NoGoDが初めて行ったライブは?

2017.09.1912:00

NoGoDが初めて行ったライブは?

イケコ


編集部:NoGoDのみなさんが初めて行ったライブを教えてください!

nogod_dancho
僕は生まれて初めて行ったのがモーニング娘。です。中野サンプラザで福田明日香さんの卒業ライブを見て、現在に繋がるアイドルオタクの道が開けたんです。それまで音楽ってTVで見るものだったんですけど、たまたま誘われて行くことになって。音楽やアイドルには全然興味が無かったんですが、初めて生で見て「エンターテイメントというのは、生で見るとこんなに感動するんだ!」っていうのと、大人たちが一心不乱に応援する熱狂的な姿にすっかりアテられてしまって。自分もこの中の一人になりたいと思って、ライブに通うようになったんです。で、そのうち受け手側では満足出来なくなって。モーニング娘。にはなれないけど、ステージに立つ人間になりたいと憧れを抱くようになったんです。そことロックが繋がるのはまだ先の話なんですが。モーニング娘。のライブが自分の中の礎になっちゃったんで、SEX MACHINEGUNSとかTHE冠とか氣志團とか、エンターテイメント性のあるライブをするミュージシャンにしかハマれなくなっちゃいましたね。
nogod_k
僕が初めて行ったライブはメタリカでした。さいたまスーパーアリーナだったんですけど、初めて生で見て「こんなに凄ぇんだ!」って圧倒されて。気付いたら「うわーーっ!」って興奮して、両手を上げてました。ただただカッコよくて、圧倒されるばかりだったんですけど。そこで「ライブでは思ったままにノッていいんだ」と勝手に植え付けられて、その後はライブで楽しめるようになりました。最近は関係者席で見させてもらうことも多いですけど、「いつフロアに行ってノリまくってやろうか?」と思いながら見てます(笑)。
nogod_dancho
前に筋肉少女帯の復活ライブを見に、Kくんと日本武道館に行ったんですけど。関係者席でKくんは立ち上がって興奮してるし、僕は「サンフランシスコ」のイントロで号泣してましたからね。
nogod_k
興奮して、「うわ~~っ!」って立ち上がって、ふと横を見たら泣いてました(笑)。
nogod_karin
僕は山嵐が「未体験ゾーン」か「シックスメン」を出した頃、横浜のライブハウスで見たのが最初です。当時、日本のインディーズシーンが凄い盛り上がってて、僕はまだ中学生でベースを始めた頃で、友達のお兄さんに誘われて行ったんですけど。上手の最前でもみくちゃにされながら「生のライブって、こんなに感動するもんなんだ!」と思って見たのを覚えてます。ベースの武史さんが今でも好きなんですけど、演奏する姿を見ながら「俺もこういう風になりたい」と思ったのもその時だったと思います。余談として僕、影響を受けやすいので。当時、武史さんが使っていた銀色のラメのアイバニーズのベースがあるんですけど。楽器屋さんに行って、同じ色にしました(笑)。いま、手放しちゃって、誰かの手に渡ってるはずなんで。いつか探し出したいです。
nogod_shinno
僕は20年前、地元の秋田の県民会館で見たLUNA SEAですね。友達が運良くチケットが取れて、何も分からず軽い気持ちで行ったら、ライブの記憶がほとんど無いくらい興奮したというのが感想でしたね。あんなに人が集まってるのを見ることもあまり無いし、熱気も凄いし。周りと一緒にただただ叫んで、どんなステージだったかも覚えていなくて。「俺もこういう環境に行くと、こんな状態になるんだ」と思ったことしか記憶がないんです。あとライブに行く前、ライブ音源って好きじゃなかったんですよ。ざわざわしてるし、音も荒々しいし、歌詞も聞き取れなかったりするし。「なんでライブ音源をCDに入れたりするんだろう」と思ってたんですけど、ライブを体験した後に聴いたら、「ライブにしかない空気を詰め込んでるんだ」と思って、聴こえ方が全然変わって。そこにしかないものがあって、それに同調出来ることに気付いた時、ライブ音源の良さが分かるようになったんです。
nogod_dancho
一切フィルターを通っていない、ライブ感ってそこにしかないからね。
nogod_kyrie
僕は厳密には88年のマイケル・ジャクソンのJAPANツアーだったと思うんですが。まだ幼稚園にも行ってなくて、父親に連れられて行ったので、まったく覚えてないです(笑)。ただ、その頃に祖父が撮ってたホームビデオを見返すと、すごい好きだったんだなって。
nogod_dancho
え、斜めに立ってた?
nogod_kyrie
いや、立ってない(笑)。で、自分で行きたくて行ったのは、99年のGLAYの20万人ライブ「GLAY EXPO」ですね。父がロック好きで、「グロリアス」とかが出た頃に「このバンド、カッコいいぞ」って聴かせてくれて、僕も好きになってライブに行ったんですけど。凄かったですね!あの規模感はいまだによく分からないです(笑)。
nogod_dancho
俺も同じ時期にL’Arc~en~Cielが東京国際展示場の駐車場でやった、「GRAND CROSS」ツアーに行ったけど、人が多すぎて訳がわからなかったもん。
nogod_kyrie
俺の記憶も「暑かった」と「遠かった」だったな。ライブがモニタでしか見れないんだから! あと、音が届く時間が前と後ろで違うから、音に合わせて腕を挙げると自然とウェーブが出来るんですよ(笑)。だから、音楽を聴きに行く感覚では無かったかも知れないですね。
nogod_dancho
祭りだよね、祭り。
nogod_kyrie
でも、すごく特別な空間だったなという思い出があって。今、自分たちがやってるライブっていうのは、あくまでも音や空間を共有するものなので。俺たちもいつか、あのライブのようなそこを超えた場所にたどり着けたら良いなと思いますね。

 

イケコ


編集部:団長の「一切フィルターを通っていない、ライブ感ってそこにしかないからね。」というコメントにグッときました。NoGoDのライブでも、一期一会のライブ空間を、会場一体となって楽しみたいですね。
NoGoDのみなさん、ありがとうございました!
 

 

PRESENT
『サイン入り「proof」リリース告知ポスターを2名様に!』
>>プレゼント応募方法掲載のインタビューはこちら

 

■「Arlequin」MVフル

RELEASE

NEW FULL ALBUM「proof」
(NEXUS/KING RECORDS)
※初回限定プレス盤[CD+DVD]
※通常盤[CD※ボーナストラックあり]
9月20日(水)Release!