FAN’S VOICE!>>>The Idol Formerly Known As LADYBABY 「デビュー直前!お客様感謝DAY!」 in 恵比寿club aim

2016.11.1819:00

ladybaby_04

今年9月に黒宮れい、金子理江のWセンター体制で新しいフェーズに突入した“The Idol Formerly Known As LADYBABY”が11月30日(水)にメジャーデビューシングル「参拝!御朱印girl☆」をリリース。11月11日(金)には同シングルのリリースに先がけ、東京・恵比寿club aimで単独イベント「デビュー直前!お客様感謝DAY!」を開催した。待望のメジャーデビューを目前に控えた彼女たちが、ファンに対して感謝の気持ちを直接伝えることをテーマにしたこのイベントは女性限定ライブ(第1部)、男性限定ライブ(第2部)として行われた。ここでは女性限定ライブの模様をレポート!

2016年11月11日(金) 東京・恵比寿club aim
●Report:森 朋之

ladybaby_01

<第1部>女性限定ライブ

セットリスト

01. オニギリック・リヴァイヴァー
02. セシボン・キブン
03. 参拝!御朱印girl☆
04. アゲアゲマネー
05. ニッポン饅頭
Encore
01. 参拝!御朱印girl☆

 

開演時間19時の10分前、会場は既に満員状態。学校帰りの制服姿の女子から白人女性まで、LADYBABYを応援する女の子たちがれい、理江の登場を待ち構えている。そして19時ちょうど、ついにLADYBABYがステージに登場!オープニングナンバーはメジャーデビューシングルの収録曲「オニギリック・リヴァイヴァー」。超アッパーなサウンドと日本のソウルフード“オニギリ”をテーマにした歌詞がひとつになったこの曲によって、オーディエンスのテンションは一気にアップ。れい、理江が客席に近づくと「キャー!」という甲高い声援が響き、観客が前に押し寄せる。さらにふたりは「セシボン・キブン」を披露。ハイスピード&ラウドなトラック、「今日も セシボン・キブンは いい気分」というサビのフレーズが大音量で響き、“Hi!Hi!Hi!Hi!”という掛け声が巻き起こる。純白の羽根付き扇子を使った振付け、「行くよ行くよ!」「もっともっと」と観客を煽りまくるふたりのパフォーマンスもめちゃくちゃカッコいい。

「私たち、世界のルールを破壊する、ニッポンの最強・最果てアイドル」「The Idol Formerly Known As ・・・LADYBABYです!」と自己紹介したあとは、最初のMC。

理江「みんな待ちわびていた感謝DAY当日です!なんと私たち、11月30日にメジャーデビューしちゃうわけですよ」

れい「この前に復活したばかりなのに早くない?」

理江「日頃、感謝の気持ちを伝えることないけど、今日はみんなにありがとうと伝えるライブに出来たらいいなと思ってます。今日はかわいさを捨ててほしい!LADYBABYらしく楽しんでいきたいと思うので、その手伝いをしてくだい。よろしくお願いします!」

そんなやりとりの後は、メジャーデビュー曲「参拝!御朱印girl☆」を初披露。「寺社仏閣に参拝したときにもらえるのが御朱印なんです」と楽曲のコンセプトを説明。「小さい子でも盛り上がれる振付けになってます」(理江)「一緒に盛り上がれる人!?」(れい)と「右手(右手)左手(左手) 合わせ(合わせ)」の振り付けを練習し、「参拝!御朱印girl☆」が放たれる。ずっしりとしたヘビィネスを備えたサウンド、超キャッチ—なメロディ、「いちにっ!参拝!」というフレーズが共存するこの楽曲はライブでの高揚感も最高。「上手(かみて)にも主!」「下手(しもて)にも主!」という掛け声とともにオーディエンスが左右に移動する演出は、LADYBABYのライブにおける新しい武器になりそうだ。

理江「女の子ばかりだから、いい匂いだね」

れい「ちょっとみんな、メイク濃くない?」

という女性限定ライブならではのトークを挟み、「お金欲しくないですか?」「欲しい!」というコール&レスポンスから「アゲアゲマネー 〜おちんぎん大作戦〜」へ。れいのパワフルなボーカル、理江のシャープな手触りを感じさせる歌声もさらにヒートアップ。「給料あげて!」とシャウトするとオーディエンスが「ウォー!」という声を上げる。一瞬も止まることなく踊りまくり、観客の興奮を引き出すステージングも圧倒的。体力、気力の限界を超えるようなギリギリのパフォーマンスもLADYBABYの大きな魅力だ。

「この曲でラストだからね!盛り上がって帰ってよね!」というコールに導かれたのは本編ラストの「ニッポン饅頭」。ポップ&キュートなメロディ、ラウドロックとアイドルポップスが融合したこの曲によって、フロアの熱狂は一瞬にしてピークに達した。

アンコールを求める女の子たちの大声援に応え、ステージに戻ってきたれい、理江は再び「参拝!御朱印girl☆」を披露。「本当に最後の最後なので、思い切り盛り上がってください!」という気合いで強烈なパフォーマンスをダイレクトに見せつけ、貴重な女性限定ライブのエンディングを飾った。

The Idol Formerly Known As LADYBABYは11月19日(土)の神奈川・たまプラーザテラスを皮切りに、大阪、名古屋、東京、埼玉などでシングルの発売記念イベントを開催。さらに2017年2月からは初の東名阪ワンマンツアーを行うことも決定。メジャーデビューシングル「参拝!御朱印girl☆」をきっかけにLADYBABYの存在はこれまで以上に大きくなっていきそうだ。

 

ladybaby_02

<第2部>男性限定ライブ

セットリスト

01. 蓮華チャンス!
02. 上々上湯
03. 参拝!御朱印girl☆
04. アゲアゲマネー
05. ニッポン饅頭
Encore
01. 参拝!御朱印girl☆

1 2 3

東名阪2017ライブツアー

2017年2月18日(土) 新宿ReNY
1月14日(土) SALE

関連リンク

RELEASE

Major Debut Single
「参拝!御朱印girl☆」

11月30日(水) Release!
>>発売記念インストアイベント開催決定!

※初回限定盤[CD+DVD]
※通常盤[CD]