兵庫慎司のとにかく観たやつ全部書く:第77回[2021年4月前半]編

コラム | 2021.04.23 20:30

イラスト:河井克夫

 音楽などのライター兵庫慎司が、生で観たすべてのライブについて書いて、半月に一回アップしていく連載の、2021年4月前半編です。新型コロナウイルス禍以降は、「配信ライブを観て書くのもあり」というルールにしていますが、2021年3月前半は5本・後半は3本、今回=4月前半は4本、すべて生で観ました。
 しかし。これを書いている4月23日(金)の夜、東京・大阪・兵庫・京都の四都道府県で、4月25日(日)から5月11日(火)まで三度目の緊急事態宣言発令、大規模イベントは無観客で行うべし、というお達しが発表されてしまった。うー。
 あ、あと、今回、4本中3本が、他の場所でレポを書いたものなので、すみません、ここに書く文章、少ないです。

4月4日(日)17:30 SPARKS GO GO@千葉LOOK

 新型コロナウイルス禍で1年越しの開催となった、ニュー・アルバム『Mastermind』(2020年5月21日リリース)のツアーの初日。このDI:GA ONLINEにレポを書きました。
 こちらです。ぜひ。
SPARKS GO GO ニュー・アルバム『Mastermind』のリリース・ツアーが1年ごしでスタート!初日の千葉LOOKをレポート!
 にしても、あの3人のバンド・サウンドを至近距離で浴びる、というのは、本当に快感だった。今回に限ったことじゃないが。自分の席スピーカーに近かったもんで、さらに実感しました、それを。

4月10日(土) 18:00 My Hair is Bad@さいたまスーパーアリーナ

 これも1年越し、二度の延期を経てようやく実現した、ツアー・ファイナル=さいたまスーパーアリーナ2デイズの1日目。これも某メディアにレポを書きました。公開されたらお知らせします。

4月12日(月)19:30 マキシマム ザ ホルモン@Zepp Nagoya

 2020年12月から延期になった、ホルモンにとって2年ぶりのツアー、名古屋・大阪・横浜を回る3本のうちの初日。これは、4月30日(金)発売のROCKIN'ON JAPAN6月号にレポを書くため、名古屋まで行きました。8〜10ページくらいの大ボリュームで掲載されます。いつもに増して、価値観がグラグラ揺さぶられるすごいライブだったので、気合い入れて書きました。ぜひ。

4月15日(木)18:30 三浦隆一@渋谷クラブクアトロ

 2019年4月1日下北沢GARDENの空想委員会ラストワンマンツアー番外編『〆』」を最後に、空想委員会は「現体制活動終了」。その1年後の2020年4月11日に、三浦隆一のソロ・デビューアルバムをリリースし、渋谷クラブクアトロでライブを行う予定だったが、新型コロナウイルス禍等で延期。
 改めて、そのアルバム『空集合』の発売と、クアトロでのライブが、2021年4月15日、ということになった。無論、座席あり、歓声NG等、コロナ感染拡大予防対策を敷いた上での開催。
 バンドは、ギターKenji Smith(ex.ウソツキ)、ベース出口雅之(モノブライト)、ドラム渡辺拓郎(藍坊主)の、『空集合』に参加した3人に、キーボードで下山明恵が加わった4人+ボーカル&ギターの三浦。
 本編は、『空集合』収録の10曲すべてと、モノブライトの「アナタMAGIC」と藍坊主の「ハローグッバイ」のカバーを、披露。10・11曲目の「フォトグラフ」「分岐点」はひとりで弾き語りし、ラストの「亡霊」はキーボード・チェロとの3人でプレイした。
 アンコールでは、サプライズあり。「フォトグラフ」のレコーディングに参加した、空想委員会のギター佐々木直也とベース岡田典之が、バースデーケーキを持って登場(※三浦の誕生日は4月11日、なので2020年はその日に行う予定だった)。
 その3人と、ドラム有田清幸(CIVILIAN)で、空想委員会の「完全犯罪彼女」「純愛、故に性悪説」「マフラー少女」を演奏、めちゃくちゃ盛り上がる。で、三浦、「最後に観て帰ってください」と、その日の17:30に公開されたばかりの「えん」のミュージックビデオを上映。
 そして。その「えん」のMVのラスト・ショットは、空を見る三浦の後ろ姿なのだが、この場では、それで終わらなかった。その三浦の足下が映る。ふたりが並んで立つ。再び後ろ姿のショットになると、空想委員会の3人であることがわかる。3人が振り返ってカメラに正対し、まんなかの三浦がメガネをかけると、「空想委員会 活動再開」という文字が。
 びっくりした。その瞬間まで、まったく予想していなかったので。アンコールで佐々木&岡田が出て来たのも、三浦のソロの門出を祝うために駆けつけたのだと思いこんでいた。喜びのあまり泣き出す人があちこちにいたりして、なんとも感動的な光景でした、クアトロ。
 で、ワンマンライブツアー【社会復帰】の開催が発表された。6月4日(金)千葉LOOK、21日(月)名古屋CLUB UPSET、22日(火)梅田Shangri-La、そして7月3日(土)渋谷Guilty。
 早速、このDI:GA ONLINEで、活動再開インタビューをオファーしました。OKが出て、スケジュールをもらいました。つまりこれを書いている時点では、まだインタビューしてないんですが、5月上旬のアップになると思います。ぜひお楽しみに。

なお、活動再開VTRはこちら。

  • 兵庫慎司

    TEXT

    兵庫慎司

    • ツイッター

SHARE

最新記事

もっと見る