ハルカトミユキ 3rdアルバム「溜息の断面図」レコ発3days終演!デビュー当時からの戦友・きのこ帝国とのツーマンで幕を閉じる。

ライブレポート | 2017.07.03 18:00

Photo by Yosuke Kamiyama

ハルカトミユキ、3rdアルバム「溜息の断面図」のリリースを記念して発売日の6月28日から3日間に渡り開催されたレコ発ツーマンライブ。 初日、SHIBUYA WWW Xにはtacica、2日目、SHIBUYA WWWにはperidots。 そして最終日SHIBUYA QUATTROには、デビュー当時からの戦友、東京での2マンは初となるきのこ帝国を迎えて開催された。

Photo by Yosuke Kamiyama

超満員の会場内には、約2年ぶりに両者が揃い踏みするツーマンライブを目撃すべく、たくさんの人で溢れていた。 先にステージ登場したのはきのこ帝国。 ボーカル佐藤千亜妃の美しく、熱量の高い歌声に会場が酔いしれ、ラストの「東京」まで圧巻のパーフォーマンスを披露した。

続くハルカトミユキは、昨年の野音、そして今作のアルバムレコーディングと同メンバーのGt.野村陽一郎/Ba.砂山淳一/Dr.城戸紘志という布陣で登場。最新作『溜息の断面図』からの曲と、これまでの曲をバランスよく散りばめたセットリストで、序盤は代表曲「ドライアイス」「Pain」とヘヴィなナンバーを連発、そしてMCで「大人だからと言って割り切れないこともいっぱいあって、でも子供みたいにもう甘えることもできない、心の拠りどころが無くなってすごく辛い瞬間がここ数年、最近よくあって、それをそのまま書いた歌です。」と言ってから2人で「宝物」を披露。ミユキの繊細なタッチのピアノに支えられてハルカの剥き出しで切実な歌が、会場中に行きわたり感動を誘う。

Photo by Yosuke Kamiyama

続いて、現在話題となっている問題作「終わりの始まり」を迫真のテンションで歌いきり、ミユキのコール&レスポンスからの「Stand Up, Baby」で会場が爆発。最新作から3曲連続で披露し、初めに静まりかえらせたフロアは1曲ごとに猛烈に熱を帯び、最終的には「ニュートンの林檎」ではこれまでのハルカトミユキのライブには無い、異様な状態にまで盛り上がりは加速し本編は終了した。

アンコールでは、デビュー以来の戦友であり、当日の対バン相手でもあるきのこ帝国に向けて「私は不器用だし歪んだ人間なので、あまり素直に他人のことを良いって言えたりしないタイプの人間なんですが、それでもジャンルとかも飛び越えてきのこ帝国は、今の音楽シーンに、同じ時代にいてくれて本当に良かった、ありがとうと思っている存在で、勝手に戦友のように思っています。」という想いを珍しく語り、昨年リリースした「奇跡を祈ることはもうしない」で締めた。

ハルカトミユキは9月には、3年連続となる日比谷野外大音楽堂にてワンマンライブの開催がすでに決定している。 初年度、そして2年目と回を増すごとに高い評価を経ている、野音でのワンマンライブ。チケットは現在好評発売中。 ぜひお見逃し無く!!

 

アルバム「溜息の断面図」より収録曲のMusic Video公開中!
■第5弾 Music Video『宝物』

+5th Anniversary SPECIAL

9月2日(土) 日比谷野外大音楽堂
開場 17:15 / 開演 18:00

チケット NOW ON SALE !!

>>>「+5th Anniversary SPECIAL」公演の詳細はこちら

「+5th Anniversary SPECIAL」ディスクガレージ受付

お申し込みはこちら
受付期間:受付中~ 2017年8月3日(木) 23:00

関連リンク

RELEASE

3rd ALBUM『溜息の断面図』
NOW ON SALE
※初回盤【CD2枚組】、通常盤 の2TYPE