鈴木このみが初めて行ったライブは?

2017.05.0912:00

鈴木このみ

鈴木このみが初めて行ったライブは?

イケコ
編集部:鈴木このみさん、初めて行ったライブを教えてください!

「KinKi Kids」「松浦亜弥」

お母さんがKinKi Kidsのすごい大ファンで(笑)。ちっちゃい頃、それこそ一番最初に見たのがいくつだったか思い出せないぐらい、子供の頃から何度もお母さんにライブに連れていってもらいました。1時間ぐらいMCがあるあのライブに(笑)。家から歩いて行けるところに大阪城ホールがあったので、城ホールでも何度も見ました。

でも、自分で「この人のライブを見たい」と思って初めて行ったのは、確か松浦亜弥さんだったと思います。大好きだったんですよ。あややが。子供の頃、あのどピンク色の「桃色片想い」のMVをずっと見てて。その当時の自分の憧れの人でした。それで、たまたまなにかのパフレットを見てたらあややのライブがあるというのを見つけて。すぐに行きたいと思ってチケットを取ってもらったんです。小学1、2年生の頃だったと思うんですけど。会場は…どこだったのかは分からないですけど、ステージが横長だったのは憶えてます。舞台にはお城みたいなステージセットがあって。その前であややが歌ってる途中にパーンと両手を広げた瞬間、周りのダンサーさんが横から衣装を引っ張って早着替えをしたんです。「なにあれ!!」ってビックリしたのはすごくよく憶えてます(笑)。

あと、あややのライブでは「お客さんも踊るんだ!!」っていうのもビックリしたんですよ。それまで見ていたKinKi Kidsのライブでは、お客さんはうちわを振る以外静かめな感じだったんですね。MCが始まったら「みんな座ってええよ〜」っていわれて、お客さんはみんな座る感じだったので、あややのライブを見たとき「うわっ!踊るのあややだけやないんや!お客さんめっちゃ踊ってる!!」って(笑)。衝撃は大きかったです。こういうライブもあるんだって幼いながらに驚いたんですよ。当時は本当にあややがめっちゃ好きで、振り付けを自分でコピーして。歌のレッスンに「これ歌いたい」ってCDを持っていったりしてましたね。

あっ! いま思い出したんですけど。もっと小さい頃はレッスンに持っていく楽曲はお母さんがセレクトしてたんですね。だから、自分は小さい頃から昔の曲を歌うことが多かったんですよ。一番最初に人前で歌ったのは榊原郁恵さんの「夏のお嬢さん」ですから(笑)。そのなかで、初めて自分の意思で持っていったのがあややの曲でした。あややのライブを見た影響なのか、私も今ではライブで衣装の早替えをしたりしてて。見る側から今度は“やる側”になりました(微笑)。

お客さんが踊るところは…自分のライブでもところどころ振り付けがある曲もありますね。バラードではこっちがなにもいわなくても椅子に座って静かに聴いてくれたり、ペンライトの色もお客さんが曲に合わせて変えてくれたりするので。そういう意味では、お客さんと一緒に作ってるんですよね。私のライブは。ライブではお客さんとコール&レスポンスをやる曲が多いんで、ライブのたびにお客さんの歌もどんどん上手くなっていってる気がします(微笑)。

イケコ
編集部:見る側から今度は“やる側”へ。
これまでご覧になった大好きなアーティストのステージも自分の中に取り込んで、
鈴木このみさんのパフォーマンスはできているんですね!
ライブツアーが楽しみです。ありがとうございました!

 

■鈴木このみ「join us」(13thシングル「Blow out」OPカップリング曲)

 

PRESENT
『サイン入りポスターを1名様に!』
>>プレゼント応募方法掲載のインタビューはこちら

鈴木このみ 3rd Live Tour 2017 ~lead~

5月14日(日) 愛知・名古屋市芸術創造センター
5月27日(土) 大阪・松下IMPホール
6月3日(土) TOKYO DOME CITY HALL
NOW ON SALE

鈴木このみ 3rd Live Tour 2017 ~Lead~ 特設サイトOPEN!
http://konomilive.net/

ディスクガレージ先着受付!

お申し込みはこちら
受付公演:6月3日(土) TOKYO DOME CITY HALL
受付期間:受付中~5月29日(月)23:00
※規定枚数になり次第終了

CHIYO-ST. LIVE 2017 -GENESIS-

5月28日(日) 中野サンプラザホール
共演:亜咲花、彩音、いとうかなこ、佐々木恵梨、Zwei、ファンタズム(FES cv.榊原ゆい)and more!
>>>詳細はこちら

「Blow out」インストアイベント開催決定!

詳細はこちら

関連リンク

RELEASE

13th SINGLE『Blow out』
(株式会社KADOKAWA)
5月24日(水) SALE

※初回限定盤【オリジナルフォトジャケット仕様】
※通常盤【アニメ描きおろしジャケット仕様】
3rd FULL ALBUM『lead』
(株式会社KADOKAWA)
NOW ON SALE