バンドマンよ、なぜ走る[グッドモーニングアメリカ たなしん編・後編]

2016.09.2718:00

バンドマンよ、なぜ走る[グッドモーニングアメリカ たなしん編・前編]

インタビュー/兵庫慎司
撮影/横井明彦

グッドモーニングアメリカ たなしん編・後編「走ることは最高のぜいたく」

ランニングというべきかはたまたジョギングと呼ぶべきか、とにかく日常的に走っているミュージシャンがこんなに多いのならば、その当事者に話を訊いてみたい! というわけでスタートした企画(って、続くかどうかわかりませんが。続くといいな。もし読んでおられたらご連絡ください、ミュージシャンのみなさん)、『バンドマンよ、なぜ走る』。その最初のオファーを受けてくれたグッドモーニングアメリカのたなしん、後編です。
 
前編では「フルマラソンは誰でも完走できる」という驚きの説を披露してくれた、しかしそれに確かな説得力も宿っていたたなしん。後編では、走ることが自分に何を及ぼすのか、走るとどんな効果があるのかなどなどについて、実に深い話をしてくれました。

たなしん

【右】たなしん
グッドモーニングアメリカのベーシスト。ド派手なビジュアルと、常にアッパーなパフォーマンスでライブを盛り上げるバンドのムードメーカー。ファイヤー!

【左】兵庫慎司
音楽などのフリーライター。DI:GA online、DI:GA、RO69、ROCKIN’ON JAPAN、リアルサウンド、SPICE、SPA! 等に寄稿中。

【「人様に見せられる身体」を維持できている理由】

兵庫 子供の頃とか、そもそも運動は好きだったんですか?

icon
僕はけっこうスポーツは好きな方で。小さい頃は団地に住んでいたんですけど……8階建のマンションで、1階から8階まで上がってピンポン押して、「遊ぼう遊ぼう!」って言うような活発な子供だったと思います。

で、かけっこしたりとか、ドロケイだったりとかをみんなでやるのが好きな少年時代を経て、小学校の時も休み時間とかは校庭で遊ぶタイプで、中学で部活は卓球部に入って、高校はテニスで。大学の時はもう今のバンドを組んでいたんで、音楽活動へ、ってなっていくんですけども。でも、最初に言ったように、走り始めたのは大学の時ですしね。基本、運動するのはすごく好きでした。

たなしん

兵庫 走る時のウェアとかシューズにこだわりはあります?

icon
あ、僕、まったくこだわりがないんです。距離と時間を測るアプリは使ったほうがいいと思いますけど。記録できるから。僕はNIKE PLUSっていうアプリを使ってますけど、でも、すごくこだわってそれにしているわけではないし。

ウェアも、洗濯しやすいかどうかくらいしか気にしない。なんなら俺、ツアー先はシューズ持って行ってないんで。普段履いてるVANSのスリッポンで走っています。ライブで穿いてるスパッツで走る時もあるし。

兵庫 たなしんさん、人前で裸になる仕事ですけれども(笑)、人様に見せられる体型を維持したいから走る、という部分は?

icon
間接的には影響あるでしょうけど、直接的にはないですね。僕ね、もともとあんまり太んないし、あんまり食べないんです。最低限しか食べない。お客さんとかによく「そのスタイルの秘訣はなんですか?」的なことを言われるんですけど、それは走ってるからというよりも、食事なんじゃないかなと思ってます。

たなしん

兵庫 あまり食に興味がない?

icon
いや、逆だと思います。美味しいものを食べるのは大好きだし。でも、過度に摂らない、最低限にする。っていうのは心がけてますね……いや、心がけてるっていうより、自然にそうなってるのか。いっぱい食べたいっていうのがないんでしょうね。お腹いっぱいだとすぐ眠くなったりするし、テンション上がんないじゃないですか?カップラーメンとか甘いものを制限したりはしてないんですけど、食生活が偏ってると、自然に「食いたくねえな」ってなっちゃうし。

兵庫 飲んだあとにラーメンとかは、もってのほか?

icon
いや、みんなでワイワイ飲んでる時にそうなったら、「いいねえ!」って。それは娯楽じゃないですか? だから一緒に行きますけど、普段ひとりの時だったら絶対そうんなんないです。

【「走るとポジティブになる」は真実!】

兵庫 走ってる時は音楽は聴きます?

icon
俺は聴かないです。っていうのは、最初にも言いましたけど、走ることの俺の中の醍醐味は、やっぱ自然なんですよ。走りながら、たとえば、昔の人は走ってたのかなあ、って想像したり……原始時代とかはいちばん本能的な状態じゃないですか? 獲物を獲ったり、何かで急いだりする時に、走るんだろうなあとか。で、ほんとに……たとえば、食べ物に困ってる時って、走んないと思うんですよね(笑)

で、原始的であればあるほど気持ちいいじゃないですか、人間って。現代に置き換えた時に……余裕があるから走れると思うんですよ。たとえば夜走っていても、いきなり殺される恐怖とか、ほとんどないじゃないですか?日本は。ある程度余裕があるから、娯楽として走れると思うんですよね。

自分のペースで自由に走れる、というのが、最大のぜいたくだと思うんですよね。走れる環境がないと、余裕を持って走れないでしょ。東京でも、公園があって緑があって虫が鳴いていたりする、そういうのを感じながら走れるのがすごい楽しみだし、それを意識して最近は走っていますね。

たなしん

兵庫 走ることを人に勧めたいですか?

icon
いや、普段は勧めないですけど、今日みたいにこういう場をいただけるんなら、もう全然勧めますね(笑)。だって走るって気持ちいいじゃないですか?どうしたって。人間的な身体の根本的な機能を全部使うから。で、走りながら考えたりもできるし……よく「ポジティブになる」ってみんな言うけど、本当にそうだと思う。

兵庫 そうか。じゃあ「グドモのたなしん」というあのキャラは、走っているからこそだ、というところもあったりする?

icon
あ、でもそれはあると思いますよ。やっぱりライブの時のあのたなしんって、ポップで明るくて、っていうキャラクターですけど、走ったあとは自然にあの感じになりますよね。そんくらい、よく……ウジウジ悩んじゃうこととか、誰でもあると思うんですけど、そういう時は走ることにしてるし。

そうすると、関係なくなりますよ、ほんとに。よく「迷ったら行動しろ」っていうけど、本当にそのとおりで。アクションを起こしてみる、動いてみることって、いちばん意味があることだと思っていて。で、走るって、特に理由がなくてもできるじゃないですか。だからいちばん、その……生きてるっていう感じ、しますよね。

公園でもファイヤー!炸裂!
たなしんの撮り下ろし写真満載のおまけページは近日公開予定!
お楽しみに♪

八王子天狗祭2016

2016年11月5日(土) エスフォルタアリーナ八王子
10:00 開場 / 11:00 開演
NOW ON SALE

[出演]グッドモーニングアメリカ/アルカラ / THE BACK HORN / THE BAWDIES / フラチナリズム / GOOD ON THE REEL / Halo at 四畳半 / ircle / KEYTALK/ LEGO BIG MORL / ニューロティカ / Northern19 / Rhythmic Toy World / STRAIGHTENER / SWANKY DANK / TOTALFAT / THE WELL WELLS

八王子天狗祭2016 特設サイト

あなたの街へ猛ダッシュで ~ワンマンツアー2017~

2017年1月25日(水) 八王子MATCH VOX
18:30 開場 / 19:00 開演
2017年2月23日(木) 千葉LOOK
18:30 開場 / 19:00 開演
2017年2月25日(土) 水戸LIGHT HOUSE
17:30 開場 / 18:00 開演
2017年2月26日(日) HEAVEN'S ROCK Utsunomiya
17:30 開場 / 18:00 開演
2017年4月22日(土) TSUTAYA O-EAST
17:00 開場 / 18:00 開演
11月13日(日) SALE

関連リンク

RELEASE

グッドモーニングアメリカ企画V.A.「あっ、良い音楽ここにあります。その伍」
(FIVE RAT RECORDS)
NOW ON SALE