アーバンギャルド、10周年。自身最大規模のワンマンを開催する彼らの過去・現在・未来について、浜崎容子、松永天馬に訊く!

インタビュー | 2018.01.11 18:00

生きている限り解けない“呪い”を感じながらも、希望でありたい(浜崎)

──アーバンギャルドは“メンヘラ”“リスカ”という言葉に象徴される、不安定な精神を抱えた人たちが顕在化してきたことを背景にした楽曲でシーンに登場しました。10年が経ち社会のムードもかなり変化していると思いますが、そのあたりはどう捉えていますか?

アーバンギャルド 浜崎容子
まず“メンヘラ”が当たり前になりましたよね。
アーバンギャルド 松永天馬
うん、一般語になったからね。
アーバンギャルド 浜崎容子
インスタとかTwitterなどを見ていても、いまの女の子はみんな病んでるというか(笑)。それを普通に言えるようになったことが良いのか悪いのかはわからないですけど、「みんなが闇を抱えている」というのが当たり前になっているし、そういう題材の曲をやっているバンドもすごく増えた印象があるんです。
アーバンギャルド 松永天馬
確かに。
アーバンギャルド 浜崎容子
私もめっちゃ病んでるし、毎晩泣いてますけど(笑)、少しずつ意識が変化しているところもあって。「この年齢になってもモラトリアムみたいな感じっていうのは、どうなんだろう?」って思ったりするんですよ。何才になっても「どうして生きてるんだろう?」とか「なんで仕事しなくちゃいけないんだろう?」って思うじゃないですか。

──40代になっても思いますね。

アーバンギャルド 浜崎容子
それって、生きている限り解けない“呪い”みたいなものだと思うんです。10代、20代のときの衝動とは違ってきてるけど、そういうことはずっと表現していきたいんですよね。「大人になったらこうじゃなくちゃいけない」という常識みたいなものとの葛藤もあると思うし。
アーバンギャルド 松永天馬
我々は生きている限り呪われているんですか?
アーバンギャルド 浜崎容子
そうですよ!まずには女性に関しては、若さがひとつの価値になっていて。それは呪いですから。女性の年齢をクリスマスケーキにたとえて「25才過ぎると…」みたいな話が昔からありますけど、いまだにネットではいろんな意見が飛び交ってるんですよ。「25才過ぎたらババアだったら、残りの55年は何なの?早く年金くださいよ」ということじゃないですか。
アーバンギャルド 松永天馬
ハハハハハ(笑)。
アーバンギャルド 浜崎容子
男の人にも「ちゃんと働いて稼いで、家庭を守って」みたいな呪いがあるし。そういうものに縛られているんだから、病んでて当然だし、それを言える場所がインターネットなんですよね。
アーバンギャルド 松永天馬
外見はそう見えない人も、実はみんなメンヘラですからね。アーバンギャルドは「鬱フェス」というイベントをやってますが、憂鬱、ブルーな気持ちがあるのは誰しも同じ。いま浜崎さんは女性には年齢という呪い、男性には年収という呪いがあると言いましたが、そういうときにアーバンギャルドが問いかけるべきことは「あなたはどう生きるのか?」ということだと思うんです。これはリスナーだけではなく、僕自身に向けた問いかけでもあるんですが、何才になっても好きなことをやるべきだし、自分の生き方を貫いてほしいという気持ちがあって。いま制作しているアルバムでも、そういう思いを込めて作っているところがありますね。
アーバンギャルド 浜崎容子
よくわかります。アーバンギャルドのファンにとって私は、10代、20代を通してこじらせてきた女性の代表だと思うんですよ(笑)。いまも前髪パッツンだし、セーラー服や水玉の服を着てますし。もちろんアーバンギャルドのボーカリストというアイコンとして着ているわけですが、「さすがにもうそろそろ…」と思いながらも、私がそういうスタイルでライブをやることで「よこたんがああいう格好でライブをやってるんだから、私も大丈夫」という希望になるんじゃないかと最近感じていて。おこがましい話なんですけど。

──“アーバンギャルドのよこたん”であることを引き受けているということですよね、それは。ポップ・アイコンとしての使命をしっかり負っているというか。

アーバンギャルド 松永天馬
ホントにそうですよね。
アーバンギャルド 浜崎容子
カイリー・ミノーグやマドンナも下着みたいな恰好で歌ってますから(笑)。サブカル代表じゃないけど、そういうことをアーバンギャルドで表現できたらいいなと思っているんですよね、私は。

好きなことができるプレイグランドかつ、バンド自体が一つの作品(松永)

──話を聞いていると、2018年春にリリースされるアルバムに対する期待がさらに高まってきます。

アーバンギャルド 浜崎容子
すごくいい感じだと思いますよ。アルバムを作るたびに初期衝動が戻ってくる感じがあるんですけど、今回は特にすごくて。めちゃくちゃポップだし、躁状態です(笑)。
アーバンギャルド 松永天馬
前作の「昭和九十年」は重厚な雰囲気のアルバムだったんですが、今回は若くなってるかも。
アーバンギャルド 浜崎容子
若返りましたね。子供が好き勝手にやってるというか(笑)。実際、好きなようにやらせてもらっているし、すごいアルバムが出来ちゃう予感がします。

──アーバンギャルドというバンド自体が、クリエイティブを発揮できる場所として機能している、と。

アーバンギャルド 浜崎容子
そうですね。「やりたいことがなくなっちゃったかも」という時期もあったんですけど、そうじゃなかったなって。今やりたいことがたくさんあるし、欲も出てきました。
アーバンギャルド 松永天馬
アーバンギャルドは好きなことができるプレイグランドであると同時に、バンド自体が大きな意味で一つの作品でもあるんですよね。実は懐がすごく深くて、アイドルでも渋谷系でもヒップホップでも、「アーバンギャルドっぽいよね」という曲に昇華できる。そういうメディアのようなものを作れたんだなという実感もありますね。あの、最近「どうぶつの森」が流行ってるじゃないですか。
アーバンギャルド 浜崎容子
ここに来るとき、女子大生がずっと「どうぶつの森」の話をしてましたよ。
アーバンギャルド 松永天馬
(笑)僕はやってないんですけど、クリスチーヌというキャラクターを呼ぶために、部屋の家具を水玉にしなければならないと聞きました。Twitterを見てると「水玉の家具、アーバンギャルドっぽい」って書いてる人がいっぱいいるんです。水玉の楽器を集めてアーバンのライヴを再現しているような人もいて。水玉=アーバンギャルド、みたいな刷り込みをしてきたんだなあと。
アーバンギャルド 浜崎容子
そういうことは私も感じます。セーラー服もそうですよね。
アーバンギャルド 松永天馬
うん。10代の頃にアーバンギャルドを聴いていた人が、「どうぶつの森」で久しぶりに思い出すこともあると思うんです。思春期の頃に聴いていたものはずっと突き刺さっているだろうし、そういう人たちにもぜひ中野サンプラザのライブに来てほしいな、と。
アーバンギャルド 浜崎容子
「前は聴いてたけど、今は聴いてない」という人にこそ見てほしいですね。
アーバンギャルド 松永天馬
しばらく聴いてなくても、「また聴きたい」というタイミングは必ず来ますから。そういう節目の意味もあるんですよね、人生の節目。だから『KEKKON SHIKI』。我々とKEKKONしましょう。

──めちゃくちゃ期待してます!本当に濃密な活動だったと思いますが、“まだ10年”という言い方もできますからね。まだまだこれからというか。

アーバンギャルド 松永天馬
そうですね。この前、「十代の頃からアーバンギャルドを追いかけていたせいで、二十代半ばになっても彼氏が出来ないし、一度も恋愛ができなかった。責任を取って、ずっと音楽をやってください」という手紙をもらったんですよ。ちょっと重いですけど、僕としては「わかった、責任とるよ!」という感じなので。そういう重い気持ちも、全部受けとめますから!

 

PRESENT

タオル、血の丸フラッグ、マスクケースを各1名様に!

アーバンギャルド プレゼント
※賞品はお選びいただけません

 

【Twitter応募方法】
①DI:GA onlineの公式Twitterアカウントをフォロー(https://twitter.com/diga_online
②こちらの企画ツイートをRT(https://twitter.com/diga_online/status/951379518958157829)
③こちらの企画ツイートのリプライから「アーバンギャルドに捧ぐあなたの想いの丈」を送って下さい!
応募〆切は2018年1月31日(水)23:59まで。 当選者にはDMにてご連絡させていただきます。

 

【メール応募方法】
以下を明記の上、メールにてご応募ください。 応募〆切は2018年1月31日(水)23:59まで。
※「プレゼントに応募する」ボタンを押すとメールが自動生成されます。
※当選者の発表は賞品の発送をもって代えさせていただきます。

《宛先》paper-dg@diskgarage.co.jp
《必須記載事項》希望賞品:【アーバンギャルド】プレゼント3種のうちどれか、郵便番号、住所、氏名、年齢、アーバンギャルドに捧ぐあなたの想いの丈

プレゼントに応募する

 

1 2

10周年記念公演アーバンギャルドのディストピア2018「KEKKON SHIKI」

2018年4月8日(日) 中野サンプラザホール
Tickets:NOW ON SALE

ディスクガレージ先着受付

お申し込みはこちら
受付期間:受付中 ~ 2018年2月12日(月・振休) 23:00
※規定枚数になり次第終了

あくまで悪魔 Music Video

関連リンク

RELEASE

>>2018年春、ニューアルバム発売決定!


7th Single「あくまで悪魔」
(前衛都市)
NOW ON SALE