OBLIVION DUSTインタビュー! 20周年20本の全国ライブツアー直前に話を訊いた!

インタビュー | 2018.01.06 12:00

ライブハウスでのすごい熱量、会場が一体になってる感じをいつも作り出すことができた(K.A.Z)

──ツアーの話もよろしいでしょうか。このインタビューを行っている時点ではまだ始まっていないんですが、どんなツアーにしたいと考えておられますか?

RIKIJI SNSでファンからリクエストを募って、聴きたい曲だったり、テーマに合わせたランキングだったりを投票してもらって、集約して、そこからチョイスしているセットリストなので……つっても、結局そんなに普段と変わらないんですよね、選ばれる曲が(笑)。
だから、いつもどおりのパッケージに近いライブをやると思うんですけども、その中でちょこちょこ、個人個人でアレンジ変えたりとかはすると思います。そういうのも含めて楽しんでもらえれば。

KEN まあ今回は鬼スケジュールなんで、最後まで生き延びることのみ、目標は(笑)。本数が多いから、ノドのコンディションも心配だし。
あ、あと、僕、最近衣装が白いシャツなんですけど、白いシャツってあんまり種類がなくて、普通に売ってるのが。だから、今回のツアーは、20星座のうちのメインの12星座のイメージに合わせて、自分でデザインしてシャツを作ったんです。それをライブで披露するのは、ちょっと楽しみです。そういう、音以外の楽しみがあるのもいいかなって。

K.A.Z 20年の間にはいろいろありましたけど……オブリの歴代のメンバーで、もう亡くなってしまった人もいたりとか。でも、今回20周年を迎えられて、今までいちばん多い本数を回れるツアーになったんで、しばらく足を運んでないって人にも観に来てもらいたいし。やっぱりライブハウスでのすごい熱量、会場が一体になってる感じをいつも作り出すことができたから、これまでのライブでも。今まであまり行ってない地方へも行くので、みんなで楽しめたらなって思いますね。

おまけ:12・20 下北沢GARDENは……

という話をした翌週、12月9日HEAVEN’S ROCK宇都宮からツアーがスタート。5本目の下北沢GARDENを観た。
RIKIJIの言葉どおり、歴代のライブ・アンセムが並んだ、箸休め的瞬間ゼロ、頭から最後まで駆け抜けて一瞬で終わるような鮮烈なイメージのステージだった(注:イメージであって本当に一瞬で終わったわけではありません、それなりにちゃんとした曲数やっていました)。
特に印象的だったのは、まず、ファン投票を元に決まったそのセットリストが、解散前・再結成後で言うと後者に比重を置いた選曲になっていたこと。そして、終始すさまじいエネルギーの音が、ステージ両端のスピーカーから放たれ続けていたことだ。基本的に技術は高いバンドだが(このバンド以外の各自の活躍、つまり「外からの求められ方」を見てもそれは明らかだ)、おそらくそういうことを超える何か大きなものがこのバンドにはある、ということだと思う。楽器を(マイクを)持った時に己の身体からすべてを発することができる、その方法を本能的に知っている、というような。

この全20本のツアーのファイナルは2月9日マイナビBLITZ赤坂。その2日後の2月11日には、リキッドルームでオフィシャル・ファンクラブ会員限定ライブを行うことも、この日の最後のMCで発表された。KEN曰く、「みんな好きでしょ? そういうの」とのこと。

OBLIVION DUST

OBLIVION DUST

 

■「Caprice」MV FULL Ver.

 

PRESENT

サイン入りポスター2名様に!

※プレゼント賞品は、転用・転売・頒布するなど無断で二次使用することを固く禁じます。

 

【Twitter応募方法】
①DI:GA onlineの公式Twitterアカウントをフォロー(https://twitter.com/diga_online
②こちらの企画ツイートをRT(https://twitter.com/diga_online/status/949476881148952577)
③こちらの企画ツイートのリプライから「インタビュー記事の感想」を送って下さい!
応募〆切は2018年1月31日(水)23:59まで。 当選者にはDMにてご連絡させていただきます。

 

【メール応募方法】
以下を明記の上、メールにてご応募ください。 応募〆切は2018年1月31日(水)23:59まで。
※「プレゼントに応募する」ボタンを押すとメールが自動生成されます。
※当選者の発表は賞品の発送をもって代えさせていただきます。

《宛先》paper-dg@diskgarage.co.jp
《必須記載事項》希望賞品:【OBLIVION DUST】サイン入りポスター、郵便番号、住所、氏名、年齢、インタビュー記事の感想

プレゼントに応募する

 

1 2

20th Anniversary OBLIVION DUST
"Zodiac Way Tour 2017-18" -Ophiuchus-

2月9日(金) マイナビBLITZ赤坂
Tickets:1月13日(土) SALE
OBLIVION DUST

ディスクガレージ特別受付!

お申し込みはこちら
受付期間:1月13日(土)10:00 〜 2月4日(日)23:00

「Yahoo!チケット特別企画 OBLIVION DUSTスペシャルLIVE TALK」開催決定!

2月2日(金)タワーレコード渋谷店B1 CUTUP STUDIO
≫ 詳細はオフィシャルサイトへ!

関連リンク

RELEASE

DVD「I Hate Rock’n Roll Live at studio coast 2017」
通信販売決定!!

2月2日(金)タワーレコード渋谷店B1 CUTUP STUDIO
≫ 詳細は後日オフィシャルサイトで発表