Da-iCEのメンバーが初めて行ったライブは?V6、TUBE、AAA、BoA、当時のエピソードも!

2017.12.0812:00

Da-iCE

Da-iCEのメンバーが初めて行ったライブは?

CHAR25
編集部:みなさんの初めて行ったライブを教えてください!

工藤大輝「V6」

工藤大輝
僕はV6さんですね。小学校1、2年ぐらいだったと思うんですけど。たぶん、札幌厚生年金会館(現ニトリ文化ホール)だったと思います。当時はまだ札幌ドームがなかったんで、そこが札幌では最大規模の場所だったんじゃないですかね。ちょうどV6さんが「WAになっておどろう」をリリースされた直後だったと思います。ウチの親が元々光GENJIさんの大ファンで、ファンクラブにも入ってたんですけど、いつの間にかV6さんにスイッチしてて(笑)。それで連れて行かれたんですよ。僕も光GENJIさんは好きだったらしいです。3歳ぐらいの頃だから記憶はないんですけど、「パラダイス銀河」がかかったら僕はテレビの前でめっちゃ踊ってたらしいです。
大野雄大
じゃあ今度かけてみましょうか。体が憶えてるかどうか。
工藤大輝
憶えてないよっ(笑)。でも、ビデオが残ってて。そこではめっちゃはしゃいですごい踊ってるんですけど、僕はまったく記憶がないんです。
岩岡徹
そのビデオ、幕張の初日のメンバー紹介のときに流す?
工藤大輝
やめて!恥ずかしいわ(笑)。で、踊ってるときにバック転を真似して、できないからやった風のポーズをとって、やった気になってたらしいです。

岩岡徹「V6」

岩岡徹
僕もリーダーと同じV6さんですね。2001年とか2002年ぐらいに、代々木第一体育館で観ました。それが初めてのライブだったと思います。普通に観たいなと思ったんですよ。V6さんを。やっぱカッコよかったんで。僕やリーダーの世代はV6世代なんですよね。席は、ステージから見て右側の奥の方でした。たぶん。そのときトロッコで回ってたときにやってた曲が「すごく良い曲だな」と思って印象に残ってて。あとで調べたら、ケツメイシさんのカバーだったんですよね。
大野雄大
なんていう曲ですか?
岩岡徹
「よる☆かぜ」。僕はその当時、ケツメイシさんの曲を知らなかったから、V6さんのそのときのライブを通して知ったんですよ。そこからケツメイシさんをいろいろ聴きだして。V6さんをきっかけにケツメイシさんにもハマりました。

大野雄大「TUBE」

大野雄大
僕はですね、会場には入ってないんですけど、TUBEさんです。地元の運動公園にある球技場にTUBEさんがライブに来ることになって、地元がそれで大騒ぎになってたんですよ。地元のご飯屋さんは、どこもTUBEファンで埋まってました。たしか2DAYSだったと思うんですけど。野外だから、前日からリハーサルの音が全然離れたところまで聴こえてきてたんですよ。ライブは行きたかったんですけど、まだ小学校低学年ぐらいだったんで行けなかったんですね。だから、運動公園の近くの駐車場まで音だけ聴きに行って「すげー!」って思ったのを憶えてます。観てないんですけど、音を聴いてるだけですごく楽しかったんですよ。

花村想太「AAA」

花村想太
僕はAAAさんの<AAA TOUR 2009 –A depArture pArty—>だったと思います。当時の渋谷C.C.Lemonホール(現渋谷公会堂)で観させていただいたんですけど。本当に人生で初めてライブというものを観させていただいたんです。めちゃくちゃかっこよくて、引き込まれたのを覚えてますね。ちょうど事務所のオーディションでグランプリをいただいて、東京にレッスンかなにかで来てたとき、観に行かせていただける機会があって行ったんですけど。初ライブでも、めちゃくちゃ楽しかったです。僕、それまでダンスってやったことなかったんですけど「ダンスっていいな」と思ったのを覚えてますね。「ダンスしながら歌えたらいいやろうなー」って思いました。そのとき。そのライブを見て、自分もダンスやりたいなと思ったんですよね。

和田颯「BoA」

和田颯
僕はBoAさんですね。クリスマスライブを国際フォーラムで観たのが最初だと思います。
花村想太
s**t kingzさんがバックダンサーで、客席の横から登場したやつだよ。
和田颯
あー、そうか。ライブに観に行くということに対して、それまで興味を持ったことがなかったので、行ってはみたもののどう楽しんでいいのか分かんなくて、とにかくひとりで戸惑ってたことが記憶に残ってます。でも、ステージはめちゃくちゃカッコよくて。バックダンサーさんは憧れの人たちが出てて「すごいなー」と思いました。なにがすごいって、オーラ?ステージに立ってるときの迫力とか。こんなの自分は出せるのかな?と思いながら観てました。

CHAR25
編集部:果たして、幕張公演で大輝さんの子供の頃のお宝映像が見られるんでしょうか!?(笑)
Da-iCEのみなさん、ありがとうございました!

PRESENT
『直筆サイン色紙2枚を2名様に!』
Da-iCE

※画像およびプレゼント賞品は、転用・転売・頒布するなど無断で二次使用することを固く禁じます。

>>プレゼント応募方法掲載のインタビューはこちら

Da-iCE LIVE TOUR 2017 -NEXT PHASE-

12月15(金)幕張メッセ 幕張イベントホール
12月16日(土)幕張メッセ 幕張イベントホール 《SOLD OUT》

12月15日(金)公演終了後にアフタートーク開催決定!!
チケット販売及びすべての詳細はオフィシャルサイトにてご確認ください》

関連リンク

RELEASE

Da-iCE 5周年イヤー第1弾シングル
「TOKYO MERRY GO ROUND」

(UNIVERSAL SIGMA)
2018/1/17(水)release!
※初回限定盤A・B、通常盤の3形態あり

[初回限定盤A (CD+DVD)]
01 TOKYO MERRY GO ROUND
02 わるぐち(花村想太 初の単独作詞)
※dTV・フジテレビ共同製作ドラマ「花にけだもの」主題歌
※DVD収録内容
・TOKYO MERRY GO ROUND Music Video
・The making of TOKYO MERRY GO ROUND

[初回限定盤B (CD+LIVE DVD) ]
01 TOKYO MERRY GO ROUND
02 わるぐち
※DVD収録内容「a-nation 2017」ライブ映像(仮)
[通常盤 (CDのみ) ]
01 TOKYO MERRY GO ROUND
02 わるぐち
03 せつなくて -5 Voice & acoustic ver.- ※通常盤のみ収録

>iTunes限定盤には工藤大輝のソロ曲「メランコリー」も収録決定!

リリース記念トークイベント&握手会詳細