上京から10ヵ月、いきなり大成功!Official髭男dism、初ワンマン・ツアーのファイナル

ライブレポート | 2016.12.06 15:00

Official髭男dism

Official髭男dism one-man tour 2016
2016年11月26日(土) 代官山LOOP
TEXT:兵庫慎司
PHOTO:Sayaka SAPP Hori

初の東名阪ワンマンツアーのファイナル……というか、そもそもワンマンライブ自体この3本が初、こんなに長い尺のライブをやるのも初めてだったというOfficial髭男dism、完売超満員の代官山LOOP。
ステージに登場するやSEに合わせて4人がかりでハンドクラップ、場をまきこんでから「恋の前ならえ」でスタート。続く「愛なんだが・・・」を歌う前に藤原聡(Vo&Key)、キーボードの前を離れてステージ前に出て行き、コール&レスポンスを求める──と、最初からいきなりトップギアなステージングに、オーディエンスはハンドクラップしたりサビで腕を左右に振りまくったりして応える。3曲目「異端なスター」が終わったところで藤原、思わず「序盤からすごい勢いですね、みなさん」とひとこと。

中盤ではメンバー4人フロントに出てきて、アコースティック編成で……というか、藤原のピアノと松浦匡希(Ds)のカホンとハンドクラップだけで、4人で「夕暮れ沿い」のショート・バージョンを聴かせる。で、「このコーナー2曲なんだけど、それで終わるのがイヤだから」とリクエストを募り、会場から飛んだ「PPAP!」という声からお客さんも巻き込んで「PPAP!」を歌ってみんな爆笑。そして、小さな子供のリクエストの声に応えて「parade」も披露する。他の地方でもリクエストを募ったところ、これからやる予定の曲を指定されてしまい、「それはちょっと……」ってなったりしたそうで、「いいリクエスト!」と絶賛しておられました。

Official髭男dism

「Happy Birthday To You」でみんなで指を鳴らしつつ盛大にシンガロングし、アコースティックコーナーが終了。「重たいメッセージの曲だから、みんなには笑って聴いてほしい」と「What’s Going On?」とハンドマイクでじっくりと歌い上げる。って、本来「しっとり」とか形容すべきところだろうけど、「じっくり」の方がぴったり来る、まさに「入魂」な歌だった。

Official髭男dism

藤原聡(Vo&Key)

「日曜日のラブレター」「SWEET TWEET」「Clap Clap」とひたすら熱く楽しくアゲまくって本編終了。アンコールの1曲目は、これにインスパイアされて「What’s Going On?」を書いたと思われるマーヴィン・ゲイの名曲「What’s Going On?」のカバー。楢崎誠はベースではなくサックスを吹く。ただ単にサックス奏者のそれとしか思えぬ見事なプレイに、フロア、思わず固まる。曲終わりで小笹大輔(g)、「僕らも初めて観たんです」。藤原は昔一度観たことあるけど、小笹&松浦はこのツアーで初めて「サックスプレイヤー楢崎」を目の当たりにしたそうです。
そしてラストは、11/2にリリースされたばかりの1st EP『What’s Going On?』収録曲であり、アニメ『秘密結社 鷹の爪 GT』のエンディングテーマであり、今年2月にメンバー全員で東京に越してきた時なのかもっと前なのかわからないが、住み慣れた家を出て新しい場所へ向かう自分を歌った曲である「黄色い車」で、楽しくも感動的にしめくくられた。

Official髭男dism

左から 楢崎誠(Bass)、松浦匡希(Drums)、小笹大輔(Guitar)

ほかのバンドなら間違いなくボーカリストだろうと思わせる小笹をはじめ、「これアカペラグループ?」って瞬間が何度もあるくらい、全員が歌える。前述のとおり楢崎はサックスも吹くし、7曲目「ニットの帽子」ではアップライト・ベースを弾いていた。というふうにとにかくみんなが自在になんでもできるし、パフォーマーとしても優れている(だから全員均等にガンガンフロアをあおる)。

で、その人たちが、ソウル・ミュージックやR&Bが根底にどーんとありつつ、それを超ポップに超キャッチーに、かつ超ストレートにアウトプットしていく。強い。こんなのみんな観に来るし、曲を聴くに決まってる。とにかくそう強く思わせるステージだった。

Official髭男dism

2月に上京して4人一緒に住んでいるそうで、最初はお客さんのいないライブハウスで対バンでライブやっていたのに、こんなに集まってくれるようになってうれしい──というようなことをMCで言っていたが、「いや、そりゃ集まるでしょ」と思った。あと、中盤とアンコールで計2回、「武道館を通過点にして東京ドームまで行きたい」とも言っていたが、そっちには「確かにそうなる可能性あるな、このバンド」と素直に納得した。

セットリスト

01. 恋の前ならえ
02. 愛なんだが・・・
03. 異端なスター
04. コーヒーとシロップ
05. 未完成なままで
06. ゼロのままでいられたら
07. ニットの帽子
08. ダーリン。
09. 夕暮れ沿い(Short ver)

~リクエスト~
PPAP
parade

10. Happy Birthday To You
11. What’s Going On?
12. 日曜日のラブレター
13. SWEET TWEET
14. Clap Clap

Encore

15. What’s Going On?(Mash-up ver)
16. 黄色い車

SHARE

  • ツイートする
  • LINEでシェア
  • Facebookでシェア
  • Pocketに保存
  • はてなブックマーク

  • チェリオ ライフガード

    <PR ライフガード>