マル秘トーク満載!ぐるぐるTOIRO 2016公開対談~笹クリでか美 今夜はピロートーク~をレポ 前編

2016.11.2622:30

クリトリック・リス「これは裸じゃない! そういう形のボディスーツ」

su02

続いて登場したのは、やはりこの日も開場前から飲酒していた“クリトリック・リス”ことスギム。さらに赤ら顔でテキーラをオーダーしておきながら、「10月29日から大阪帰ってません!(編集注:このイベントは11月14日に行われました) 今日やっと夜行バスで帰れるので、皆さん今日はあまり……バスの中でゲロ吐いたら大変なんで、ほどほどにしてください!」と言い放った。

川瀬:初めての出演が、『ぐるぐるTOIRO 2014』のエントランスステージっていう、誰でもフリーで見られるステージだったんですね、これです。

%e7%b9%a7%ef%bd%b9%e7%b9%a7%ef%bd%ad%e7%b9%a7%e5%90%b6%ce%b2toiro2014%e7%ab%ad%ef%bd%a2

ぐるぐるTOIRO2014

<画像を見た客席から「あ~……」と声が漏れる。>

スギム 「あ~」って何!?(笑)

川瀬 このときね、TOIROの会場の向かいにスーパーアリーナがあったんですけど、AKBのファンの方々がトレーディングカードの交換会をやってたんですよ。そこに突っ込もうとしてたの覚えてます?

スギム おぼえてますよ。ここガラス張りになってたんですけど、『ぐるぐる~』初めてだったんで「やっべ、めちゃめちゃ人多い!」と思った(笑)。ガラス越しにカードを交換してるのが見えたんですよ。そしたら「(ぐるぐるではなく、AKBファンと知って)なんでこっちとあっちはこんなに世界が違うんや? って違和感をおぼえて。で、出て行ってあいつらに話しかけたんすよね。分かり合えるかなと思って(笑)

川瀬 (AKBファンとの)壁を壊そうと。

スギム そうっすね。このときは川瀬くんからオファーされたんじゃなくて、モルタルレコードの出演枠でのオファーやったんで、そのときはじめて川瀬くんに小声で「(AKBのファンに突撃するの)やめてください」って止められたんすよ(笑)

川瀬 けっこう怒られるんすよ。でも『TOIRO』の人はけっこう理解があって、スギムさんのことは「アレはちゃんと音楽やってる変態だよ」って言ってくれたんで、(スギムさんはTOIROで)まだやれるんですよね。

スギム ……ちゃんと音楽なんてやってないですけどね(笑)。それ全然誉め言葉じゃない。

川瀬 その前の年はけっこうひどくて、フリースペースだからオープンマイクで誰でも出られるみたいな、けっこう変な人がいて怒られたんすよ。「音デカいのにちゃんと音楽やってない」みたいな。で、ちゃんとやろうって言ったら、「裸なんだけど大丈夫?」ってモルタルの山崎さんに言われて。「でも(スギムさんが)Tシャツ着る」って言うから「じゃあ着てください」って言ったのに、着てなくて!! しかもAKBのほう突っ込もうとするし。

スギム そうそう。(さらに)その時はエスカレーターが降りてきて、シャボン玉でね。そのシャボン液が滑るって後の人に言われましたよ「つるつる滑る」って(笑)

川瀬 これYouTubeにあがってるんで見てみてください。

この時スギムさんを認識して、仲良くなったというか。で、次『ぐるぐる回る』ですよ。これ覚えてます?

%e7%b9%a7%ef%bd%b9%e7%b9%a7%ef%bd%ad%e7%b9%a7%e5%90%b6%ce%b2-%e8%9d%97%e6%a7%ad%ef%bd%8b2014%e7%ab%ad%ef%bd%a1

ぐるぐる回る2014

川瀬 すごい盛り上がって。通路がふさがっちゃうくらい。スゴいなと思って観てたんですけど。

スギム 覚えてますよ。『ぐるぐる回る』って、本当にお客さんが埼玉スタジアムの外周をぐるぐる回ってるんですよね。奥のほうはライブしてる間もどんどん人が流れてるんですよ。その人たちにどうやってクリトリック・リスを意識してライブ観てもらおうか? ってときに、「高いとこ上がらなアカンな」と思ったんですよね(笑)

川瀬 (笑)。『ぐるぐる回る』って、昔で言う“ホコ天”みたいなもんなんですよ。コンコースに交互にステージがあるから、隣のステージがやってるときはその隣は休んでよって。オンタイムであることがすごく大事なんですよ。だから(持ち時間を)押しちゃダメなのに、(スギムが)上ったら降りられなくなっちゃって、スゲー押して怒られたんですよ、僕、また。覚えてます?

スギム ……いや、降りれないこととかは覚えてないですね(笑)。忘れらんねえよよりも(お客さんが)入ってたってことしか覚えてない。同じステージだったんですよ。MOROHAとかよりも俺のほうが入ってたなってことしか覚えてないっすね。そのへんは笹口くんと似てるんですよ、俺(笑)。自分の都合のいいことしか覚えてないっていう。

川瀬 (笹口氏と似ているのなら)じゃあ売れてる人は嫌い?

スギム ……そこまで笹口くんみたいに心狭くないんで(笑)

su04

川瀬 埼スタって、基本ハダカはダメなんですよ 初年度に渋さ知らずオーケストラが出てて、あの白塗りの人でも怒られたことがあったみたいで。だからこれ見つかったら超怒られるなーって、今でも思ってます。

スギム ……いやこれは、そういう形のボディスーツ!!(笑)

<会場大爆笑!>

川瀬 スギムさんにとって『ぐるぐる~』ってどんなイベントですか?

スギム いや、マジメなことで言うと……なんかこう『ぐるぐる回る』とかもさ、閉ざされた環境にある、お客さんがぐるぐる回るっていうところと……うん……まあ、よく分からんわ(笑)

川瀬 (笑)

スギム たぶんフジロックとかになるとライブハウスに来ないお客さんも多いけど、『ぐるぐる~』に来るお客さんはライブハウスに来てる人が多い。そういう人たちが、いつもとは違う環境で、自分たちのスタンスでライブを楽しむっていうのは、やっぱ刺激的っすよね。あと、ライブハウスではないから出演者側も同じようなアプローチしとっても響かんやろなっていうんで、それぞれ作戦を立てて出てくんねやろと思うし まあその結果、僕は残ったんですけどね(笑)

川瀬 毎回やるんすか? そういう「爪痕残そう」とか

スギム 前もってやろうと思ってるわけじゃないすけど、たまたま環境がそうなってるっていう。そんな俺、したたかじゃないですよ!

川瀬 うそ、結構やるじゃないですか。骨折したり。

スギム ……骨折は仕込んでできるもんじゃない!(笑)。つい3週間くらい前にも野外フェスでアバラ骨折して。雨上がりの芝生のステージでめちゃめちゃ走って、つるつる滑って折れたんすけど、痛くないんすよね。ただ体が動かなかったり声が出なくなってくるんよね。痛くはないんすよ、アドレナリン出てるから。

川瀬 後から痛くなるんですか? 終わってから。

スギム 終わってから激痛ですよ……(それでも)打ち上げは行きますけどね、俺は!(笑)。痛みはなんとかテンションでカバーできる。テントから飛びリて足首骨折したりも……

川瀬 半年に1回くらい骨折してます?

スギム 1年に1回かな(笑)

川瀬 ライブ休んだりしないですもんね、どんなに骨折しても。

スギム どんなに骨折しても……?(笑)。僕、10年やってて年間200本くらいライブやってるから、数えてないけど多分1500~2000くらい(これまでにライブ)やってて、1回も休んだことないすよ、マジで。

<会場から大拍手>

川瀬 まあプロだからね、当然ですよ!

スギム お前、当然とか言うけど休んでる奴なんぼでも知ってるで!!!!(笑)。

sugimu05

川瀬 では最後に、今後の野望とかありますか?

スギム 僕はサラリーマンを一度経験して、辞めて、夢にも見てなかったこういう職業に就かせてもらって。ホントに、ここから売れたいとかっていう、そういう欲は正直ないんすよね。ただこの楽しい感じが長く続けばいいなと思ってる。ただ、そのためにはお酒を控えなアカンなって思ってる……(笑)。なんか、そういうお酒飲みのキャラは、もうぼちぼち卒業しようと思って。

川瀬 ホントですか?

スギム 俺は「酒が好き」ってキャラやけど、“ピーーーーー!”“ピーー!”くんは「性欲が3倍」っていうキャラだって自分で言ってるから そっちのほうが……。

川瀬 “ピーー!”くん曰く「(性欲が)ジミヘンの次に強い」って(笑)。

スギム でも俺もう性欲弱いっすよ、多分これ(テキーラ)飲んだら“ピー!”ないっす(笑)

川瀬 (話を切り替えて)それでは、みなさん何か曲のリクエストあれば

スギム まあみんな多分、そこまで僕のファンでもないやろうし、1曲も知らんやろうけど(笑)

<ここで会場から「スウェッティ」というリクエストが!>

スギム 「スウェッティ」? 却下(笑)

川瀬 “ピーーー!”式だね、それ(笑)

スギム 俺、いっかい“ピーーー!”とおとぎ話と名古屋で演ったんすよ。で、“ピーーー!”って、ああ見えて「性欲4倍」なんすよ(笑)。ライブ終わって打ち上げ行って、みんなでカプセルホテルのサウナ行こうって言って、サウナ入って休憩室で仮眠しとって。10時チェックアウトだったんで、おとぎ話と俺がカプセルホテルのカウンターで待っとったら、いつまで経っても“ピーーー!”が来ないんすよね。で、何してんねやと思ってたら、バスタオル巻いて階段をタカタカタカッ!って、ペターっとした髪の毛で降りてきて、「すいません! チェックアウト間に合いますか!?」って来たら、“ピー!”しとったんですよ!!! 性欲4倍やからさ(笑)。あの髪の毛がペターってなって、めちゃめちゃ“ピーーー!”ってんねん!!! バスタオル巻いてるけど“ピー!”出てて(笑)

川瀬 (大爆笑)いや~来てよかったでしょ今日、この話が聞けて

この後、テキーラを片手に酒相撲を披露。笹口氏もステージに呼ばれ、愛憎入り混じるじゃれ合いを披露しつつ二人で熱唱(?)した。

su01

1 2 3

ぐるぐるTOIRO2016

2016年12月10日(土)11日(日)さいたまスーパーアリーナ TOIRO
12:30 開場 / 13:00 開演

タイムテーブル発表!
ぐるぐるTOIRO2016 オフィシャルサイト
[出演]
12月10日(土)
MOROHA、Only Love Hurts(a.k.a.面影ラッキーホール)、どついたるねん、Have a Nice Day!、ナードマグネット、ぱいぱいでか美、KIRIHITO、CAR10、グッバイフジヤマ、おやすみホログラム、佐伯誠之助、せのしすたぁ、Stereo Tokyo、batta、花柄ランタン、CHAI
and more!!

12月11日(日)
サイプレス上野とロベルト吉野、Creepy Nuts(R-指定&DJ 松永)、DOTAMA、KAGERO、クリトリック・リス、空きっ腹に酒、Burgh、クウチュウ戦、Maison book girl、ドミコ、絶叫する60度、笹口騒音&ニューオリンピックス、あヴぁんだんど、Manzara (a.k.a 人見知りCrew)、トキメキ泥棒、Healthy Dynamite Club
and more!!

関連リンク