NoGoDが語る、ふるさと自慢!

2017.09.2918:00

NoGoDが語る、ふるさと自慢!

イケコ
編集部:NoGoDのみなさんのふるさとというと?

nogod_dancho
僕のふるさとは埼玉県さいたま市、旧岩槻市なんですけど。岩槻城下は武蔵の国で3つしか無い城下町のひとつで、東北道の最初の宿場町でもあって。もう、ほぼ江戸と言っても過言ではない町なんですよ!それが最近はさいたま市の中でも、浦和や大宮ばかり取り上げられていて、岩槻が全く注目されていなくて。岩槻の人間としては、俺は本当に憤慨してるんです!俺にとっては浦和や大宮より本来の主役は岩槻ですから。さいたま市は岩槻の合併が重要だったと思いますもん!!ただ元々、埼玉県庁も岩槻に立てる予定だったけど、「とりあえず仮設で浦和に」って言ったらそのまま浦和のままになったし。汽車が通る時も「あんな煙の臭いものはもっと田舎に」って言ったら、大宮に新幹線が通って栄えちゃったし。岩槻はなんだか全部裏目裏目に出てる気がするんですよ。

──わはは、全然ふるさと自慢になってないです(笑)。

nogod_dancho
いや、だから自然がたくさん残ってる。俺は岩槻の自然を愛してるんです。あと、ライブハウスも音楽スタジオも無いですけど、すごいロックな町で。ロックミュージシャンやストリートブランドの人で、岩槻出身の人がすごい多いんです!
nogod_kyrie
でも、誰も岩槻で商売してないよね?
nogod_dancho
してない(笑)。でも俺は岩槻でロックフェスをやりたいと本気で思ってるんです!遠藤憲昭(ex.DEVILOCK)さんが岩槻出身で「岩槻でロックフェスやりたい」っておっしゃっていたことがあったと思うんですけど、俺、実現するなら全力で協力しようと思ってて。全くお声が掛らなかったら泣けますね!(笑)
nogod_kyrie
あはは。それだけ地元のことを知ってるのは凄いけど、長々とプレゼンしたわりに、あんまり魅力が伝わってないね。
nogod_dancho
本当?がんばったよ?(笑)
nogod_k
僕も埼玉なんですけど、川越の方が近くて。だんだん新しいものに影響され始めてる土地ですね(笑)。でも、川越には“時の鐘”っていう古い鐘があったり……。
nogod_dancho
あるある。時の鐘、岩槻にもあるよ!(笑)。
nogod_k
(無視して)あとは菓子屋横丁って駄菓子屋さんがいっぱいある通りがあって。そこにでっかいふ菓子が売ってて、おみやげにするとすごい喜ばれるんです。ウチの周りは田んぼと畑が多くて、遠くにいてもすぐ見つかるから、どこにも逃げても分かるっていう思い出がありましたね(笑)。
nogod_dancho
埼玉の人間は自転車があれば、どこまでも行けると思ってるんだよね。俺、お台場まで行って、行ったはいいけど帰るのがイヤになって、電車で帰った思い出あるもん(笑)。
nogod_karin
僕は東京23区の出身で駅まで歩いて3分だし、利便性もすごい良くて。ふるさとって思いは全然ないですね。前にKyrieと話してて面白かったのが「便利に慣れちゃってるから、駅まで3分でも自転車乗っちゃうよね?」って。
nogod_kyrie
僕も東京出身で、僕の家はちょっと駅から遠くて15分くらいかかるんですけど。
nogod_dancho
遠くねぇよ、フザケんなよ!(笑)。
nogod_kyrie
華凛の家は東京でもメインの駅から3分なのに、車で送っていくと「駅にチャリ止めてあるから、駅まで送って」って言うから、「それ、自転車乗る意味あるの?」って。
nogod_karin
それ、良くやったわ(笑)。でも、地元にいるとやっぱり細胞レベルで安心するし、地元近辺の風景は本当に好きですね。チャリンコでちょっと行くと荒川や隅田川があって、その辺の景色もすごい好きで。都会の人は田舎に憧れるとか言いますけど、確かに自然に憧れてるところがあって。そこから自転車で一日中、ひたすら走り回ったりしてましたね。最近、駐車場やパチンコ屋さんだったのがホテルになってたり、大きなタワーマンションが出来ていたり。昔の風景がちょっとずつ変わってるのが寂しいんですけど。
nogod_dancho
変わらないのも問題だよ?ウチの周りなんて、30年前から家が1軒も増えないですからね!土地代は絶対東京より安いと思うんだけど1軒も増えないんだから!(笑)。
nogod_kyrie
僕も東京なんですが、母の実家が千葉県君津の山の方だったので、田舎っていうとそっちの風景をイメージしますね。家は深川の方なんで、あんまりふるさとって感じじゃないですけど。子供の頃過ごしていた景色や風景を、曲にインポートすることが多くて。割と近所に親水公園があって、春になると桜並木が続くイメージとか、隅田川沿いの河川敷の風景とか、富岡八幡宮のお祭りの風景とか……小さいころに見ていた風景が、何かの拍子にポンと出てきて、それを自分の中で変換して、曲になっていくようなイメージはありますね。でも、俺んちは華凛の家に比べたら不便なんだよなぁ。
nogod_karin
俺は利便性で言ったら、ぬるま湯にズブズブだから(笑)。Kyrieの家に行くと駅から遠かったり、橋越えなきゃいけなかったり、都会でも不便な所があるんだなって思う。
nogod_dancho
不便のレベルが違うよ!こいつらは、「東京まで車で1時間」って言うと、「遠い」って言うんですよ。もう、バカか!!と思って。
nogod_karin
だって、俺は朝起きたら東京だもん(笑)。
nogod_dancho
でももうね、僕らともレベルが違うのがShinnoさんですよ!
nogod_shinno
僕は家の近くに熊がいっぱい出ました(笑)。最近も知ってる人が熊に襲われて、生還したって、ニュースになりましたから。

全員 わははは、凄すぎる!(笑)。

nogod_shinno
あと、学生時代に友達の家の畑の跡地に、みんなで楽器弾いたり出来る小屋があって。自転車やバイクで友達が集まって、楽器弾いたり花火やったりして。今考えると、あれはすごい恵まれた環境だったなって思います。その後、一緒にバンドやってたメンバーと一緒に専門学校に行くことになって上京するんですけど。田舎で溜め込んだ東京に対する憧れやパワーって、強いんだろうなっていうのも思いますね。
nogod_dancho
Shinnoさん以外は上京してないから、それが分からない感覚なんだよ。俺は埼玉が日本の中心だと思ってるし(笑)。
nogod_shinno
でも、たまに秋田に行って綺麗な風景を見ると、やっぱりいいなって思いますね。

 

イケコ


編集部:距離感の感覚ってこうも違うものかと、メンバーみなさんの会話を聞きながらしみじみ思いました。
華凛さんの「起きたら東京」というのは羨ましいですね!団長プロデュースの岩槻城下巡りもしてみたいです(笑)
みなさん、ありがとうございました!
 

 

PRESENT
『サイン入り「proof」リリース告知ポスターを2名様に!』
>>プレゼント応募方法掲載のインタビューはこちら

 

■「Missing」 Music Video Full

RELEASE

NEW FULL ALBUM「proof」
(NEXUS/KING RECORDS)
※初回限定プレス盤[CD+DVD]
※通常盤[CD※ボーナストラックあり]
NOW ON SALE