【THE MICRO HEAD 4N’S】kazuya連載「#18会 DI:GA ONLINE編」第2回『片付け術』

コラム | 2019.09.21 13:00

編集部:ファンはもちろん、関係者からも大好評を得ているTHE MICRO HEAD 4N'SのGt.kazuyaさんのインスタライブ!(≫kazuya Instagram

第2回のテーマは、インスタライブ中に皆様から頂いたテーマから選びました。たくさんのご参加、ありがとうございました!
その中で選ばれたテーマは『片付け術』 です!

『片付け術』

今回は皆様から頂いたテーマから「片付け術」についてお聞きしたいと思います。よろしくお願いします!

 

kazuya

僕、元々はザ・男の部屋みたいな汚い部屋だったんですよ。
へー!そうだったんですね。

 

kazuya

ですが、以前色々と悩んでる時期があって。この八方塞がりから脱出するために、1つは次のチャンスが来たら高く飛べるように、下準備をして技術を磨くことをやって。もう1つは運気を上げるためにはトイレを綺麗にする、というのが本に書いてあったので、毎日トイレのお掃除をするようになって。
よく言われてますよね。

 

kazuya

お掃除をするようになってから、段々と流れが変わった感じがしてきて。それから綺麗好きになりました。
それで一気に変わったんですね!

 

kazuya

あとは、荷物に制限されず、動きやすくするために、6畳1間に収まる荷物以外は持たないルールを作りました。例えばTシャツは6枚までとか、パンツは何本までとか。
お掃除の次はお荷物減らしですね。

 

kazuya

なので1年間使わなかったモノは捨てるようにしています。
す、捨てちゃうんですか…?

 

kazuya

そうですね。自分の思い出の写真とかもデータにしたり…。自分の心の中にとめておこうと。
そこまで変われたんですね!

 

kazuya

けどそこまでのミニマリストでもないので、ある程度はちゃんとしてますよ?コップも持ってますし、箸も1膳持ってますし(笑)。
そんな(笑)。新しくモノを買ったりもあまりしないですか?

 

kazuya

服は1着買ったら1着捨てる、靴も1足買ったら1足捨てるようにしています。けどやはり捨てるのは勿体ないので、1年間使わなかったらSHUN.にあげたりしますね。
SHUN.さんに(笑)。

 

kazuya

僕と対極な人で、モノを溜め込む人なんですよ。何でももらってくれる優しい人です(笑)。「一応もらっとくわ」ってちょっと上からくるんですけど(笑)。その付き合いが昔から続いてますね。
へー!(笑) SHUN.さんはそれをどうしてるんですかね?

 

kazuya

ずっと溜め込んでますね。
えっ(笑)。

 

kazuya

あと僕、プライベートでもあまり鞄を持ちたくない派です。ツアー中もなるべく少なくしていますし、東京でライブがある日は紙バッグ1個で来ますね。結構笑われますけど(笑)。SHUN.は逆で、何かあったらいけないからって予備を持つタイプで。
そういえばこの前、楽屋企画で鞄の中身を見せて頂いたときに、SHUN.さんとkazuyaさんの差がすごかったですね(笑)。

 

kazuya

印鑑、通帳まで出てきますよ(笑)。すごくないですか?
必要ですかね!?(笑)

 

kazuya

今日だって僕、本、手帳、文房具、財布だけです。
今日もシンプルですね~。

 

kazuya

本も読み終わったらメンバーとかにあげることが多いですね。
もらってくださる方が周りにたくさんいらっしゃいますね(笑)。

 

kazuya

そうですね(笑)。本に関しては、仕事の面で僕と近い思考であってほしいからあげてますね。
なるほど!お荷物の片付けも、お仕事の共感もできると。

 

kazuya

以前広い部屋に住んだことがありますけど、あまりにも寂しくて(笑)。広い部屋はダメかもって思いましたね。
私もあまり広くないお部屋が好きですが、荷物が多くて…。でも家具は持たないと決めて引っ越しの時に捨てました。

 

kazuya

前引っ越したときに、メンバーに手伝ってもらったんですよ。バンドの車で1ターンで終わりました。こんだけ?って言われましたけど(笑)。
羨ましいです!(笑)

 

kazuya

人によって足し算思考の人と、引き算思考の人っていると思うんですけど、僕は引き算思考の人ですね。音楽も作って要らないトラックを削いでいくタイプなので。
なるほど!

 

kazuya

それがどんどん最近はもう何も要らないな~ってなってて(笑)。ギターも機材もそうですけど、高校生くらいの機材しかないです。
え!?そうなんですか?

 

kazuya

昔はいっぱい機材を持っていたんですけど。それをやめて、小さい機材1つだけにしていますね。なのでライブの時も機材1つとギター2本だけです。そうすることで海外にも行きやすいし、行動しやすくなるんです。北斗の拳の雲のジュウザが大好きで、雲のように自由な生き方をしようと思って(笑)。
荷物が少ないと動きやすいですよね(笑)。

 

kazuya

服もすべて1軍にして、同じパターンでいけるようにしていますね。あまり思考を使いたくないので(笑)。
服選びの時間も減らすんですね。

 

kazuya

1日に考える回数が決まっているらしいですけど、なるべくああいうところを減らして、もっと仕事とかに思考を持っていきたいです。
さすがです~。

 

kazuya

あと、どこに何があるかを把握するのも大事ですね。
一度使ったら元の場所に戻すんですか?

 

kazuya

戻すようにしてますね。けど完ぺきではないので、定期的に片付けて直します。荷物ってそれぞれのお家があるんですよ。携帯も、財布も、アクセサリーも。そのお家を作るというのが結構大事ですね。
なるほどですね~

 

kazuya

最初は運気を上げたいからお掃除を始めて、次は自由に動きやすくするために荷物を減らした。この2つが片付けを始めたきっかけで、僕の片付け術にもなりますね。

編集部:取材があった日、早速荷物を片付けようとしましたが、結局捨てられませんでした…。いつかkazuyaさん流片付け術を身につけて荷物を減らしたいです…!

次回も皆様から頂いたテーマからお話をお聞きします♪おたのしみに!

公演情報

ディスクガレージ公演

AMENO’S Birthday & HALLOWEEN LIVE ~Angel and Demons~

2019年10月11日(金) 池袋EDGE

一般発売日:2019年9月22日(日)

TOUR 2019-2020 FACT IS STRANGER THAN FAKE!!!!

2019年12月8日(日) 山形ミュージック昭和セッション
2019年12月15日(日) HEAVEN’S ROCK宇都宮2/3(VJ-4)
2019年12月20日(金) 西川口Hearts
2019年12月22日(日) 新横浜NEW SIDE BEACH!!
2019年12月27日(金) 町田プレイハウス
2020年1月10日(金) 阿倍野ROCK TOWN
2020年1月13日(祝・月) HOLIDAY NAGOYA
Tour Final
2020年1月18日(土) SHIBUYA WWW

一般発売日:2019年9月22日(日)

SHARE

THE MICRO HEAD 4N'Sの関連記事

アーティストページへ