ情報はWEB SITEをご覧下さい

関連リンク

RELEASE

メジャー1st ALBUM「CHOCOLATE」
(avex trax)
2/21(水)Release!