ゲッターズ飯田×Calmera(西崎ゴウシ伝説&PAKshin)スペシャル鼎談!

インタビュー | 2018.01.30 18:00

ゲッターズ飯田×Calmera

インタビュー/フジジュン
撮影/東 美樹

──1月26日名古屋よりスタートした『better fortune’n jazz 2018』ツアー。去年は全国5公演でしたが、今年は全国14公演を開催。全国でソールドアウトが続出しています。

ゲッターズ飯田
昨年も山梨公演以外は10秒で即完みたいな感じだったので、今年は規模を拡大したにも関わらず、おかげさまで全国で即完してます。去年も大好評をいただいていてね?
PAKshin
そうですね、ありがたい限りです。

──占いとジャズのコラボレーションライブって、なかなかイメージが湧かないと思うんですが。改めて説明すると、どんな内容になるのでしょうか?

ゲッターズ飯田
僕がトークをして、Calmeraのジャズも聴けるという他にない、ちょっと変わったライブです。Calmeraに至っては、客入れのBGMから生演奏をしてて。最初に入ったお客さんは、自分のために演奏してると思うみたいで驚いてます。まだお客さんがいない会場で、4~5人がすごい贅沢に聴いてるみたいな感じですからね(笑)。だから、異色といえば異色なライブなので、評論のしようもないと思いますよ。比べる対象がないですから。

ゲッターズ飯田

──唯一無二のライブですよね。去年やってみての感想や手応えはいかがでした?

西崎ゴウシ伝説
去年は飯田さんのファンの方がほとんどで、Calmeraのファンはいざチケットを取ろうとしたらソールドアウトしているような状況で。言うたら、僕らのことを知らない方の前でやることが多かったんですけど。初めて観る方にも受け入れてもらえて、めっちゃ熱い5箇所になったし、手応えも感じましたね。
ゲッターズ飯田
僕はCalmeraのファンを公言していて、初めての人に観てもらうのも目的だからね。

二人 ありがとうございます!

──特にCalmeraは曲を知らないと盛り上がれないみたいなバンドじゃないし、お客さんを選ばず、誰が聴いても絶対に楽しめる音楽だと思います。

ゲッターズ飯田
そうそう。ジャズってみんな大人っぽいとか、オシャレってイメージがあると思うけど、こんなに楽しくジャズを演るバンドってなかなかいなくて。僕もCalmeraを聴き始めて、「ジャズって面白いな」と思ったし、ジャズを聴くキッカケにもなったので。このイベントでCalmeraを知って、彼らのツアーに行ってもらえればもっと楽しめると思います。
PAKshin
僕らは普段、ライブハウスをメインに活動しているんですけど、最近は場所を選ばず色んなところでやらせていただいていて。このイベントはホール会場がメインなので、ホールに合った演奏だったり、ライブをしているので。そこで知った人が、次はライブハウスに足を運んでいただけたらいいなと思っているんです。
ゲッターズ飯田
ホールだと、やっぱり違うの?
西崎ゴウシ伝説
全然違いますよ。バンドを始めたころはお客さんとの距離も感じるし、ホールは苦手でした。ここ3~4年、それはそれで得意になってきたんですけど。
PAKshin
座って聴いていただいても、楽しませる方法をだんだん学んできたというか。

Calmera

西崎ゴウシ伝説
そうだね。昔は「座ってる人は盛り上がってない」と思ってたところがあったんですけど、決してそうではないということにも気付けて。
ゲッターズ飯田
お、ビートルズみたい。ビートルズはみんな座って観てたけど、みんな盛り上がってたもんね。Calmeraは、和製ビートルズだ!
PAKshin
……恐れ多くて、「そうですね」とは言えないですよ(笑)。

ゲッターズ飯田×Calmera

──わはは。ゲッターズさんはこのイベントでどんなお話をしてるんですか?

ゲッターズ飯田
僕は毎回、喋ることをちょっとずつ変えてます。ご当地に合った話やその時思ったことを入れて。事前に考えておいても直前になると変えちゃうので、会場によって全然違う話をしています。ただ、今回は前回よりもギュッと凝縮して喋ろうと思ってて。前回、ペース配分を間違えて1時間喋り倒してますから(笑)。一番最初、香川でやった時なんてペースが分からないから、全部で2時間半くらいのライブになっちゃいましたからね。
PAKshin
打ち上げが始まる時間がすごい遅かったですからね(笑)。
ゲッターズ飯田
基本、僕が前半喋って、Calmeraのライブがあって、アンケートトークがあってという構成なんですが。アンケートトークでは、お客さんが書いた質問をCalmeraが全部目を通して、メンバーが代理人として、僕に質問するんです。質問を読まれた人は公演後に僕がガチで占いもするので、Calmeraもかなり真剣に選んでくれてます。
西崎ゴウシ伝説
想いが溢れてる人や面白い悩みをピックアップしているんですが。お客さんが真剣に質問してくれているんで、あまり喋らないメンバーも頑張って話してるのも面白くて。
PAKshin
僕らの和気あいあいとした会話を楽しんでもらっても良いですし、「自分が読まれるんじゃないか?」って期待もあるし。結構、お客さんと密接に繋がれてますね。
ゲッターズ飯田
去年のツアーで覚えてるのが、ラジオをやってた女性。「ラジオをやりたいと思う」って言うから「やったら良いのに」って答えたら、別会場にも来てくれて。まだ、一ヶ月しか経ってないのに「ラジオやってます!」って言って、「もう、やってんの!?」って(笑)。
西崎ゴウシ伝説
あと去年、香川で飯田さんに「相性いいよ」と言われて、付き合うようになったカップルもいましたよね。最近、福岡で「結婚しました!」って報告をしてくれました。
PAKshin
そう。Calmeraのインストアライブに二人で来て、「あの時、占ってもらって結婚に至りました。ありがとうございます!」って、ご当地ポテトチップスをくれました(笑)。
ゲッターズ飯田
それは縁起の良いポテトチップスだね(笑)。

──ゲッターズさんはそういう経験も珍しくないかもしれませんけど、Calmeraはライブハウスだとなかなか出来ない経験ですよね?

PAKshin
そうですね。だから、めちゃくちゃ良い経験をさせてもらってますし、そのお礼を僕たちにも言って来てくれるのが嬉しくて。一緒にやってる意味もあるなと思って。
西崎ゴウシ伝説
「イベントをキッカケに、ライブに来ました」って人も増えて、ありがたいですね。
ゲッターズ飯田
でも、このライブの面白さは、見ないとよく分からないかも知れないですね。俺らもよく分からずやってるしね(笑)。CalmeraはCalmeraらしくやってるし、僕は僕らしくやってるところが良いかなと思ってます。

ゲッターズ飯田×Calmera

PAKshin
僕も「占いと音楽の融合って、どんなライブなの?」ってよく聞かれますけど、“ゲッターズ飯田とCalmeraの融合”と言うのが、表現としてはピッタリくる感じで。僕たちのエンターテインメント性と、飯田さんのお力の融合って感じなので。口で説明するより、一度見てもらえれば分かってもらえると思います。

1 2
ゲッターズ飯田×Calmera

better fortune'n jazz 2018

1月26日(金) 愛知・名古屋市芸術創造センター
2月6日(火)7日(水) 東京・Mt.RAINIER HALL SHIBUYA PLEASURE PLEASURE
2月16日(金) 熊本・熊本市男女共同参画センターはあもにい 大ホール
2月23日(金) 千葉・市川市文化会館 小ホール
2月25日(日) 静岡・アクトシティ浜松 中ホール ※1日2回公演
3月2日(金) 新潟・新潟市音楽文化会館
3月8日(木) 神奈川・鎌倉芸術館 小ホール
3月10日(土) 沖縄・桜坂劇場
3月13日(火) 埼玉・埼玉会館 小ホール
3月23日(金) 香川・festhalle
3月25日(日) 兵庫・神戸芸術センター 芸術劇場
4月13日(金) 宮城・日立システムズホール仙台(仙台市青年文化センター)シアターホール
4月22日(日) 北海道・札幌 共済ホール
出演:ゲッターズ飯田/Calmera
TICKET:NOW ON SALE

SOLD OUT!渋谷公演機材席開放に付き、若干枚数の追加販売決定!
【対象公演】
2月7日(水) 東京・Mt.RAINIER HALL SHIBUYA PLEASURE PLEASURE
開場 18:30 / 開演 19:00

≫ better fortune'n jazz特設サイトはこちら

Calmera

Calmera ”Let’s Be Together” vol.4
~with きいやま商店~

3月10日(土) 沖縄・桜坂劇場
共演:きいやま商店
TICKET:2月3日(土) SALE

全国ツアー2018 「JAZZYでGOLDなTOUR」

4月21日(土) 東京キネマ倶楽部
TICKET:NOW ON SALE

関連リンク

RELEASE

■ゲッターズ飯田
『開運レッスンII』

(セブン&アイ出版)
全国のセブンイレブン他で好評発売中!
ゲッターズ飯田
■Calmera
9th FULL ALBUM「JAZZY GOLD CHAIR」

(B.T.C.Records)
NOW ON SALE

リリースツアーも開催!
≫ 詳細はオフィシャルサイト
Calmera